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Z世代の育て方研修(1日間)

Z世代の育て方研修(1日間)

Z世代部下の育った時代背景から、価値観や考え方を理解し、効果的な指導方法を身につける

研修No.B OJT255-1000-4704

対象者

  • 管理職層

・若手と年齢が離れていて指導に悩んでいる方
・若手と常識や価値観のギャップを感じ、関わり方に悩んでいる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新入社員・若手社員の価値観がわからず接し方に悩んでいる
  • 自分の受けた指導方法が通用せずどうしていいかわからない
  • 年齢差のある部下・後輩とどうかかわったらよいかわからない

研修内容・特徴outline・feature

上司の背中を見て育つ時代はとうの昔に終わり、今は一人ひとりの個性に向き合って育てる時代です。これまで関わりのなかった中堅層やミドル層にとっては未知の存在かもしれません。本研修では、Z世代の若手が育ってきた時代背景を振り返りながら若手の価値観を知ることで、どのように関わっていくべきか考えます。個性に向き合う育成のポイントと指導者としてどのようにあるべきかを学んでいただくプログラムとなっています。

研修のゴールgoal

  • ①Z世代の生きてきた時代背景と価値観を理解する
  • ②Z世代の価値観に合わせた育成方法を習得する
  • ③Z世代の育成において求められる指導者のあり方を理解する

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.Z世代とは何か
    (1)世代区分としてのZ世代の位置づけ
    (2)Z世代を取り巻く環境の特徴
    ①待ったなしの地球環境問題 ②コミュニケーション手段としてのSNSの浸透
    ③様々な人たちとオンラインで接する機会 ④稼ぐ手段の選択肢の多様化
    (3)世界と日本のZ世代の違い
講義
ワーク
  • 2.Z世代が育った時代背景を知る
    ■Z世代から見た時代の移り変わり
    ①誕生~小学校入学前(2000年~2006年)
    ②小学校~中学校(2007~2013年)
    ③中学校~高校時代(2014年~2019年)
    ④大学・専門学校~社会人時代(2020年~)
    【ワーク】Z世代が過ごしてきた時代を振り返り、そこで受けた影響を討議する
講義
ワーク
  • 3.Z世代の特徴を知る
    (1)働き方における好み
    ①自由度のある働き方を求める ②ワークライフバランスを常識とする
    ③楽しく働けることを重視する
    (2)キャリアに対する志向
    ①常に念頭にある「別の働き方」というオプション ②強いスペシャリスト志向
    ③出世よりもやりがい ④副業やパラレルキャリアへの関心
    (3)会社や職場との関わり方
    ①「競い合う」よりも「助け合う」ことを好む ②オープンであることを好む
    ③成果主義であることを好む ④ウェットなコミュニケーションは好まない
    (4)社会との関わり方
    ①社会課題に対する高い意識 ②多面的な自分で社会と関わる
    (5)お金やモノに対する考え方
    ①保守的で実用主義 ②共感できるものには糸目をつけない ③「チル&ミー」
    (6)ゆとり世代との違い
    ①従順な「ゆとり世代」、意見する「Z世代」
    ②コスパ志向の「ゆとり世代」、タイパ志向の「Z世代」
講義
ワーク
  • 4.Z世代のタイプに合わせた育成方法
    (1)特徴的な4つのパターン
    (2)パターンA:承認欲求ドライブ型
    (3)パターンB:社会貢献ドライブ型
    (4)パターンC:安定志向型
    (5)パターンD:プライベート重視型
    (6)部下のモチベーション軸を把握する
    【ワーク】部下が関心のあるワードを選ぶことで、モチベーション軸を探る
講義
ワーク
  • 5.求められる指導者の在り方
    (1)「なぜやるのか」を説明してから指示を出す
    (2)OJTでもメンターの立ち位置で
    (3)ほめるよりも貢献に感謝する
    (4)競わせるとパフォーマンスが下がる!?
    (5)Z世代の育成に不可欠な「心理的安全性」
    【ワーク】YOUメッセージを Iメッセージに変える
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    <ケース1>納得しないと動かない部下
    <ケース2>繁忙期でも自分の仕事だけ片付けて帰ってしまう部下
    <ケース3>希望するキャリアから外れてモチベーションの下がっている部下
    <ケース4>リーダーへの昇格に興味を示さない部下
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

7287

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年1月     20名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 世代のギャップはいつの時代にもあり今が特別ではないため、考え方が違うのは仕方がないと改めて感じました。認めることが大事だと思うので、否定的にならずにゴールを目指し導いていけるように頑張ります。
  • まずは相手のことをよく観察し、効果的な指導を身につけていきたいと思います。自分の価値観の押しつけにならないように、相手に合わせた多様なやり方を模索していきたいです。
  • 知っていても実践できていなかったことを改めて認識しました。若い世代とひとくくりにせず、個々を見ながら対応を考えほめて伸ばすことを実践していきます。

開発者コメントcomment

年齢の離れたZ世代の部下・後輩は、人によっては未知の存在かもしれません。人は未知の相手に対して無意識に警戒してしまうものです。本研修を通してZ世代の若手がどのような時代に育ち、どのような価値観や考え方を持っているのかを知ることで、今後の部下指導や職場での関係性をより良好なものにしていただければ幸いです。

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