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ロジカルシンキング研修~業務改善編(2日間)

ロジカルシンキング研修~業務改善編(2日間)

ロジカルシンキングを活用し、業務を論理的かつ客観的に捉えることで、業務改善を的確に進める

研修No.B LTH220-0000-0325

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、論理的に業務を捉え、的確な業務改善に取り組めるようになることを目指します。

1日目は、まず、ロジカルシンキングを活用し、自身の業務を客観的に捉えて、整理していただきます。
2日目は、業務改善のポイントを押さえたうえで、職場で実際に使える業務改善計画を練り上げていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • 1.はじめに
    • アイスブレイク ~「ロジカルシンキングを学ぶ意義」
ワーク
  • 2.ロジカルシンキングとは?
    1. ロジカルシンキングとは?
    2. どうしてロジカルシンキングが必要なのか?
    3. ロジカルであるための3要素
講義
ワーク
  • 3.ロジカルシンキングの基本構造
    • 【演習】自分が行っている業務を論理ピラミッドで整理する
講義
  • 4.ロジカルシンキングの基本 1.推論と検証
    1. 演繹法(三段論法)
    2. 帰納法
    3. ビジネスにおける帰納法と演繹法の使い方
    4. 【演習】 「帰納法」を使って、自分の業務を見直す
講義
ワーク
  • 5.ロジカルシンキングの基本 2.因果関係の把握
    1. 因果関係とは
    2. ビジネスにおける因果関係の特徴
    3. 因果関係を検討する有力ツール「パレート図」
    4. 【演習】ビジネスにおける因果関係とは
    5. 【演習】プロジェクトのメンバー募集
講義
ワーク
  • 6.構造を見極める ①構造化とは
    1. 構造化を行う理由
    2. 構造化のツール
講義
  • 7.構造を見極める ②モレなく、ダブりなく
    1. 「モレなく、ダブりなく」とは? 分類・分析のフレームワーク
    2. 【演習】モレなく、ダブりなく自分の仕事を見直す
講義
ワーク
研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • 1.業務改善とは何かを考える
ワーク
  • 2.多面的に考える ~立場を変えて考える
    1. あなたが上司だったら、担当者にまず何をしてほしいか?
    2. 他の(自分以外の)担当者に仕事上してほしくないとあなたが思うことは何か?
講義
ワーク
  • 3.業務改善のポイント
    1. 業務改善は「なぜなんだろう?」が出発点
    2. 業務改善は一人ひとりから
    3. 業務改善は仕事のやり甲斐につながるべきもの
    4. クレームを活かす
講義
  • 4.自分の職場の業務改善を考える
    ~職場の業務改善リーダーとして

     ~日常業務を改善していく方法は業務改善目標管理から
      ※受講者が業務改善のリーダーになった場合を想定し、
       業務改善を推進するノウハウを身につけていただきます。
    1. 業務改善目標の見つけ方
       ①優先順位をつけること
       ②順位付けのポイント
    2. 目標の実現方法を考える
       ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
       ①「はじめ」はキックオフミーティング
       ②「ゴール」はリーダーが決めて同意を取る
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法
       ①やらないことを決める
       ②頭脳の分散処理
    5. 実現のためのポイント
       ~なぜ動きたくないのかを相手の立場で考える
    6. 業務改善実践講座
       ~「自分の部署の業務改善」企画案作成
       ①各個人で企画案を作成し、グループ内で発表を行う。
        (講師がサポート致します)
       ②具体的な3ヶ月間の行動計画書に落とし込む。

      →職場の上司も巻き込み、行動計画を3ヶ月間フォローする。
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年1月     20名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • ツリー構造の考え方として、階層ごとに粒度をそろえるという考え方を初めて学び、ぜひ活かそうと思いました。タイムスケジュールや考え方の引き出し方をわかりやすく教えていただけました。
  • 理論的な思考法を改めて理解することができた。今後の業務での活用ができると思う。
  • ロジカルシンキングや手法については意識しているものの、改めて研修の場で理解を深めることができ、良い機会になりました。

実施、実施対象
2017年 10月     9名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは拠点分析が課題になっているので、この分析に活かします。また、日常の業務にも自ら考えた解決策を取り入れていきたいです。
  • 営業所の売り上げや問題点を分析するうえで、どこから取りかかったらいいのか悩んでいたので、今日学んだことを活かしたい。
  • 自分の弱い部分が見えた研修でした。ロジカルシンキングを自分のものにできるように復習します。

実施、実施対象
2017年 8月     32名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.6%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 自分が伝えたいことは何なのかを、書き出してみてから整理し形にすると、自分でも説明しやすく、相手にも伝わりやすくなることが分かりました。ロジックツリーを普段の説明や発表の場面でも使ったいきたいです。
  • 自分の職種が事務職ではないので、普段の業務には活用できないだろうと思っていましたが、ポイントが分かれば、自分の職場でも活用できるのではと思いました。
  • 今まで思ったことをそのまま口に出して説明等していましたが、今回の研修で得た知識を踏まえて、論理的に説明をしていこうと思いました。

実施、実施対象
2017年 6月     33名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.0%
参加者の声
  • 一度に職場全体を変えるのは難しいと思いますが、まずは自分から、自分の考えや発想を変え、それから行動を変え、いずれは周囲も帰られるようにしたいと思いました。
  • 今後、業務改善活動を行う際、進め方のイメージがしやすくなりました。
  • グループワークもあり、楽しく興味深く過ごせました。「業務改善」というと難しいと思っていましたが、考え方を変えれば楽しく出来るということがわかりました。

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