人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

新人フォロー研修 ~仕事の悩み解決編(1日間)

2415新人フォロー研修 ~仕事の悩み解決編(1日間)

17/06/27 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

この研修は、新人として仕事についてから6か月前後が立った時点を想定して組み立てています。

多くの新人が抱く「知識が足りない」、「コミュニケーションが上手くいかない」、「時間がうまく使えない」などの悩みについて、やり方を知り、スキルを習得していただきます。その上で、初心に立ち返って目標を設定し、それに向けたアクションプランを作っていただきます。

真面目に、一生懸命働いているからこそ抱く悩みについて解決することで、翌日からさらにモチベーションをもって仕事に取り組んでいただけるようになる研修です。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.配属からこれまでをふりかえる
    <経験から得たものを改めて意識する>

    【ワーク】入社してから職場で一番うれしかったこと・苦しかったことを共有する
ワーク
  • 2.さらなる成長のために
    <改善すべき点を共有し、成長のヒントを得る>

    【ワーク】社会人としてさらに成長する為に自分が改善すべき点を考える
ワーク
  • 3.「知らないことが多い」を解決する
    <吸収し続けるための心掛けを知る>

    (1)焦らずに時間をかけることが重要
    (業務に精通するには3年かかる 等)
    (2)調べるばかりではなく「訊く」も重要
    (「調べる」と「訊く」のバランス 等)
講義
  • 4.「上手く質問できない」を解決する
    <必要な質問をするためのコツを学ぶ>

    (1)タイミングは自分から作る
    (2)日ごろの小さなお手伝いがタイミング作りのコツ
    (3)わかるまで何度でも質問する
    (4)メモをしっかり取る(「質問はない?」に答えられるメモの取り方)
    【コラム】メモの取り方(固有名詞と数値には特に注意 等)
    (5)質問の手順
講義
  • 5.仕事をスムーズに進めるコミュニケーション
    <意思疎通の奥深さを理解する>

    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え~結果に責任を持つ
    ①「・・・ぱなし」にしない ②「・・・だろう」ではなく「・・・かもしれない」
    (3)ホウ・レン・ソウ(報告、連絡、相談)
    【ワーク】仕事において「ホウ・レン・ソウ」しなくてはいけないことを書き出す
講義
ワーク
  • 6.「仕事が上手くまわせない」を解決する
    <仕事のタイムマネジメントを学ぶ>

    (1)仕事をはじめる前に段取りを考える
    (2)段取りに必要なもの(目的、締切、優先順位、所要時間)
    (3)仕事を上手く進めるためのテクニック
    (4)「こなす仕事」のタイムマネジメント
    (5)「考える仕事」のタイムマネジメント
    (6)「少しは自由に使える時間」のタイムマネジメント
    (7)「完全に拘束されてしまう時間」のタイムマネジメント
    (8)自分のワークスタイルを知る
    【ワーク】直近3日間の時間の使い方を洗い出し、自分のワークスタイルを考える
講義
ワーク
  • 7.「この先どうしてよいかわからない」を解決する
    <未来に向けた目標を設定>

    (1)まずは今の仕事から会社を見てみる
    (各部署が何の目的で仕事をしているか理解する)
    (2)常に志望動機を胸に秘めておく
    (3)目標の作り方(目標の数値化(数値化、目標の分割)
    (4)【ワーク】自分の目指すべき姿を挙げ、2年後、5年後のビジョンを考える
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    <設定した目標を達成するための具体的な行動計画を立てる>

    【ワーク】自分の目標実現に向けて、明日からのアクションプランを考える
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 9月     25名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ホウレンソウに加え、本日新たに学んだダネも取り入れ徹底していきたい。受身の姿勢をやめ、積極的になっていきたい。
  • 興味が惹かれる内容をふんだんに盛りこまれており、思い出しやすいと感じた。
  • 口だけじゃなくて実際に経験しているので説得力があった。
  • 話が聴きやすく、眠くならなかった。雑談が結構面白くて、楽しみながら研修ができました。
  • つらい時、復活の言葉を思い出します。

実施、実施対象
2016年 7月     22名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までの整理、これからの目標を整理できたのは良かった。周りから見られる印象を考え、行動していきたい。
  • 同期と長所・短所を言い合ったり、同期の考えを聞くことが出来、とても良い機会になりました。
  • この先の目標についてこれまで真剣に考える機会が中々なかったので、今後は今日立てた目標をもとに頑張っていきたいです。
  • 頭で考える事を書面にしてみると、思ったより多くの目標・目的が出てきて自分に向き合える事が出来た。
  • 目標設定や段取りを特に意識したいと思いました。

実施、実施対象
2016年 3月     20名
業種
農林水産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 課内のホウレンソウ、コミュニケーションをもっと小まめにとっていきます。日頃から慣れている業務に関しても、改善の余地があるかも知れないので、常に頭におきながら今後の業務にあたりたいと思います。
  • 上司に常日頃言われている事が、研修で出てきたので、改めて自分の仕事に対する姿勢を見直し、取り組んでいきたいと思います。
  • 自分の目標のために何をすべきか、プロセスを確認でき良かった。今後は目標のために時間を有効活用していきたい。

実施、実施対象
2016年 2月     7名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーション、仕事の進め方について学べたので、職場で実際に使って確実に自分のものにしたい。今回の研修が自分にとって有意義な時間にできたので、学んだことを忘れずに実践していきます。
  • 社会人としての自覚を再認識し、入社時と同じような気持ちを忘れずに仕事に臨んでいきたい。
  • お話が実例を挙げながら具体的だったのでわかりやすかったです。講師の方が気さくで楽しく学べました。特に人と接する時のスキルを実践していきたい。

実施、実施対象
2016年 1月     18名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ゴール、目標を持って業務に当たるというのは、恥ずかしい話ですが目からウロコでした。入社した時の思いを忘れないようにして邁進したいと思います。
  • 様々なワークがあり、理解しやすかったです。考え方や視点などを意識して、業務の質を向上させたいです。
  • 改めて自分を見直しコミュニケーションを積極的に上司や先輩と取っていき、現場や事務に対するミスをなくしていこうと思う。

実施、実施対象
2015年 12月     39名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • 普段、同期と接する機会があまりないので、お互いの考えや業務のことを知ることができて、とても良い刺激になりました。
  • ハイテンポであったため、頭にどんどん入ってくる感じでした。また、グループ形式で話す機会も多くあり、良かったです。
  • 入社して8ヶ月が経ちますが、少したるんでた部分があったと思いました。今回の研修で気持ちを切り替えられたので、また業務に励んでいきたいです。

実施、実施対象
2015年 11月     26名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 6か月間の振り返りができ、また段取り力の向上に役立つ内容でした。業務のスリム化の実現に活かしていきたいと思います。
  • 1日を通して業務を振り返ることができて良かったと思います。目標を決めて業務に取り組んでいきたいと思います。
  • 時間の使い方等、とても勉強になりました。仕事のテクニックとして4つのタイムマネジメントを学び、自分が改めなくてはいけないことが分かりました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 5,811
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.2
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.7

※2016年4月~2017年3月


関連研修プログラム
入社半年後の新人のよくある課題を1つずつ解決する1日間の研修
新入社員でもリーダーシップを発揮できるよう問題解決力を身に付ける編
新人フォロー研修 営業の常識を知る編(1日間)
新人フォロー研修 自己解決力向上編(2日間)
ビジネスゲーム研修 仕事をポジティブに捉える編(1日間)

公開講座新人フォロー研修

関連研修
OJT研修
内定者研修
新人フォロー研修

階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気テーマ別研修
ビジネス文書研修
クレーム対応研修
CS・接遇研修
プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
営業力強化研修
電話応対研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー