第5回 戦略実行のためのティッピング・ポイント・リーダーシップ

著者:インソースマネジメント研究チーム

記事紹介文

ブルー・オーシャン戦略の「ティッピング・ポイント・リーダーシップ」について考察し、リーダーシップ論への理解を深めるための足がかりをつかみます。

瀬倉研究員がまとめた記事のポイント

1.「ティッピング・ポイント・リーダーシップ」では、戦略の実行にまつわる4つのハードルを乗り越えることがその要諦となる。

2.「ティッピング・ポイント・リーダーシップ」の発揮とは、部分的な変革を、最終的に組織全体へ波及させる「人を動かすレバレッジ効果を狙う戦略」といえる。

瀬倉研究員がまとめた記事要約
■ブルー・オーシャン戦略にみるリーダーシップ論
INSEADのキム教授らが提唱したブルー・オーシャン戦略とは、既存の競争市場が血で血を洗う「レッド・オーシャン」であることから、未開拓で競争のない市場である「ブルー・オーシャン」の発見、ないしは創造を目指す戦略であることはとても有名です。ブルー・オーシャン戦略では、戦略実行のための重要な概念として、組織面のハードルを乗り越えるための大転換を実現する「ティッピング・ポイント・リーダーシップ」と、組織内の共鳴を導き出す「フェア・プロセス」が提示されています。今回はリーダーシップ論への示唆を得るため、ブルー・オーシャン戦略の「ティッピング・ポイント・リーダーシップ」について考えます。
■ティッピング・ポイント・リーダーシップとは
ティッピング・ポイントとは、転機という意味でターニング・ポイントと同義語ですが、ティッピング・ポイントには大きな転換点というより強い変化の意味が加わります。M・グラッドウェルは、売れなかったモノが突然爆発的に売れたり、犯罪率が著しく増減したりといった謎の多い社会現象を説明しようと、この概念を提唱しました。
一方、ブルー・オーシャン戦略では、組織における戦略実行の手段として「ティッピング・ポイント・リーダーシップ」が位置づけられています。そのコアとなる「どのような組織でも、一定数を超える人々が信念を抱き、熱意を傾ければ、そのアイデアは大きな流行となって広がっていく」という考え方は、上述のティッピング・ポイントに基づいています。組織の中でバリュー・イノベーションが起きたとき、多かれ少なかれ起こる既存勢力からの抵抗を抑えるため、「ティッピング・ポイント・リーダーシップ」では、戦略の実行にまつわる4つの障害(意識のハードル、経営資源のハードル、士気のハードル、政治的なハードル)を乗り越えることがその要諦となります。
■人を動かすレバレッジ効果
組織変革にまつわる従来の理論は、大勢のメンバーの心に直接訴えかけようとするため、経営資源の膨張を招きます。また、抵抗勢力に改革の存在を認識させ、その芽を早い段階で摘まれかねません。せっかくバリュー・イノベーションが起こせたとしても、組織においてそれを結実させるためには、人の問題と対峙することは不可避であると考えねばなりません。
人と組織に関わる人間が、戦略思考を備えたリーダーシップが発揮できなければ、戦略実行も覚束ないものとなります。今回取り上げた「ティッピング・ポイント・リーダーシップ」を発揮するということは、局地戦により仕掛けた変革を、最終的には組織全体へ波及させるという、ある意味「人を動かすレバレッジ効果を狙う戦略」ともいえます。こうした戦略思考のリーダーシップを備えることが、変革が必要とされる組織では重要となります。


バーチャルマネジメント研究所一覧TOP
全記事一覧
テーマ一覧
人的資源管理
リーダーシップ
ビジネススキル
営業
マネジメント
リスクマネジメント
シリーズ一覧
人事マネジメントシリーズ
日本的人事システムの先進性シリーズ
日本におけるMBA教育シリーズ
ロジカルシンキングの極意シリーズ
女性管理職育成シリーズ
プレゼンテーションシリーズ
テイラーシリーズ
経営資源考シリーズ
ビジネスに活かすリーダーシップシリーズ
内部マネジメントの3パターンシリーズ
モチベーションのマネジメントシリーズ
役に立つ逆転の発想シリーズ
経営理念の重要性シリーズ
「できる人」の見分け方・育て方シリーズ
人的資材管理の源流シリーズ
「見える化」で見えなくなるものシリーズ
成功する人材育成へ向けてシリーズ
ビジネスに活かせるプレゼンのコツシリーズ
経営学は実践にどのように役立つか
その他

各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク