新人フォロー研修 ~仕事の悩み解決編(1日間)

2415新人フォロー研修 ~仕事の悩み解決編(1日間)

17/08/03 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

この研修は、新人として仕事についてから6か月前後が立った時点を想定して組み立てています。

多くの新人が抱く「知識が足りない」、「コミュニケーションが上手くいかない」、「時間がうまく使えない」などの悩みについて、やり方を知り、スキルを習得していただきます。その上で、初心に立ち返って目標を設定し、それに向けたアクションプランを作っていただきます。

真面目に、一生懸命働いているからこそ抱く悩みについて解決することで、翌日からさらにモチベーションをもって仕事に取り組んでいただけるようになる研修です。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.配属からこれまでをふりかえる
    <経験から得たものを改めて意識する>

    【ワーク】入社してから職場で一番うれしかったこと・苦しかったことを共有する
ワーク
  • 2.さらなる成長のために
    <改善すべき点を共有し、成長のヒントを得る>

    【ワーク】社会人としてさらに成長する為に自分が改善すべき点を考える
ワーク
  • 3.「知らないことが多い」を解決する
    <吸収し続けるための心掛けを知る>

    (1)焦らずに時間をかけることが重要
    (業務に精通するには3年かかる 等)
    (2)調べるばかりではなく「訊く」も重要
    (「調べる」と「訊く」のバランス 等)
講義
  • 4.「上手く質問できない」を解決する
    <必要な質問をするためのコツを学ぶ>

    (1)タイミングは自分から作る
    (2)日ごろの小さなお手伝いがタイミング作りのコツ
    (3)わかるまで何度でも質問する
    (4)メモをしっかり取る(「質問はない?」に答えられるメモの取り方)
    【コラム】メモの取り方(固有名詞と数値には特に注意 等)
    (5)質問の手順
講義
  • 5.仕事をスムーズに進めるコミュニケーション
    <意思疎通の奥深さを理解する>

    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え~結果に責任を持つ
    ①「・・・ぱなし」にしない ②「・・・だろう」ではなく「・・・かもしれない」
    (3)ホウ・レン・ソウ(報告、連絡、相談)
    【ワーク】仕事において「ホウ・レン・ソウ」しなくてはいけないことを書き出す
講義
ワーク
  • 6.「仕事が上手くまわせない」を解決する
    <仕事のタイムマネジメントを学ぶ>

    (1)仕事をはじめる前に段取りを考える
    (2)段取りに必要なもの(目的、締切、優先順位、所要時間)
    (3)仕事を上手く進めるためのテクニック
    (4)「こなす仕事」のタイムマネジメント
    (5)「考える仕事」のタイムマネジメント
    (6)「少しは自由に使える時間」のタイムマネジメント
    (7)「完全に拘束されてしまう時間」のタイムマネジメント
    (8)自分のワークスタイルを知る
    【ワーク】直近3日間の時間の使い方を洗い出し、自分のワークスタイルを考える
講義
ワーク
  • 7.「この先どうしてよいかわからない」を解決する
    <未来に向けた目標を設定>

    (1)まずは今の仕事から会社を見てみる
    (各部署が何の目的で仕事をしているか理解する)
    (2)常に志望動機を胸に秘めておく
    (3)目標の作り方(目標の数値化(数値化、目標の分割)
    (4)【ワーク】自分の目指すべき姿を挙げ、2年後、5年後のビジョンを考える
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    <設定した目標を達成するための具体的な行動計画を立てる>

    【ワーク】自分の目標実現に向けて、明日からのアクションプランを考える
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 6月     7名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報連相について具体例を出していただいたため、苦手意識を持たないようにしていきたい。また講師のお話の中で自分に重なる部分があったので、直していきたい。
  • ディスカッション方式でそれぞれの意見をぶつけ合えて非常に有意義に勉強できました。
  • 考える時間や話し合う時間をたくさんとってもらえたので頭にしっかり入った。

実施、実施対象
2016年 12月     29名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
89.7%
参加者の声
  • ただテキストにそって説明していくのではなく生物学的な話や経験談なども交えて話していただいたので、とても分かりやすかったです。
  • 質問すること・タイミングについて、自分の仕事の進め方について悩み始めていた頃だったので、とてもためになりました。参考にして、業務に生かしていきたいです。
  • 先輩への質問の仕方や仕事のタイムスケジュール計画等、様々なことに生かしていきたいです。
  • 今、実際に現場で私達がかかえている悩みや今後のことにあっていて、為になる内容でした。
  • 最近考えるところが多く落ち込んでいた私にはとても勇気づけられる講義でした。ありがとうございました。

実施、実施対象
2016年 11月     26名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ディスカッション形式の研修では、自分の思ってもいない考え方を知る事ができるので非常に新鮮で有意義な時間を過ごせました。先生のお話はとてもユーモラスで引き込まれました!!
  • 質問する事をおそれずに、目的をしっかりともって仕事をしていきたいと思いました。アサーティブという考え方を少しでも実践していけたらと思います。
  • 優先順位を決めるときの重要度と緊急度のグラフなど図が分かり易く、実務でも使いやすいと思いました。 
  • 内容の全てに納得のいく根拠があって、頭に入ってきやすかった。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 5,811
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.2
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.7

※2016年4月~2017年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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