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新人フォロー研修~仕事の悩み解決編(1日間)

新人フォロー研修~仕事の悩み解決編(1日間)

配属後6カ月前後でよくある4つの悩みを解決するため、実践的なワークでスキルを習得する

研修No.B NEP304-0600-2415

対象者

  • 新入社員

新たに社会人となり、業務を3~6ヵ月ほど経験された方

よくあるお悩み・ニーズ

  • わからないことがあるが、なかなかうまく上司・先輩に質問できない
  • 段々と仕事が増えてきて、うまく回せなくなってしまっている
  • 仕事には慣れてきたが、改めて考えるとこの先どうしていいかわからず、不安に感じる

研修内容・特徴outline・feature

配属されてから半年ほど経ち業務に慣れてくると、さまざまな悩みが出てきます。本研修では、「知らないことが多い」「上手く質問できない」「仕事が上手く回せない」「この先どうしてよいかわからない」というよくある4つの悩みに答えていきます。それぞれに対して解決法をお伝えした後、質問を準備するワークやホウレンソウのロールプレイングに取り組みます。スキルの習得とともに、新たな気持ちで明日からの目標設定まで行うプログラム構成になっています。

研修のゴールgoal

  • ①今ある不安を解消し、明日からの業務に前向きに取り組むことができるようになる
  • ②質問やホウレンソウのスキルを学び、仕事が円滑に回せるようになる
  • ③段取りをつけてから仕事に取り組めるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.配属からこれまでを振り返る
    【ワーク】これまでに携わってきた業務内容を振り返る
ワーク
  • 2.求められる役割を理解する
    (1)他者の視点で自分たちの役割を考える
    【ワーク】上司・先輩から期待される役割と自分の課題を洗い出す
    (2)業務が慣れてきた段階で陥りがちな7つの罠
講義
ワーク
  • 3.「知らないことが多い」を解決する
    (1)焦らずに時間をかけることが重要
    (2)調べるばかりではなく「訊く」も重要
講義
  • 4.「上手く質問できない」を解決する
    (1)タイミングは自分から作る
    (2)日ごろの小さなお手伝いがタイミング作りのコツ
    (3)わかるまで何度でも質問する
    (4)メモをしっかり取る
    (5)質問の手順
    【ワーク】質問準備訓練
講義
ワーク
  • 5.仕事をスムーズに進めるコミュニケーション
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え~結果に責任を持つ
    (3)ホウ・レン・ソウ(報告、連絡、相談)
    【ワーク】「ホウ・レン・ソウ」すべき業務を洗い出す
    (4)実践ロールプレイング
講義
ワーク
  • 6.「仕事が上手くまわせない」を解決する
    (1)仕事をはじめる前に段取りを考える
    (2)段取りに必要なもの(目的、締切、優先順位、所要時間)
    (3)仕事を上手く進めるためのテクニック
    (4)「こなす仕事」のタイムマネジメント
    (5)「考える仕事」のタイムマネジメント
    (6)「少しは自由に使える時間」のタイムマネジメント
    (7)「完全に拘束されてしまう時間」のタイムマネジメント
    (8)自分のワークスタイルを知る
    【ワーク】直近3日間の時間の使い方を整理し、自分のワークスタイルを考える
講義
ワーク
  • 7.「この先どうしてよいかわからない」を解決する
    (1)まずは今の仕事から会社を見てみる
    (2)常に志望動機を胸に秘めておく
    (3)目標の作り方(目標の数値化(数値化、目標の分割)
    (4)1年後・3年後の「自分」を考えてみる
    (5)3カ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    (6)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    ■アクションプランシートの作成
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年3月     12名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様から指名してもらえるような職員になるために丁寧な対応をしていきます。学んだことを活かして良い先輩になれるように頑張ります。
  • 次年度からは2年目としてさらに業務に責任をもって取り組んでいきます。クレーム対応や後輩をほめるときなど、具体的にものごとを伝えることを意識しようと思いました。
  • 相手の話を受け止め、相手の言葉に反応を示すことを意識します。不安に思っていたことを段階に分けて学ぶことができ良かったです。

実施、実施対象
2020年6月     4名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 通常の仕事で活かせる助言、知識を学ぶことができた。全体最適という観点から仕事を捉え、周囲をリスペクトして成長をしていきたい。
  • 研修を受講して、意識して肯定的な考えをしていきたいと感じた。ステップアップに向けて、研修で学んだことを活かしていきたい。
  • 今後仕事を行ううえで、特に気持ちの面で活かせる学びがあった。全体最適を考えて主体的になることと、物事を肯定的に捉えて前向きに向け入れることを心掛ける。

実施、実施対象
2019年10月     12名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループの中で出た意見や研修を通して学んだコミュニケーションにおける工夫を実践し、上手にストレスを発散していきたいです。
  • 自分を見つめ直す良い機会になり、少しだけ自分に自信を持つことができました。上司と良い関係を作れるよう相談の仕方一つにしても、今日学んだことを意識したいです。
  • 今回、研修に参加してみんな同じ悩みを持っていると思い少し安心しました。意見交換したり、講師にアドバイスしてもらったことを参考に業務に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2019年2月     9名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 自分の悩みが新入社員がよく悩みがちなこととして今回取り上げられていて、心が楽になりました。
  • 質問する時などに使えるちょっとしたコツなどを実践したい。
  • 先輩に報告できていない事が多々あったことを気付かされました。今日学んだ事を明日から実践していきます。

実施、実施対象
2018年 1月     10名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループ形式では自分たちで考える時間が多く、思考力がついたと思う。
  • 普段から「ホウレンソウ」など口すっぱく言われているが、その詳しい内容までは理解できていなかった。今回の研修でとても理解が深まり良かった。
  • 短い時間ではあったが自分を見つめなおすいい機会だった。今日のことを忘れずに日々業務に取り組んでいきたい。

開発者コメントcomment

配属後半年程度たつと、仕事や職場環境には慣れてくるものの、悩みも出てきてしまいます。同期のメンバーと集まってよくある悩みを解決していくことで、次の日から前向きに仕事に取り組んでいただけるよう、本研修を開発いたしました。

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