OJT研修 ~新人・チューター養成編(2日間)

2340OJT研修 ~新人・チューター養成編(2日間)

15/02/17 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

新人研修とOJT担当者研修を組み合わせ、相乗効果を生み出す研修です。

新人研修では、「先輩・上司とのコミュニケーション」、「指示の受け方」、「ホウ・レン・ソウ(報連相)」を重点的に身につけます。
そして、OJT担当者研修では、新人研修の内容や、その中で抽出した新人の悩みや課題をもとに、OJTの進め方を身につけます。


研修プログラム例

新人研修 プログラム例(1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.はじめに
    チーム名、リーダー名を決めてアイスブレイク
ワーク
  • 2.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)表情・態度
    (4)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (5)挨拶 ~挨拶も仕事の一部
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーションとは
    (1)仕事とプライベートのコミュニケーションはどう違う?
    (2)コミュニケーションの意義
ワーク
講義
  • 4.職場でのコミュニケーション
    (1)上司とは ~上司が新人に思うこと
    (2)職場でのコミュニケーションの留意点
ワーク
講義
  • 5.仕事の流れ
    (1)仕事の発生から終了までの流れ
    (2)仕事をもらう
    ■コラム:メモの取り方
    【ワーク】メモとり
    (3)仕事の計画を立てる
    ■コラム:タイムマネジメント
    (4)仕事を進める上で気をつけるべきこと ~報告・連絡・相談
    (5)報告する ~報告は部下の義務
    【ワーク】どうやって報告しますか?
    (6)連絡する ~結果に責任を持つ
    (7)相談する ~アドバイスを活かすのは自分自身
    (8)仕事の完了を報告する
    (9)ミスをした時の対処法
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

チューター養成研修 プログラム例(2日目/2日間)
内容
手法
  • 1.新規採用職員の立場になって考える
    【ワーク】あなたが新人だった時「不安」だったことはなんですか?
    ※演習後、実際の新人が感じる不安一覧を活用し、育成担当者と新人との「不安のギャップ」を確認します。
講義
ワーク
  • 2.育成担当者の役割認識
    (1)立場を変えて考える
    (2)新規採用職員の育成担当者の役割とは?
    ①新採職員への教育・指導
    ②新採職員のモチベーションアップ
    ③新採職員が能力を最大限発揮するための環境の用意
講義
ワーク
  • 3.新採職員との接し方・OJTの進め方
    (1)指示の仕方
    ①効果的な仕事の頼み方を考える
    ②仕事を依頼するタイミング
    ③仕事を割り振る準備
    (2)質問への答え方
    (3)助言・援助の仕方
    (4)報告のさせ方・受け方
    (5)不平不満の受け止め方
    (6)効果的なほめ方
    ①「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
    ②ほめる基本・効果的なほめ方
    ③「ほめること」実践講座
    【ワーク】「自分が言われて嬉しい言葉、褒め言葉リスト」作成実習
    (7)「叱る」という事の理解
    ①叱り方の「手順」の理解
    ②「叱ること」実践講座
    (8)OJT育成担当者としてコミュニケーションする
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

■連動した研修による相乗効果

研修実施先様からは、新任職員とチューター職員の、カリキュラムと講師を連動させることで、相乗効果が上がったとのお言葉をいただきました。

■新人研修の生の声をチューター研修に活かす

①新人研修では、「上司とのコミュニケーション」、「仕事のもらい方・指示の受け方」、「ホウ・レン・ソウ(報連相)」について重点的に実施し、新人職員の生の声(悩みや課題)を抽出しました。

②その上でチューター研修を実施することで、特に、「新人の立場に立って考える」の箇所では、新人は実際にこう考えていたと具体的に講義することができました。また「指示の仕方・報告のさせ方、受け方」については新任研修と連動させていたので、大変満足いったとの事でした。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2012年 10月     39名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 分かり易かったです。実践向きでした。早速、実践したいと思いました。又、人間関係は重要だなと思いました。
  • 講師の体験談を交えながらの研修で、日数自体は長かったのですが、楽しく、とても役に立つ講義でした。
  • 参考になりました。適度にグループ協議もあって良かったです。ありがとうございました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 18,215
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2016年4月~2017年3月


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現場育成力向上サービス

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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