OJT研修 ~演習徹底型(2日間)

0477OJT研修 ~演習徹底型(2日間)

15/01/27 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修は、OJT担当者として、育成を促進させるために不可欠な「きく」「ほめる」「しかる」のスキルを向上させるために、2日間にわたって実践演習を徹底的に行います。具体的には以下の2つを目指します。

1.育成担当者としての役割を認識し、指導スキルを身につける
2.育成担当者として部下・後輩指導の任にあたるということは、次世代の「良きリーダー」への第一歩として、自身の成長にもつながることを認識する


研修プログラム例

研修プログラム例 (所要時間:1日目/2日間)
内容
手法
  • 0.はじめに
    ~アイスブレイク、リーダーとチーム名を決めていただきます
ワーク
  • 1.OJT担当者としての役割認識
    ~新人を育てるのはあなたの仕事です

    (1)あなたが果たすべき役割
    ①【演習】業務上、あなたが考える自分自身の役割は何ですか?
    ②【演習】業務上、上司があなたに期待していることは何ですか?
    (2)新入社員や部下・後輩に任せていきたい仕事とは
講義
ワーク
  • 2.職場内での指導のポイント
    (1)OJTの3つの意義
    ①育成担当者にとって
    ②新入社員にとって
    ③組織にとって
    (2)OJTのポイント
    ①OJT指導で失敗しないための条件
    ②部下、後輩社員の指導に必要な3要素
    (3)【演習】指導者としての自分のタイプを考える
    ~自身の指導者としてのタイプの理解/課題の把握
講義
ワーク
  • 3.指導者としてのコミュニケーション力 ①聴くスキル
    (1)「聴く」スキルとは
    (2)話を遮らない
    (3)【演習】「聴く」を体感する
講義
ワーク
  • 4.指導者としてのコミュニケーション力 ②訊くスキル
    (1)「訊く」スキルとは
    (2)相手が答えやすく、会話が進んでいく質問の仕方を学ぶ
    (3)【演習】「訊く」を体感する
    (4)【演習】「言いにくいことの言い換え」ワーク
講義
ワーク
  • 5.指導者としてのコミュニケーション力 ③ほめ方
    (1)ほめる基本
    (2)ほめることの効用
    (3)「ほめること」実践講座
    【演習】「自分が言われて嬉しい言葉、褒め言葉リスト」作成実習
講義
ワーク
  • 6.指導者としてのコミュニケーション力 ④叱り方
    (1)「叱る」と「怒る」は違う
    (2)叱り方の手順の理解
    (3)「叱り方」実践講座
    【演習】「自分が納得できた叱り方」を共有する
講義
ワーク
  • 1日目のまとめ

研修プログラム例 (所要時間:2日目/2日間)
内容
手法
  • 前日の振り返り
講義
  • 7.OJTトレーナーとしてのコミュニケーション力 ⑤対話
    ~「部下と話そう!」対話チェックシートの作成
    (1)部下との対話のポイント
    (2)部下と話すことの重要性
講義
ワーク
  • 8.OJTトレーナーとしてのコミュニケーション力 ⑥面接
    (1)面接時の環境
    (2)面接の進め方
講義
  • 9.仕事のポイント
    (1)年代が違う部下との付き合い方を考える
    (2)部下への指示の出し方
    (3)報告のさせ方・受け方
    (4)不平不満の受け止め方
講義
  • 10.実践ケーススタディ(事前課題より作成を想定)
ワーク
  • 11.「部下」との関係の作り方
    ~「苦手な」部下を想定し、応対訓練を実施 (ワーク)
    本気のロールプレイングを行い、これまでに得た部下指導スキルの定着を一気に加速させる
ロールプレイング
  • 12.部下の育成計画を具体的に作成する
    ~自分の部下に対する育成目標及び計画を具体的に作成する
    (1)各職場での達成レベルを明確にする(ワーク)
    (2)具体的なレベルアップ項目を洗い出す(ワーク)
    (3)重要度・緊急度でレベルアップ項目を順位づけする(ワーク)
    (4)レベルアップ企画案の作成(ワーク)
講義
ワーク
  • 2日間のまとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2012年 10月     41名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.6%
講師:大変良かった・良かった
92.7%
参加者の声
  • ケース・スタディを取入れ、実際に役立てる内容で非常に勉強になりました。 今後の部下の指導に役立てていきたいです。
  • グループ討議を主とした講義内容だったのでいろいろな方の意見を聞けて参考になりました。 講師の方のポイントのおさえ方がよくわかりました。
  • 違う職種の方や、職場と全く違う環境の中で仕事する方の意見や話を聞けて良かったです。 事例を通して職場でのコミュニケーションの深め方の参考となること多かったです。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 18,215
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2016年4月~2017年3月


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現場育成力向上サービス

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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