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内気な人のための交渉力研修(1日間)

内気な人のための交渉力研修(1日間)

控えめだからこそできる緻密な準備で、想定外を想定内にする

研修No.B NEG170-0000-5253

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・交渉が苦手な中堅~管理職層の方
・交渉にのぞむにあたって、気後れしてしまう方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手と対立したくない思いが先に出てしまい、話し合いの段階で自分が折れることが多い
  • こちらにとって不利益なことを主張された際に、毅然と対応できるようになりたい
  • 慎重になりすぎてしまい、交渉の準備に時間がかかってしまう

研修内容・特徴outline・feature

「相手と対立したくない」「反論できない」「臨機応変な対応ができない」などの理由から、内向型の人は交渉を苦手としていることが多いようです。本研修はそのような方々のほうが実は交渉力が高いということを知ってもらい、自信をもっていただくための考え方や事前準備の工夫などについて解説します。相手に優位な方向に話が進んでしまわないようにするための対応の仕方をケーススタディで練習し、翌日から職場での実践に役立てていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①そもそも交渉にのぞむべきか否かの見極めができるようになる
  • ②事前準備をしっかりとすることで想定外のことを減らせることを理解する
  • ③自分の言いたいことを伝えるためのアサーティブコミュニケーションのスキルを身につける

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.内向型に求められる戦略的な交渉の進め方とは
    【ワーク】社内外のステークホルダーと交渉する際に、苦手なことを洗い出す
    (1)交渉におけるよくある誤解~外向型の人は交渉が上手い
    (2)内向型の人がなぜ交渉に苦手意識を持つのか
    ①相手と対立したくない
    ②自分にとって不利益なことを言われた時に反論できない
    ③交渉相手と話したり、複数人を相手にすると緊張してしまう
    ④交渉の場面で想定外が起こると、臨機応変な対応ができない
    (3)内向型の人が交渉を上手く進めるためのポイント
講義
ワーク
  • 2.交渉する前の「見極め」で、自分の身を守る
    (1)交渉のパターンを理解し、対応方法を見極める
    (2)要注意な交渉のパターンとは
講義
  • 3.入念な事前準備が交渉への心理的ハードルを下げる
    【ワーク】相手と交渉する前に、普段どのような準備をしているか共有する
    (1)内向型の特徴「慎重さ」「リスク感度の高さ」が交渉で役立つ
    (2)想定外を想定内にするための事前準備
    (3)交渉相手について調べる
    【ワーク】交渉相手について、事前に調べておくべきことを洗い出す
    (4)あらゆる事態を想定するための相手視点
    (5)事前の根回しで想定外をなくす
    【ワーク】交渉の場面を想定し、事前にどんな根回しをすることが有効か考える
    (6)シナリオを作り、交渉の流れをシミュレーションする
講義
ワーク
  • 4.交渉にのぞむ際の「気後れ」に対応する
    (1)交渉のつらい場面を想定し、気後れに対応する
    (2)相手が「上から目線」の話し方の時
    (3)相手が「駆け引き」を仕掛けてきた時
    【ワーク】相手が駆け引きを仕掛けてきた時の対応方法を考える
    (4)相手が「ブラフ」をかけてきた時
講義
ワーク
  • 5.型に当てはめて交渉する~アサーティブコミュニケーション
    (1)「対立したくない」内向型のためのアサーティブコミュニケーション
    (2)型を知り、自分の伝えたいことをきちんと伝える
    (3)アサーティブコミュニケーションの4つのステップ
    【ワーク】自分の要望を4つのステップに沿って伝える
講義
ワーク
  • 6.ケース別に解説!交渉相手と建設的に交渉する
    (1)自分の主張を相手に伝えるのが苦手な場合
    (2)交渉への熱意が相手に伝わらない場合
    (3)自分の要望を伝えて反論された場合
    (4)交渉をできるだけ長引かせず、スピード決着させたい場合
    (5)相手からの要求を上手く断りたい場合
    (6)交渉するなら、自分が折れてしまえばいいと思う場合
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

8296

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

外向型の人の方が交渉が上手いイメージを持たれがちですが、内向型の特徴である慎重さやリスクを察知する力の強さが交渉で役立つことも決して少なくありません。一方で、コミュニケーション力などの課題から交渉に苦手意識を持つ内向型の人が多いのも事実です。本研修はそのような交渉が苦手な人に寄り添ったプログラムをコンセプトに開発いたしました。

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