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「業務のプロ」が「講師のプロ」とは限らない

業務に直結した内容の研修やパート・アルバイト向けの講習などは、内部で講師を立てて実施することも少なくないでしょう。その分野に長けた人が講師役を務めるわけですから、教える内容については誰よりも分かっていると思われます。しかし、研修の進め方については必ずしも特別な訓練を受けたわけではなく、場合によっては「もったいない研修」になってしまっている可能性もあります。

講師に必要な3つのスキル

講師には、「研修企画スキル」「インストラクションスキル」「コミュニケーションスキル」の3つが必要であると考えます。この3つのスキルをバランスよく身につけることによって、効果的に受講者をゴールに導くことができるようになります。また、こうしたスキルを身につけた内部講師を養成しておくことで、これまで外部に委託していた研修を内製化することも可能になってきます。

受講者をゴールまで導くための設計力 ~研修企画スキル

まず、研修を通して受講者にどうなってもらいたいのかを明確にすることが大切です。そのゴールに到達するために必要な要素を洗い出し、それを研修プログラムとして編集する、それが「研修企画」です。受講者の理解度を高めるために、話す順番を変えたり、敢えて答えを伏せて自分で考えさせるワークを入れたりするのは、その場のアドリブだけではなかなかできるものではありません。効果の高い研修にするためには、意図的に設計して、事前に準備することが重要です。

相手が受け入れられるように導く力 ~インストラクションスキル

ただ一方的に伝えたいことを語るだけであれば、それは研修ではなく講演です。聞き手の状況に配慮し、興味をかきたて、相手が「知りたい」と思う状態になったところで効果的に伝える、こうしたインストラクションスキルが講師には求められます。 個人ワークとグループワークの効果的な使い分け、ロールプレイングやケーススタディの活用など、伝えたい内容を踏まえて的確な手段を選択する力が求められます。

「この人の話を聞きたい」と思わせる力 ~コミュニケーションスキル

受講者が主体的に研修に参加できるように、講師には双方向的な「コミュニケーションスキル」も求められます。受講者の発言に真摯に耳を傾けたり、自身の失敗談なども織り交ぜて話すなど、「この人の話なら聞きたいな」と相手が思えるような姿勢が望まれます。

豊富な実績

1.研修のプロがそのスキルを伝授
弊社は研修を年間約12,000回実施しています。「研修講師養成研修」には、その中でもトップクラスの実績と実力を兼ね備えた講師が登壇するため、まさにプロのお手本を見て学ぶことができます。

2.実践してスキルを体得するロールプレイング
研修の中では、実際に講師役として受講者の前で講義を行うロールプレイングがあります。受講者や講師からのフィードバックが刺激になり、さらなるスキルアップを目指す意欲をかきたてます。

3.力を入れたい部分に合わせてカスタマイズ
お客さまのご要望に応じて力を入れるポイントをカスタマイズして研修を組立てることができます。例えば「研修プログラムの組み立て方」に時間をかけたり、「講師のインストラクションスキルの強化」に注力するなど、ご要望に合わせてメリハリのある研修にいたします。

1年間の総受講者数
1,561

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.6 %

講師:大変良かった・良かった

97.8 %

受講者の声

実施業界実績(一部)

最前線でスキルを活用してきた講師

業種業界、階層を超えて多くの受講者さまに高い評価をいただいている講師が担当します。
「先生」ではなく「ファシリテーター」として、受講者に気づきを得ていただくためのコツやノウハウを惜しげもなくお伝えします。講義内容だけではなく、講師の一挙手一投足がすべてお手本となります。

研修ラインナップ

インソースの講師・インストラクター養成研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

お客さまのご要望により、力を入れる点を変更しながら研修を組立てて、実施することができます。
「講師としてのインストラクションが心配」「カリキュラム作成や事前準備も知りたい」など、研修実施に関するあらゆる疑問にお応えすることが可能です。実際には、各組織様ごとのカリキュラムが存在していると言っても過言ではありません。

【eラーニング】


講師・インストラクター養成研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

研修の目的
講師スキル全般の向上を図る。技術系の講座も多いため、特に「わかりやすい説明」を身につける

1か月後の変化
事例の統計を取り、パワーポイントでの講義を実施した結果、受講者から見やすいとの評価があった
各自の役割を率先して行うよう促し、声掛けとフィーバックを実践し発言が活発になった
対象とする研修について事前調査を行い、どの点をどこまで改善させるかを重点目標にしたことで活発的な内容になった

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 1,561
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.6
  • 講師がとても良い・良い
    • 97.8

※2015年10月~2016年9月


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現場育成力向上サービス
人材評価コンサルティング
プレゼンテーション研修

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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