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(新入社員・新社会人向け)オンラインでの営業シミュレーション研修~ビジネスマナー実践力を高める(2日間)

(新入社員・新社会人向け)オンラインでの営業シミュレーション研修~ビジネスマナー実践力を高める(2日間)

上司やお客さまとのコミュニケーションを疑似体験し、ビジネスマナーを体得する

研修No.B NEP304-0000-4501

対象者

  • 新入社員

・営業部に配属予定の新入社員の方
・営業マインド身につけたい新入社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人としてのマインドチェンジをはかってほしい
  • 配属の前に営業の一連の流れを体感してほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、WEB会議ツールを使用し、上司やお客さまとのコミュニケーションを疑似体験し、ビジネスマナーを習得します。自分が経験したことから学びを得て、次に生かすプロセスを重視した「経験学習サイクル」の考え方を身につけることができます。また、演習にチームで取り組むことで、チームワーク発揮の方法も体得できる研修です。

研修のゴールgoal

  • ①経験学習サイクルの考え方を理解する
  • ②電話応対やオンライン商談など実際のビジネスシーンを体感する

研修プログラム例program

1日目
  内容 手法
  • 1.実践シミュレーション演習~状況設定
    (1)基本情報
    (2)プロジェクト体制
    (3)研修企画プロジェクト~全体の流れ   
講義
  • 2.実践シミュレーション演習 ミッション①~アポイント獲得
    (1)電話でアポイントを取得する
    (2)電話のマナーを振り返る
    【ワーク】演習で「よくできたと思う点」「難しかった点」「今後に生かすこと」を整理する
講義
ワーク
  • 3.自信を持実践シミュレーション演習 ミッション②~オンライン商談
    (1)人事部長のニーズをヒアリングする
    (2)商談結果を上司に報告する
ワーク
  • 4.経験学習サイクルとは
    (1)経験学習サイクルとは
    (2)組織人の成長とは何か
講義
  • 5.経験: 良質な経験を積む
    (1)直接経験の量が成長を決める
    (2)偶然の経験を能動的に活かす
    (3)成長につながる経験を自らに課す
講義
  • 6.手痛い失敗経験を上手に乗り越えるためのレジリエンス
    【ワーク】学生時代やアルバイトなど、これまでの「失敗経験」を思い返して書き出す
    (1)逆境は成長するチャンス
    (2)レジリエンスを鍛え、失敗をチャンスに変える
    (3)捉え方を変え、気持ちを切り替える~感情コントロール
    (4)ABCDE理論を活用し、気持ちを切り替えるトレーニングをする
    (5)自信を持ち、強みを生かす~自尊感情
講義
ワーク
  • 7.内省: 振り返りとフィードバック
    (1)内省の仕方
    (2)仕事を振り返るKPT法
    (3)成長する人のフィードバックの受け方
講義
  • 8.教訓: 経験を多面的にとらえ教訓にする
    (1)経験から仮説を構築する
    (2)経験を多面的にとらえ教訓にする
    (3)常に「なぜ」を考える
    (4)上司や顧客の立場で捉える
講義
  • 9.本日の振り返り
    【ワーク】本日の研修を「KPT法」で振り返り、教訓をまとめる
ワーク


2日目
  内容 手法
  • 10.実践シミュレーション演習 ミッション③~企画書作成
    ■企画書作成
    【ワーク】企画提案書(別紙)をデータ作成し、提案のための準備をする
    【参考1】企画書作成のポイント   
ワーク
  • 11.実践シミュレーション演習 ミッション④~提案準備
    ■プレゼンテーションの準備
    【ワーク】自社を選んでもらえるよう、プレゼンテーションの準備をする
    【参考2】プレゼンテーションのポイント
ワーク
  • 12.実践シミュレーション演習 ミッション⑤~お客さまへのご提案
    【ワーク】考えた企画書をもとに発表を行う
ワーク
  • 13.シミュレーション演習の振り返り
    ■2日間を通じて気づいたこと
    【ワーク】2日間の研修を通じ、身につけたこと/気づいた課題と、個人でなくチームで活動したことにより、上手くできたこと/難しいと感じたことを振り返る
ワーク
  • 14.職場におけるチームワークの重要性
    (1)「全体最適」を考える
    (2)チームワーク構築のために必要な要素
    (3)チームワークを発揮するコミュニケーション
    (4)働くことと感謝の気持ち
講義
  • 15.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年5月     27名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.6%
講師:大変良かった・良かった
85.2%
参加者の声
  • 電話のかけ方をはじめ、人の話をよく聞くこと、自分の話をよく聞いてもらう努力をすること、この意識を持って働きます。電話応対や商談を通して、敬語の使い方、伝えたいことを伝える力が足りないと気づくことができました。
  • 慣れない環境・厳しい状況下では、今までできていたことも疎かになってしまうことがわかりました。上司・先輩への報連相やタスクの時間管理は自分のやることリストの一番上に入れておいて、どんな環境・状況でも実行できるようにします。
  • 今回学んだ提案までの進行の仕方や相手の立場になって考えること、チームワークに対する反省点を活かします。また、ホウレンソウを適宜行い、上司からの目線も大切にしていきたいです。

実施、実施対象
2022年5月     24名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • シミュレーションの時間の講師の指摘に「何がダメなんだろう?」と思うこともありましたが、きちんと理由を説明してもらえ納得できました。失敗を恐れずに何事にも積極的に挑戦します。
  • アポイントメント取得やプレゼンテーションなどの体験ができたので自信がもてました。自分の課題を克服し業務に活かします。
  • 社会の厳しさを感じつつ、とにかくたくさん話した2日間でした。企画提案など未経験のことばかりでしたが、楽しく学ぶことができました。
  • アポイントやお客さまとの打ち合わせ、上司への連絡など今後同じような場面に遭遇すると思うので、めげずに頑張る。
  • 自分は慎重になりすぎているので、後のことを考えすぎて固くなってしまうのではなく、まずは行動してみようと思いました。

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