航空業界・空港業界向け研修

17/09/21 更新

業界特有の人材育成事情

訪日外国人の増加による影響

近年、訪日外国人の増加にともない、航空便の日本発着需要が高まっています。国際線の強化に向けては、販売力のアップ、マーケティングやブランディングによる集客、CSの向上などが重要です。

人材リソースの確保と育成

一方、路線・発着便の増加に対してパイロット不足が大きな問題となっています。パイロット、CAが長く働き続けられる環境の整備や教育コンテンツの充実など、養成から評価制度にいたるまで、人材確保と育成の体制づくりが求められています。

空港は業務効率化とセキュリティ強化

多様な人々や荷物が行き交う空港では、業務の効率化やセキュリティの強化が課題です。手荷物検査場から、保守管理、警備、商業施設の運営まで、幅広い業務で顧客満足度を追求しなければなりません。定期的なモニタリングを行い、CS接遇の教育や派遣スタッフの管理につなげる必要があります。

研修関連トピックス

・教育コンテンツの充実① ~研修管理・人材育成サポートシステム

航空会社/空港運営会社いずれも、多数の従業員に対する多種多様な教育を効果的かつ効率的に行うべく、教育管理システムの導入を実施・検討されています。教育を体系的に管理するのみならず、評価制度の運用や動画コンテンツの運用にもご利用いただけます。

研修管理・人事サポートシステムLeaf

・教育コンテンツの充実② ~eラーニングコンテンツやスライドの作成

教育すべき内容が多いため、実技の教育を短縮・効率化すべく、事前に動画やスライドを視聴のうえ集合研修を実施されるお客さまが多くいらっしゃいます。

・グループ会社「ミテモ株式会社」のeラーニング教材制作
・グループ会社「ミテモ株式会社」のスライド制作

・「安心・安全」と「効率性」の両立のために

働き方改革や業務改善研修、AIを活用するための研修など、社会全体としても新しいテーマにいち早く取り組まれるお客さまが多くいらっしゃいます。

・働き方改革リーダー研修 チームの時間管理で残業削減・生産性向上(1日間)
・ダイバーシティ研修 働き方改革を目指し、多様な働き方を実現する編(半日間)
・業務改善研修 ~組織的な業務のあり方と効率化(1日間)
・現場活用のためのAI(人工知能)入門研修(1日間)

豊富な実績

1年間の総受講者数
749

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.5 %

講師:大変良かった・良かった

98.0 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

この業界で実施されている研修テーマランキング

  • OJT【指導担当者向け】

    実施、実施対象
    2016年 12月     17名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 説明が解り易く、テキストに書かれていない情報も有益でした。自分の事を相手に伝え、相手の事をよく知ることから始めたいと思います。
    • 講師の方が講義の背景などについても話してくれたのが良かった。特にティーチングとコーチングの違いが勉強になった。

  • 管理職の役割認識

    実施、実施対象
    2017年 2月     18名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 航空会社という特殊な業界であるが、活用できる内容が多かった。特に部下への接し方の部分は今の悩みであったので、解決のきっかけできればと思いました。
    • コミュニケーションという基本的な話ですが、色々な視点からの手法を学ばせていただきました。改めて考えさせられた研修だったと感じております。

  • OJT+コーチング

    実施、実施対象
    2016年 11月     14名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • どのような行動をとったら、どのような気持ちになるか、丁寧に教えて頂いたので、自分のすべき行動が分かりやすかったです。
    • 研修を通し、どのようにしたら新人とうまくコミュニケーションをとれるか学ぶことができたので、明日から実際に積極的に新人とコミュニケーションをとり、信頼関係を築き上げたい。

  • 新人向けビジネスマナー

  • 若手向け主体性発揮

※過去3年間の実施数を元にしております

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航空業界向け研修の評価
年間総受講者数
749
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
98.0

※2016年4月~2017年3月

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インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
16,248
講師派遣研修
11,123
公開講座
4,997
お取引社数※2
19,133
受講者数※3
38.6万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

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※1 2016年4月~2017年3月
※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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