2762OJT研修 ~コーチング含む指導者向け編(2日間)

OJT研修 ~コーチング含む指導者向け編(2日間)

当研修の「ねらい」

OJTの目的は、現場で“考えて”動ける“自立した人材を育成することです。そのためには、組織の理念や風土を踏まえた「考え方の軸」(行動するための判断基準)をOJTトレーナーがしっかりと把握し、それを指導相手に理解させる必要があります。
本研修は、2日間かけて特に育成計画づくりをしっかりと学ぶ研修です。また、仕事の指示の仕方・ほめ方・叱り方等、具体的なOJTの進め方や、コーチングスキルを修得し、さらにケーススタディを通して実践力を高めていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(1日目)
内容
手法
  • 1.新人・若手の立場になって考える
    (1)新人・若手の頃に不安だったことは
    【ワーク】あなたが若手の頃に、「不安」だったことは?
    (2)不安のもとは不慣れな「仕事」と「人間関係」
講義
ワーク
  • 2.OJTとは何か
    (1)OJTとはOn the Job Training
    (2)「実務能力」を習得させる
    (3)「考え方の軸」を確立させる
    (4)OJTは「準備」、「継続」、「計算」
    (5)Off‐JTも大切
    (6)OJTトレーナーの役割
    【ワーク】あなたがOJTトレーナーとして、求められている役割とは?
    (7)OJTトレーナーに求められるもの
    ①組織としての方向性の理解
    ②自信に裏打ちされた強力なリーダーシップ
    ③覚悟と責任
    ④自己の再確認
講義
ワーク
  • 3.育成計画を立てる
    (1)育成方針を確認する
    【ワーク】あなたの組織の人材育成方針を確認する
    (2)ゴールを設定する
    【ワーク】あなたの部下へのOJTのゴールを3つ設定する
    (3)具体的なスキルを洗い出す
    【ワーク】設定したゴールごとに、必要な知識やスキルを洗い出し分類する
    (4)知識・スキルの習得方法を検討する
    【ワーク】前のワークで洗い出した知識・スキルの習得方法を考える
    (5)スケジュール化する
    【ワーク】部下の育成案をスケジュール化し、育成計画書にまとめる
講義
ワーク


研修プログラム例(2日目)
内容
手法
  • 4.OJTの進め方
    (1)指示の仕方
    ①まず仕事全体の流れを大まかに教える
    ②具体的な行動を指示する
    ③期待水準を伝える
    ④仕事の意味を教える
    (2)指示した内容を確認する
    ①指示した内容を口に出して確認させる
    ②答えを与え過ぎない
    ③最後にもう一度質問がないか訊く
    (3)報告させる、相談を受ける
    【ワーク】上司への報告が後回しになってしまったことを思い出し、共有する
    (4)効果的なほめ方
    ①ほめ言葉が人を動かす
    ②ほめることの基本
    ③ほめるポイントの使い分け
    (5)「叱る」ということの理解
    【ワーク】注意しなければいけないがためらくことを挙げる
    (6)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
ロールプレイング
  • 5.指導方法の使い分け ~コーチングスキルとは
    (1)「ティーチング」と「コーチング」の違い
    (2)コーチングスキル① ~「傾聴」
    【ワーク】「聴く練習」
    (3)コーチングスキル② ~「質問」
    【ワーク】「質問する練習」
    (4)コーチングスキル③ ~「承認」
    【ワーク 職場の一人を想定し、その人のほめるところをできる限り洗い出す
ロールプレイング
  • 6.ケーススタディ
    【ケース1】わがままな部下の場合
    【ケース2】部下が会社を辞めたいと言ってきた場合
    【ケース3】マネジメントする部下の人数が多い場合
    【ケース4】何度注意しても社会人らしい格好ができない場合
    【ケース5】指示・指導を理解しない場合
    【ケース6】整理整頓ができていない場合
    【ケース7】部下が自分で考えない場合
    【ケース8】部下に仕事を引き継ぐ場合
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 5月     18名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人対応だけでなく、周囲の人にも笑顔で話しを聞くようにしたい。
  • OJTリーダーとしての指導・育成の進め方をよく理解する事が出来ました。今後に役立てていきたいと思います。
  • 笑顔や自主性を引き出す質問の仕方など、気付きがたくさんありました。

実施、実施対象
2016年 1月     25名
業種
農林水産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • OJTに関する再認識が出来た。また他の方の意見が参考になった。ほめ方や叱り方など、部下の指導に役立てたい。
  • 今までできていなかった育成指導のきっかけづくりとなりましたので、今後職場で生かしていきたいと思います。
  • 自分の考えを部下に積極的に発信して行ければと思いました。自分が望むレベルに部下を引き上げていきたい。

実施、実施対象
2015年 12月     43名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日の研修を活かしてコミュニケーションをもっととっていきたいと思いました。今まではっきりしていなかったティーチング、コーチングがよくわかりました。
  • 頭では分かっていても、グループでワークしたり発表を聞くことで新しい気づきがありました。有意義な時間をありがとうございました。
  • 聴く力を私自身も身につけ、答えを決めず質問に答えられる様にし、部下の成長、私自身の成長に繋げたいと思います。

実施、実施対象
2015年 11月     39名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • 日常の業務では結果ばかりに目がいきがちではあるが、部下の育成の観点からゆっくり話をきいてあげる、的確な質問をする、ほめるしかるのうまい使いわけをしながら役立てていきたいと思う。
  • 改めて部下の育成について考える良い機会となりました。また他人の考えを聴くことにより、自分の知見を広げることができた。部下への対応をもっと良く(見る・きく)していきたい。
  • 意識せずに指導を行っていたため、体系的に整理された情報を認識でき、非常に有益で貴重であった。

実施、実施対象
2015年 8月     27名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 楽しいだけではなく節度も程好い緊張感もある職場づくりを意識していきたい。自分自身も発展途上なので皆と一緒に成長していきたい。
  • “話させ役”という言葉が印象に残ったので、”聞き役”にとどまらず、たくさん話を引き出せるようにしたい。
  • 部下に相談された場合、まずは共感しながら傾聴し、その後アドバイス・コーチングしていきたいと思う。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ

(※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください)

インソースの
サービス情報
配信中!

下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ


配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 18,215
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2016年4月~2017年3月


関連OJT研修
一般的な研修例
OJT担当者の上司向け研修例
OJT研修のフォローアップ
OJT~振り返りワークショップ(1日間)
OJT~振り返りワークショップ(半日間)
ホテル業界向けOJT研修 現場で人材を育成する編(1日間)

公開講座OJT研修
関連研修テーマ
メンター研修
新入社員研修
現場育成力向上サービス

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー