コンプライアンス研修 ~日常業務における違反事例編(1日間)

2369コンプライアンス研修 ~日常業務における違反事例編(1日間)

17/09/20 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

業務と特に関わりの深い個人情報保護、労務管理に焦点をあて、コンプライアンスに対する理解を深める研修です。

実際の違反事例の解説と、ワークによる対策検討が中心の実践的なプログラムになっています。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.気づきのワーク
    日常業務の不祥事で取引解消や損害賠償発生した事例
    ~ミス(過失)が問われる怖さ
ワーク
  • 2.コンプライアンスの基礎
    (1)コンプライアンスとは
    (2)コンプライアンスの背景・本質
    (3)コンプライアンスのポイント
    (4)コンプライアンスの核となる法令・規制
    (5)コンプライアンスの留意点
    (6)コンプライアンス違反の事例研究
    ~日常業務におけるコンプライアンス違反事例
講義
ワーク
  • 3.個人情報の取扱い
    (1)個人情報保護の基本
    ①個人情報とは?
    ②個人情報保護の重要性
    ③個人情報保護法の基礎
    (2)個人情報の運用・管理
    (3)個人情報の流出と対策
    ①顧客クレーム対応
    ②個人情報流出の事例と対策
ワーク
  • 4.労務の基本と時間管理
    (1)労務管理とは
    (2)労務管理の潮流とその背景
    (3)労働基準法とそのポイント
    (4)労働基準法からみた時間管理
    (5)時間管理における事例研究
講義
ワーク
  • 5.目標シートの作成
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 5月     75名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.3%
講師:大変良かった・良かった
96.0%
参加者の声
  • 自分の中であいまいだった部分である電話での個人情報の取り扱い、個人情報の範囲などの確認ができました。これまでも、職場の風通しやコミュニケーションに気を付けていたつもりなので、今後も続けていきたいと思います。
  • 日頃の自身の言動を見直すいい機会になりました。また、個人情報保護についてのお話がとても参考になりました。
  • コンプライアンスだけでなく、個人情報の取り扱いについて講義をうけれたことが非常によかった。

実施、実施対象
2013年 1月     25名
業種
大学・学校法人・高校
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 無意識のうちに実行ができるのが理想だが、意識的に取り組むべき課題であると認識できた。
  • コンプライアンスの重要性を再認識し、この意識の風化を防ぐための手法として新聞の社会面を読むことがあるということが新しい発見であった。

実施、実施対象
2013年 1月     29名
業種
独立行政法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.1%
講師:大変良かった・良かった
93.1%
参加者の声
  • ヒヤリを避けるため、チェックの大切さを改めて感じました。
  • 個人情報の取り扱いや管理には適切な対応が必要であると認識できました。
  • (講師の)話し方も丁寧で、大変よくわかりました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



コンプライアンス研修の評価
年間総受講者数
18,480
内容をよく理解・理解
91.2
講師がとても良い・良い
88.9

※2016年4月~2017年3月

関連研修
一般的な半日間のコンプライアンス研修例
インソースのオリジナル研修教材コンプライアンスDVD「コンプライアンス違反を起こさないために」
コンプライアンスeラーニングも制作できます!
(新入社員・新社会人向け)コンプライアンス研修 個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編(半日間)
コンプライアンス研修 違反を起こさない風土づくり(半日間)
コンプライアンス研修  管理職向け(2時間×4回)

公開講座コンプライアンス研修
関連研修テーマ
リスクマネジメント研修
マニュアル作成研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

職場改善プログラム

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー