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キャリアプラトー防止関連研修

キャリアプラトー防止関連研修

研修の特徴・目的

キャリアプラトーの概要と停滞を生み出さない取り組み

プラトー(plateau)は、高原・台地と言う意味で、階段の踊り場のような停滞状態のことを比喩する場合もあります。そのプラトーの意味を含んだキャリアプラトーは、「今後のキャリアで現在以上のポストに昇進する可能性が低く、停滞状況にあること」を指します。
日本では、1990年代のバブル崩壊により、リストラや組織のフラット化により管理職のポストが減少し、キャリアプラトーの問題が本格化しました。さらに近年、団塊ジュニア世代が管理職への昇進の時期を迎え、管理職のポストがさらに不足するとともに、ライン管理職(部下持ちの管理職)ではない管理職層(担当部長、担当課長と呼ばれる層)も増えています。
このように、日本でも1990年代以降、キャリアプラトーが組織内で問題になっています。

現在はキャリア観や仕事に対する価値観が多様化しているため、キャリアプラトーが発生する要因も、昇進だけでなく、

・希望の部署への配属が難しく、仕事に対するモチベーションが低下している
・今後、責任ある仕事ができるチャンスがなさそうで、やりがいを感じられない
・同じ職場での勤務が長くなり、マンネリを感じている

… など多様化しています。

このように、キャリアプラトーは、大きく「昇進に関わる停滞」と「本人の仕事の意欲・キャリアの停滞」の2つに分かれます。
昇進に関係するキャリアプラトーは、昇進が停滞しないように管理職のポスト(職位)を十分に用意できれば良いですが容易ではありません。そうすると、キャリアプラトーの問題は、後者の「本人の仕事の意欲・キャリアの停滞」を防ぐことが現実的な施策となります。

そのような形での具体的なキャリアプラトーを防ぐ取り組みとしては、
(1)エンゲイジメント診断を行い、組織内に存在するキャリアプラトー現象、発生リスクの芽を見つけ出し、対策を打つ
(2)上司と部下との密度の高いコミュニケーションをとる(キャリアの方向性、こだわり・やりがいなどのキャリアアンカーについてなどをじっくりと話す)
(3)本人の仕事のこだわり、やりがいを高めるマネジメントを行う(ワークエンゲイジメント、ジョブクラフティング)
(4)個人で知識、スキルの継続的な成長を図ることを意識、習慣化させる(アンラーニング)
という上記4つの施策が有効と考えます。

キャリアプラトーを防止する5つの有効な教育サービス

(1)エンゲージメント診断~組織・個人の強みや課題を可視化し、組織パフォーマンスを最大化する

本サービスは、従業員エンゲージメントの向上を目指して、組織課題を可視化するアセスメントサービスです。組織における従業員エンゲージメントの状態を、以下の6項目に分けて調査・分析することで、定量的に評価をしながら、具体的に、どの対象にどんな施策を打っていけば良いのか、人事施策を考えるためのツールとしていただくことができます。
以下の6項目に分けて、全90問程度の設問を実施
①組織(組織への共感)、②仕事(仕事への意欲)、③チーム(チームの働きやすさ)、④上司(マネジメントの納得感)、⑤負荷(業務負荷の健全度)、⑥制度(社内制度等の満足度)

(2)1対1面談、フィードバックで部下のキャリアを支える

1対1面談研修~部下のキャリア開発支援編
~ 面談を通して部下1人ひとりの価値観を尊重しながらキャリア開発を支援する

フィードバック研修~助言と対話を活用し、部下・後輩をサポートする(1日間)
~ 特定の事象や業務内容に対する「ダイレクト」対話をしながら行う「リフレクション」の2つのフィードバックを習得

(3)ワークエンゲイジメント。やりがいを生み出すマネジメント

ワーク・エンゲイジメント~みんなが誇りと熱意をもち、活力を得られる職場をつくる
~ 組織でエンゲイジしている従業員を、1人でも増やすために、ワークエンゲイジメント(働き手が仕事に誇りをもち、仕事にエネルギーを注ぎ、仕事から活力を得て活き活きしている状態)を高めるマネジメントを実施

(4)ジョブクラフティング。こだわりを生み出すマネジメント

(管理職向け)ジョブクラフティング~熱意・やりがいをもって働ける環境づくり
~ ジョブクラフティング(自分の仕事に対して、自信とやりがい・こだわり、プロとしての責任を持ち、質の高い仕事を行うための意識の持ちよう)に必要な3つの要素を理解し、やりがいをもって働ける職場をつくる!

ジョブ・クラフティング研修~目の前の仕事をやりがいのある仕事に変える(1日間)
~ 仕事をポジティブに捉え、創意工夫でパフォーマンスを上げる

(5)持続可能な成長をするためのアンラーニング~知識・スキル・ノウハウのアップデート

(半日研修)仕事の進め方研修~アンラーニングで思考の硬直化を防ぎ再成長を図る
~「アンラーニング」を通じて成長の壁の打破を図るとともに、業務の改善や事業の改革につなげる

全力Q&A

自社に合わせてカスタマイズしてくれますか?

はい、講師派遣型研修ではカスタマイズが可能です。
研修を企画する段階で、その目的や達成目標などを営業担当者にお申し付けください。創業以来、受講者の悩みを解決し、高評価をいただいてきた当社オリジナルのカリキュラムをベースにしてテキストを作り込み、お客さまに合わせた研修をご提案します。 複数の研修テーマをブレンドした内容での実施も柔軟に対応いたします。ご希望の研修内容をぜひお聞かせください。

どんな人に講師をしていただけますか?

ビジネスの「現場」での実践経験が豊富であり、その困難を乗り越えて成功を重ねてきた講師が担当します。
「現場」での豊富な経験と高い実績を上げた「プロフェッショナル」だからこそ、いま現場で苦労している受講者の方と同じ目線に立ち、共感し、アドバイスや克服するコツをお伝えできると確信しております。基本的な「型」のみならず、「ビジネスのコツ・勘所」もお伝えできる高い資質を持った講師ばかりでございます。「先生」としてではなく、ビジネスパーソンとして豊富な経験があるからこそ、受講者の皆さまの内なる力を引き出すファシリテーターとなることが可能です。
また、受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くうえで、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。
できる限り、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師を選定しますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。

インソースの講師の特徴

会場のレイアウトや、研修当日準備するものには何がありますか?

研修会場のレイアウトは、4~6名1組のグループを受講者の人数に応じて構成する「島型」を推奨しております。
グループディスカッションを行い他者の意見を聴くことで、内容の理解を深め、アウトプットの質を高められるからです。受講者人数が30名~40名を超える場合は「教室型」で実施することもございますが、ワーク比率は研修時間の半分未満、形式は隣同士のペアワークが中心になります。

インソースの研修スタイル

講師派遣型研修の場合は、基本的に準備いただくものは以下のとおりです。プロジェクターやスクリーンは使用いたしません。
・人数分のテキスト、アンケート、付随資料(インソースから納品した資料やお客さまのガイドラインなど)
・講師用マイク1本
・講師用ホワイトボード2枚、マーカー(なるべく3色程度)
その他ご不明な点などございましたら、事前に営業担当者へお気軽にご相談ください。

{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など

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