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社内研修講師養成研修~基本編(1日間)

社内研修講師養成研修~基本編(1日間)

「研修企画」「インストラクション」「コミュニケーション」の3大スキルを習得し、効果が出る研修を実践する

研修No.B INS270-0000-2080

対象者

  • 全階層

・社内研修の講師をされる方
・初めて講師として ご登壇される方
・社内講師としてさらにスキルアップを図りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社内の研修、勉強会、説明会で登壇することになり不安
  • 知識はあるが、それをどのように伝えてよいかわからない
  • 受講者に興味を持ってもらうように話せるか不安

研修内容・特徴outline・feature

効果の出る研修を実践できるようになるための「研修企画スキル」「インストラクションスキル」「コミュニケーションスキル」を身につける研修です。

1.研修企画スキル
受講者の課題解決につながる研修企画を組み立てるための視点を学びます。また、演習の取り入れ方やそのポイントを学びます。
2.インストラクションスキル
講者を巻き込んで進めていくための、伝え方・演習の進め方を学びます。
3.コミュニケーションスキル
受講者を研修に引き込み、主体的に参加させるためのきき方や話し方を身につけます。

研修のゴールgoal

  • ①研修の趣旨、ねらいを踏まえ、講義と演習・ワークのバランスを考えてプログラムの内容を設計するポイントを理解する
  • ②個人ワーク、グループワーク、ケーススタディ、ロールプレイングなどの効果や受講者へのフィードバックの仕方を理解する
  • ③受講者を引き付ける話し方、分かりやすい説明の構成、問い掛け方などインストラクションのポイントを理解する
  • ④模擬演習を実施し、学んだスキルを実際の登壇で活かせるよう実践力を高める

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.「よい研修」の条件を考える
    <目指す研修のゴールを明確にする>

     【ワーク】受講者の立場で受けたい研修・受けたくない研修の特徴を考える
ワーク
  • 2.講師に求められる3つの要素
    <習得すべきスキルの全体像を把握する>

    ・研修企画スキル
    ・インストラクションスキル
    ・コミュニケーションスキル
講義
  • 3.研修企画スキル
    <研修を設計する際の基本的なポイントをおさえる>

    (1)研修実施の概要
     (対象者、時間・人数、会場、趣旨、ねらい、目標レベル)
    (2)研修の構成を考える(内容、流れ、レッスンプラン)
    (3)演習の設計 
     ①演習の代表的な手法
     ・アイスブレイク ・問題発見 ・ケーススタディ ・目標設定 等
     ②演習を設計する際のポイント
     (受講者が抱える「課題」、適切な「手法」 等)
     【ワーク】研修の目的と内容(受講者に得て欲しいスキルとそのための手法)
     【参考】事前調査(アンケート)
講義
ワーク
  • 4.インストラクションスキル
    <伝え方、演習の進め方等のコツを習得する> 

    (1)講義の強度を高める題材集め
     【ワーク】研修内で伝えたいテーマに関するエピソードを共有する
    (2)演習を円滑に進める
     ①個人検討・グループ討議 ②ロールプレイング
     ③チェックシートの活用
    (3)演習中に留意すべきポイント
     (当事者意識、感情的な対立、多数派への同調)
    (4)受講者へのフィードバック
     ①良い点は「ほめる」
     ②よくない点は「指摘する」(フォローする、サンドイッチ話法 等) 
     ③的確に分かりやすく指摘するためには
     【ワーク】指摘しにくいことの「言い換え」を考える
     【参考】ホワイトボードの活用方法
講義
ワーク
  • 5.コミュニケーションスキル
    <受講者を引きつけ理解を深める技術を学ぶ>

    (1)姿勢・態度・表情(立ち方、表情、視線、クセ 等) 
    (2)声(声量、速さ、言葉のクセにも注意) 
    (3)ユーモアを織り交ぜる
    (4)分かりやすい説明
    (5)傾聴と質問(発言を促す、集中させる、確認する 等)
     【ワーク】日常工夫している「発言を促す工夫」を考える
講義
ワーク
  • 6.実践ロールプレイング
    <実際に模擬研修を実施し、本番につなげる>

    グループで一つテーマを決めてシナリオを考え、実際に模擬研修を実施
ワーク
  • 7.研修の効果を持続させる
    <研修をより効果的にするための手法を学ぶ>

    (1)事後アンケートの配布・回収と集計、関係者への実施報告
    (2)研修後のフォローアップ
講義
  • 8.まとめ
    <「よい研修」を再考し、講師としての明日からの行動を考える>

ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年9月     10名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を受講し、人前で話すことに今までよりも抵抗がなくなったと思えました。指摘していただいた間の取り方や声の大きさなどの自分の癖の見直しを行い、意識しながら研修を行っていきます。
  • 講義をする側が参加者・受講者からどのように見えているかを意識することがいかに重要かがよく分かりました。受講者の目線を意識した資料作りをします。
  • 部署、役職的に講師をする機会が多いので、資料作成、登壇の際の参考にします。また、研修講師としての特定の業務だけではなく、普段からの話し方・伝え方にも活かします。

実施、実施対象
2020年1月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修をするうえでの講師としての心構えや気を付けるべきことなどを具体的に学ぶことができてよかった。
  • 研修を進める際のテンポ・受講者の巻き込み方などを取り入れていきたい。受講者に対して分かりやすい資料作り・フォローアップを意識する。
  • 初めての講師の養成研修でたくさん気づく点があった。講師として不足している部分を改善し、新しく学んだことを取り入れたい。

実施、実施対象
2020年1月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修の企画・運用について、我流でやっていたので、今回改めて学ぶことができて良かった。コンテンツ作成やアンケートの内容改善等、すぐに取り組めることから始めていきたい。
  • 独自の経験でしか知識はありませんでしたが、本日の研修で知識を穴埋めでき、またその深堀りができました。
  • 受講者ニーズの考え方を学べたことが大きいです。研修テキストの作成方法、研修アンケートのフィードバックに活かしていきます。

実施、実施対象
2019年7月     20名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • 講師の時だけでなく、通常業務の中でのプレゼンでも役に立つので、活かしていきたい。
  • 講師経験がなかったので、注意すべき点などが明確になった。
  • 今日教えていただいた受講者のための研修のポイントをぜひ活用して、ブラッシュアップしたいと思います。

実施、実施対象
2019年3月     15名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 講師として大事なポイントや相互に進める研修について、よく理解できた。グループワークの進め方や内容の組み立てに役立てていきたい。
  • プログラムを立てる際には本日学んだことを意識し、また、人前で話す際には相手の理解度を確認しながら相手を引き付ける内容にする。
  • 今後の教育訓練でポイントの押さえ方や時間配分、進め方など今回学んだ内容を活かし、自分のウィークポイントに気を付けながら講義を行いたい。

開発者コメントcomment

初めて登壇される方など、社内講師をされる方向けの研修です。研修の趣旨、ねらいを踏まえて、講義と演習・ワークのバランスを考えてプログラムを設計する仕方、個人ワーク、グループワーク、ケーススタディ、ロールプレイングなどそれぞれのワークの効果を理解する、受講者へのフィードバックの仕方を理解する、受講者を引き付ける声・表情などの話し方、分かりやすい説明の構成、問いかけ方などインストラクションのポイントを理解し、最後に模擬演習を実施し、学んだスキルを実際の登壇で活かせるよう実践力を高める研修内容となっています。

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