3195部下育成力向上プログラム(半日間×3回)

部下育成力向上プログラム(半日間×3回)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

部下育成力の向上を目的とした半日間×3回の研修です。研修内で策定した育成計画を実践したうえで、フォローアップ研修を実施します。育成計画のブラッシュアップとコーチングスキルの習得を通じて、自立した部下を育てる指導ができるようになることを目指します。

■第1回:部下育成力向上研修(半日間)
部下育成の意義と、育成計画の策定方法を学んでいただきます。実際に「3カ月間の育成計画」を立てたうえで、仕事の指示の仕方・ほめ方・叱り方といった具体的な指導方法を習得します。

■第2回:部下育成フォローアップ研修①~振り返り編(半日間)
これまでの部下育成を振り返り、計画通りにいったこと、いかなかったことを検証し、今後の育成に活かします。また、自分の指導者としてのタイプを理解したうえで、指導スキルをブラッシュアップしていきます。

■第3回:部下育成フォローアップ研修②~コーチング編(半日間)
育成の効果をさらに高めるために、部下の考えと行動を「引き出す」コーチングスキルを習得していただきます。演習を通じて部下へのアプローチ方法を身につけ、部下の成長と自主性の促進につなげます。


研修プログラム例

【第1回】部下育成力向上研修 (半日間)
内容
手法
  • 1.部下の立場になって考える
    (1)新人・若手の頃に不安だったことは
    【ワーク】自分が「不安」を感じた時のことを振り返る
    (2)不安のもとは不慣れな「仕事」と「人間関係」
講義
ワーク
  • 2.部下を育てるとは何か
    (1)上司に求められる部下育成とは
    (2)「実務能力」を習得させる
    (3)「考え方の軸」を確立させる
    (4)部下育成は「準備」、「継続」、「計算」
    (5)Off‐JTも大切
    (6)指導者たる上司の役割
    【ワーク】指導者たる上司として、組織から求められている役割を考え、共有する
講義
ワーク
  • 3.育成計画を立てる
    (1)ステップごとに目標を立てる
    (2)目標を細分化する
    (3)指導を行う適任者を割り振る
    【ワーク】部下の現状を踏まえて、3カ月間の育成計画を立てる
講義
ワーク
  • 4.部下育成の進め方
    (1)指示の仕方
    【コラム】最近の若年層の傾向
    (2)指示した内容を確認する(口に出して確認させる、答えを与えすぎない 等)
    (3)報告させる、相談を受ける
    (4)効果的なほめ方(ほめるポイントの使い分け 等)
    【ワーク】部下の一人を想定し、ほめるところをできる限り書き出す
    (5)「叱る」ということの理解
    【ワーク】注意しなければならないのに言いづらいことの伝え方を共有する
    (6)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 5.まとめ

【第2回】部下育成フォローアップ研修①~振り返り編(半日間)
内容
手法
  • 1.今までの育成を振り返る
    (1)うまくいったことといかなかったことの共有 
    (2)事前課題から読み取れる「今の課題」の傾向
講義
  • 2.自分の指導者タイプを知る
    【ワーク】『自己診断シート』で自己チェックを行う
    (1)①~⑤にチェックが多い場合のポイント
    【ワーク】仕事のスピードが遅いAさんへの指導の仕方を考える
    (2)⑥~⑩にチェックが多い場合のポイント
    【ワーク】ミスの多いBさんへの叱り方を考える
    (3)⑪~⑮にチェックが多い場合のポイント
    【ワーク】マイペースなCさんへのフォローの仕方を考える
講義
ワーク
  • 3.次の育成計画を作成する
ワーク

【第3回】部下育成フォローアップ研修②~コーチング編(半日間)
内容
手法
  • 1.今までの育成を振り返る
ワーク
  • 2.コーチングとは
    (1)コーチングとは (2)コーチングの考え方
    (3)部下の考え方、見方 (4)GROWモデルの活用
講義
  • 3.コーチングを用いたコミュニケーションスキル
    (1)部下の本心を引き出す~「聴く」スキル
    (2)部下の理解・認識を明確にする ~「質問」のスキル
    (3)部下に自信をもたせる ~「承認・ほめる」スキル
    (4)「叱る・指導する」ということの理解
講義
  • 4.コーチング実践演習
    【ケース①】自分で考えることをしない部下へのコーチング
    【ケース②】仕事を選り好みする部下へのコーチング
ワーク
  • 5.明日から研修内容を実践するために~「アクションプラン」の作成
    研修内容を踏まえて、3ヵ月後に達成すべき目標を設定し、具体的なアクションプランを作成する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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テキスト作成者から

部下の育て方には「理論」が必要です。経験を重ねることで部下は育ちますが、どのように経験を積ませるかも上司の手腕にかかっています。本プログラムは部下の成長を望む全ての上司のために開発されました。

研修を3回に分けることで、体系立てて部下育成を学んでいただけます。
第1回には部下育成の基本をふまえ、実際に育成計画を立てます。
第2回には育成計画を振り返り、自己診断シートを用いたうえで育成計画のブラッシュアップを行います。
第3回ではこれまでの育成のやり方に加えて、スキルとして「コーチング」を習得します。

本プログラムを受講することで、部下を育てつつ自分も成長することができると、お客様には非常にご満足いただいております。

講師からみた研修の様子

研修の冒頭より積極的に自己開示し、他者を受け入れる姿勢が伺え、最後までその集中力を持続して参加して頂けました。
人が育つということ、また人を育てるということ、組織の中で自身のあるべき姿にたどり着くために必要な基礎的な知識を研修資料から学び、更にグループワークを通じ実践が出来たことで、非常に実り多き研修となったのではないかと思います。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 8月     31名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 周りの指導する方の成功例・失敗例を共有でき、有意義だった。今後の新人育成に活かしていきたいと思います。
  • グループワークがメインなので、色んな意見が聞けて良い。最終的な主要ポイントを講師の方が説明してくれるので分かりやすい。
  • グループワーク型で、さまざまな意見を聞けたことが有益でした。

実施、実施対象
2017年 5月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 分かっているつもりでも、できていなかった事に気づかされ、自分にとって良い振り返りとなりました。現場で実践していきたいです。相手の気持ちを考えて常に行動できるよう心掛けたいです。
  • 指示の出し方など参考になったので、業務において実践していきたい。
  • 分かりやすい説明で良かった。グループワークもあり、他の人の考えが聞けて参考になった。


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OJT研修の評価
年間総受講者数
17,924
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
96.2

※2016年10月~2017年9月

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受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
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