社内研修講師養成研修 ~基本編(1日間)

2080社内研修講師養成研修 ~基本編(1日間)

18/01/10 更新


当研修の「ねらい」

新人研修テキスト販売の詳細はこちらへ
新人研修テキストのカスタマイズはこちらへ


効果の出る研修を実践できるようになるための「研修企画スキル」「インストラクションスキル」「コミュニケーションスキル」を身につける研修です。

1.研修企画スキル
受講者の課題解決につながる研修企画を組み立てるための視点を学びます。また、演習の取り入れ方やそのポイントを学びます。
2.インストラクションスキル
受講者を巻き込んで進めていくための、伝え方・演習の進め方を学びます。
3.コミュニケーションスキル
受講者を研修に引き込み、主体的に参加させるためのきき方や話し方を身につけます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.「よい研修」の条件を考える
    <目指す研修のゴールを明確にする>

    【ワーク】受講者として、受けたい研修・受けたくない研修の特徴を考える
ワーク
  • 2.講師に求められる3つの要素
    <習得すべきスキルの全体像を把握する>

    ・研修企画スキル
    ・インストラクションスキル
    ・コミュニケーションスキル
講義
  • 3.研修企画スキル
    <研修を設計する際の基本的なポイントをおさえる>

    (1)研修実施の概要
    (対象者、時間・人数、会場、趣旨、ねらい、目標レベル)
    (2)研修の構成を考える(内容、流れ、レッスンプラン)
    (3)演習の設計 
    ①演習の代表的な手法
    ・アイスブレイク ・問題発見 ・ケーススタディ ・目標設定 等
    ②演習を設計する際のポイント
    (受講者が抱える「課題」、適切な「手法」 等)
    【ワーク】研修の目的と内容(受講者に得て欲しいスキルとそのための手法)
    【参考】事前調査(アンケート)
講義
ワーク
  • 4.インストラクションスキル
    <伝え方、演習の進め方等のコツを習得する> 

    (1)講義の強度を高める題材集め
    【ワーク】研修内で伝えたいテーマに関するエピソードを共有する
    (2)演習を円滑に進める
    ①個人検討・グループ討議 ②ロールプレイング
    ③チェックシートの活用
    (3)演習中に留意すべきポイント
    (当事者意識、感情的な対立、多数派への同調)
    (4)受講者へのフィードバック
    ①良い点は「ほめる」
    ②よくない点は「指摘する」(フォローする、サンドイッチ話法 等) 
    ③的確に分かりやすく指摘するためには
    【ワーク】指摘しにくいことの「言い換え」を考える
    【参考】ホワイトボードの活用方法
講義
ワーク
  • 5.コミュニケーションスキル
    <受講者を引きつけ理解を深める技術を学ぶ>

    (1)姿勢・態度・表情(立ち方、表情、視線、クセ 等) 
    (2)声(声量、速さ、言葉のクセにも注意) 
    (3)ユーモアを織り交ぜる
    (緊張をほぐすには「笑い」、時間は長くても5分 等) 
    (4)分かりやすい説明
    (言いたいことを明確に、要素を整理する、聞き取りやすい 等) 
    (5)傾聴と質問(発言を促す、集中させる、確認する 等)
    【ワーク】日常工夫している「発言を促す工夫」を考える
講義
ワーク
  • 6.実践ロールプレイング
    <実際に模擬研修を実施し、本番につなげる>

    グループで一つテーマを決めてシナリオを考え、実際に研修を実施する。
    ※受講者役、講師役にわかれる。
    ※講師役が発表後、お互いに「よかった点」「改善した方がよい点」を
    フィードバックする。
    最後に、研修内容についてグループ討議を行う
ワーク
  • 7.研修の効果を持続させる
    <研修をより効果的にするための手法を学ぶ>

    (1)事後アンケートの配布・回収と集計、関係者への実施報告
    (2)研修後のフォローアップ
    (行動目標の策定、継続的に実施、進歩管理、テスト 等)
講義
  • 8.まとめ
    <「よい研修」を再考し、講師としての明日からの行動を考える>

ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp

002850


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修制作者からひとこと

社内講師に必要な3つのスキル、

①研修企画スキル
②インストラクションスキル
③コミュニケーションスキル

を、実際に弊社で実施している研修の進め方の具体例を示しながら解説していきます。また、講師役と受講者役に分かれて行う研修ロールプレイングでは、研修のテーマ決めから、シナリオ決め、ミニ研修実施、という一連の流れを体験していただきます。プロの講師からのアドバイス、受講者どうしのフィードバックにより、自分自身の内省が促進でき、改善策の策定が容易になります。

研修コーディネーターからひとこと

職場内研修講師の研修スキルアップのため、研修運営・企画の基本スキルから、よりよい指導のためのポイント、さらに研修後のフォローまで習得します。
研修後半の実践ロールプレイングでは、研修のテーマ決めから、シナリオ決め、ミニ研修実施、という一連の流れを体験していただきます。

講師からひとこと

社内講師に必要な、研修企画、インストラクション、コミュニケーションの3つのスキルを学んでいただきます。また、他受講者の模擬登壇を観察することで、良い部分を自身の研修に取り入れることも可能です。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     27名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ひとつひとつの内容がとても有益で、今後の研修につなげることができます。自分に足りないところがよく分かったので、特に、研修を組み立てる部分や話し方のポイントを活用したいと思います。
  • 今後の研修において、事前準備をするうえでとても参考になることばかりでした。ポイントをおさえ頭にしっかり入れて、繰り返し練習していきたいと思います。
  • 1日間の研修でしたが、無駄が1秒たりともなく、また興味のないものも1秒たりともないものでした。1秒1秒が貴重な、有意義な研修でした。

実施、実施対象
2017年 4月     11名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • こんなに細かくポイントを教えていただいたのは初めてで、すべてが素晴らしい内容でした。社内研修だけでなく、日頃の業務や私生活にも是非活かしていきたいものでした。
  • どのような点に注意すべきかが明確になり、今後の指針となり有益だった。講師としての成果を意識して、より良い社内研修に結びつけたい。  
  • 社内研修の講師の際はもちろん、グループディスカッションの進行などの際にも研修内容を意識して取り組みたい。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



人材開発担当者向け研修の評価
年間総受講者数
735
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
98.9

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
初めてご利用の方へ
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

人の成長に関わることは何でもお気軽にお問合せください。

電話番号0120-800-225

お問合せフォームへ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。

 
今月のピックアップテーマ

※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。