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3189部下指導研修 コミュニケーションの課題を解決する編(1日間)

部下指導研修 コミュニケーションの課題を解決する編(1日間)

当研修の「ねらい」

本研修は、管理職の方が日頃マネジメントをする中で悩みの多いコミュニケーションに焦点を当てた研修です。「コミュニケーション」というスキルの話に終始するのではなく、目的別に学ぶことができます。 また、管理職としての役割意識も研修中に醸成されるため、管理職になられて、まだ日が浅い方にとってもおすすめです。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職の仕事を考える
    (1)マネジメントにおける課題、悩みを共有する
    【ワーク】マネジメントにおける自身の課題や悩みを振り返る
    (2)管理職の仕事(仕事の目的・ゴール)
    【ワーク】管理職の最大の仕事(目的・ゴール)と、その目的・ゴールを達成するために、何が必要かを考える。
講義
ワーク
  • 2.そもそもコミュニケーションとは
    【ワーク】 そもそもコミュニケーションとは何かを考える
    (1)そもそもコミュニケーションとは
    (2)部下とのコミュニケ-ションとは
    (3)部下とのコミュニケ-ションの目的は?
    (4)コミュニケーションに対する考え方の相違
    (5)部下とのコミュニケーション(部下と接するうえ)で大切な心構え
    (6)コミュニケーションをとりやすい環境づくり
    (7)部下を知る
    【ワーク】 部下の「性格」及びビジネスで必要な能力、「得意なこと(強み)」・「苦手なこと(弱み)」を整理して書き出す
    (8)部下の変化の把握
    【参考】上司に求められる行動基準
講義
ワーク
  • 3.自分の方針・考え方を理解させるコミュニケーション
    【ワーク】 あなたの方針・考え方をどうやって部下に浸透させているか共有する
    (1) 組織目標の設定
    (2) 組織目標の共有
講義
ワーク
  • 4.業務遂行におけるコミュニケーション
    (1)部下の業務を把握する
    (2)業務指示の4要素
    (3)仕事の教え方・指示の出し方
    (4)指示を確認する、常識をすりあわせる
    (5)報告のさせ方・相談の受け方
    (6)モチベーションを高めるフィードバックの仕方
    (7)ケーススタディ
    【ワーク】ホウ・レン・ソウがうまくできない部下の事例を読んで、指導の仕方を考える
講義
ワーク
  • 5.部下育成とコミュニケーション
    (1)部下の育成において重要なポイント
    【ワーク】 部下の育成において重要なポイントを挙げる
    (2)部下育成の3要素(OJT・OFF-JT・自己研鑽)
    (3)「実務能力」を習得させる
    (4)「考え方の軸」を確立させる
    (5)OJTは「準備」、「継続」、「計算」
    (6)Off‐JTも大切
    (7)育成計画の重要性
    【ワーク】 部下の現状を踏まえ、3カ月間の育成計画を立てる
    (8)ケーススタディ
    【参考1】コーチングとティーチング ~部下のレベルに合わせた指導
    【参考2】コーチングスキル
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク①】現状の部下とのコミュニケーションにおける問題とありたい姿を振り返ったうえで、課題を設定しましょう。
    【ワーク②】課題を解決するために明日から取り組むことを考えて、書き出しましょう
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 12月     16名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • まだまだ自分ができていない所の気づきが発見できたので、少しずつでもPDCAを回してマネジメント・コミュニケーション能力の改善につなげていきたい。
  • 基礎の基礎であるコミュニケーションの難しさを分かり易く説明していただいたので、日々のコミュニケーションに活かしたいと思います。
  • 講師の説明や資料が体系立っていてわかりやすかった。
  • テキストや講話の中に、役に立つメッセージ(格言)がたくさんあった。
  • 講師が多彩なキャリアの持ち主で話に説得力がある。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 18,215
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2016年4月~2017年3月


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現場育成力向上サービス

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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