3150部下との面談力向上研修(1日間)

部下との面談力向上研修(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

日常の面談を通じて部下とのコミュニケーションを円滑に行い、信頼関係を深めるための研修です。これまでの面談を振り返ったうえで、部下の話をうまく引き出すスキルを身につけ、日々の悩みや課題を解決に導く面談ができるようになることを目指します。

具体的には、上司としての役割や面談の目的を整理したうえで、有益な面談の進め方や、面談でやってはいけないことのポイントを学んでいただきます。そのうえで、面談のロールプレイングを通じて「良い面談」と「良くない面談」の違いを考え、現場での実践につなげていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.部下とのコミュニケーション(面談)を振り返る
    【ワーク①】部下とのコミュニケーション(面談)で工夫していることや、
    課題だと感じていることを共有する
    【ワーク②】部下からの事前アンケートの回答を読み、部下の思いを共有する
    ※事前アンケートの実施については別途ご相談させていただきます
講義
ワーク
  • 2.上司としての役割、面談の目的を整理する
    【ワーク】組織の中で、上司として求められる役割・行動を整理する
    (1)管理職(上司)としての役割を確認する
    (2)管理職(上司)の行動基準
    (3)部下との「面談」の重要性を知る
    (4)面談の目的を明確にする
    (5)目的に応じて、準備する
    (6)面談を設定し、その旨を部下に伝える
講義
ワーク
  • 3.面談を有益にするために
    (1)面談の始め方 
    (2)人は何を基準にコミュニケーションの是非を決めるのか
    【ワーク①】初対面で「この人とはあまり話をしたくないな」と思う人の特徴を具体的に挙げる
    【ワーク②】①で挙げたような人と話をしたくないと思った理由を考える
    (3)信頼できない人とのコミュニケーションはストレスが大きい
    (4)面談の進め方① ~「傾聴力」を駆使する
    【ワーク】自分の癖をチェックする
    (5)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    (6)面談の進め方② ~「質問力」を駆使する
    (7)面談の進め方③ ~部下に端的に要点を伝える
    (8)面談の進め方④ ~最後に認識をすり合わせる
    (9)面談の終わり方
講義
ワーク
  • 4.面談でやってはいけないこと
    (1)成果およびモチベーションを下げること
    (2)その他の留意点(心構え)
    ①部下の時間を無駄に奪わない ②一方的に上司である自分が話す
    こと ③決めつけや価値観の押しつけをすること ④否定すること
    ⑤ハラスメントは絶対にしない
講義
  • 5.実践ロールプレイング ~ケースで考える編
    【ケース①】仕事熱心で同僚からも慕われている一方、完璧主義者で、仕事を一人で抱えてしまいがちな部下
    【ケース②】勤勉だが日頃から口数が少なく、ひそかに人事部へ処遇についての相談をしていた部下
ワーク
  • 6.実践ロールプレイング ~共に働く人に伝える編
    【ケース】新しく加わった部下に、チームを統括する立場として、ともに働く気持ちを伝える
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】3ヵ月のアクションプランを作成する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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テキスト作成者から

部下との面談は部下の成長を促す有益な手段ですが、「部下と上手く話せない」、「どうやって話すと効果的な面談になるのかわからない」、「面談の機会をうまく生かせていない」といった意見はよく聞かれます。

面談をより有益で効果的な時間とするために、面談の進め方や心構え、準備の仕方のポイントを押さえる内容になっています。
ロールプレイングの設定は実際にありがちなケースを設定しました。部下への伝え方や工夫の仕方を受講者同士で共有していただける内容になっています。

講師からみた研修の様子

問い掛けの言葉選びや相手の気持ちの測り方について、複数の可能性を検討する様子が見えました。
ワークの進行では、適切な質問で相手の思考を助ける場面も多くあり、充実していたように思います。
研修の成果を面談に生かすには、面談に限らず部下との日常の会話での活用を重ねること、研修で得た要素や切り口、気づきの引き出しから適切に選び出せるよう心掛ける事が大切だという事をお伝しました。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 3月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 部下と今以上にコミュニケーションをとり、「知る」ことに活かします。
  • 今後の目標面談や評価フィードバックに活かします。またそれ以外の面談を実施することを検討したいと思いました。
  • これまでの自己の面談のやり方を見直す良い機会となった。ぜひ活かしたい。

実施、実施対象
2016年 11月     17名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • 実践的な内容で大変興味を持って参加できました。
  • 無駄な時間と思わせないよう、プロフェッショナルな面談ができるマネージャに今から、行動で示していきたいと思います。
  • 1:1の準備にもう少し時間をかけ、研修内容のキーポイントを折り込んだアジェンダを作ることで、実践につなげていく。
  • ロールプレイがとても有効だった。
  • 多くの気づきが得られました。


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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
43,005
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
92.2

※2016年10月~2017年9月

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1日間で実施する一般的な研修例
管理職対象にアセスメントを利用して研修を実施する
管理職向けコミュニケーション研修 部下との信頼関係づくり編(半日間)
業績向上のための組織づくり研修 OODAループで目的を達成する編(半日間)
部下指導力強化研修 怒りのマネジメントの手法を身につける(半日間)

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  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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