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当研修の「ねらい」

自分の業務を想定した実践演習を通して、仕事をうまく管理するためのスキル向上を目指す研修です。

研修ではまず、タイムマネジメントの基本となる優先順位のつけ方と、適正なスケジュールの立て方を演習を通じて身につけます。そのうえで、自分のワークスタイルを振り返り、課題別の対策を具体的に考えていきます。また、対応を誤ると大幅に時間のかかるトラブルやイレギュラー処理のコツ、仕事の効率を上げるベースとなる情報発信のポイント、仕事の進め方を改善し続けるためのPDCAの回し方もお伝えします。
実務を見直しながら研修を進めていくため、すぐに現場での実践・改善につなげることができるのが本研修のポイントです。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.時間管理について考える
    <時間管理における課題を明確にする>

    【ワーク】自分の苦手とすること・悩みを共有する
ワーク
  • 2.自分のワークスタイルを知る
    <自身の時間の使い方を客観視する>

    (1)自分のワークスタイルを知る
    (2)自分のワークスタイルから考える
    【ワーク】直近3日間の時間の使い方を洗い出し、自分のワークスタイルを考える
ワーク
  • 3.タイムマネジメントの原則
    <タイムマネジメント=仕事・行動の管理を理解>

    (1)原則:「時間」そのものは、現実には管理できない
    (2)原則:管理できるのは、仕事や行動
    (3)原則:時間を管理するとは、考え方や行動を変えること
    (4)原則:「計画のグレシャムの法則」を意識
    (5)原則:自分ひとりの仕事も予定化
講義
  • 4.仕事に着手する前に~QCDRを明確にする
    <仕事する際の要点を意識>

    (1)仕事の目的を明確にする
    (2)仕事のゴール(QCDR)を明確にする
    【ワーク】想定されるリスクと発生させない工夫を考える
講義
ワーク
  • 5.優先順位を明確にする
    <自分の仕事に優先順位をつけるコツを学ぶ>

    (1)優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    (2)優先順位のつけ方①~比較
    【ワーク】自身の仕事を「緊急度」と「重要度」で整理する
    (3)優先順位のつけ方②~自分の仕事かどうかを考える
    (4)突発的な仕事を考える
    (5)突発的な仕事に対応する
    【ワーク】突発的な仕事を考え、共有する
講義
ワーク
  • 6.効率を考えて徹底的に準備する
    <効率を上げる事前準備のコツを知る>

    (1)準備の悩みを考える
    (2)徹底した準備が全体の効率を上げる
    (3)よくある準備不足とその対策
    (4)やらない事を決める
    (5)業務の流れを振り返る
    【ワーク】準備がうまくいかなかったために失敗してしまった経験を振り返り、共有する
講義
ワーク
  • 7.日常感じる問題点と対策
    <タイムマネジメントを日常レベルで対策する>

    (1)時間の使い方が下手
    (2)ミスや手戻りのために時間がかかってしまう
    (3)資料などを探す時間が長い
    (4)難しい仕事が多い
講義
  • 8.トラブルの対処法
    <トラブルが起きた際の具体的な対応を学ぶ>

    (1)トラブル発生時の対処法
    (2)メイン処理のトラブルとイレギュラー処理のトラブル
講義
  • 9.コミュニケーションを円滑にし、効率を上げる
    <必要とされる情報を判断する>

    (1)「適切な情報」が仕事の効率を向上させる
    (2)情報発信の徹底見直し講座~「情報発信20選」
    (3)情報発信(ホウ・レン・ソウ+指示)のポイント
講義
  • 10.組織で考える仕事の効率化
    <情報発信を通して組織的な効率化を図る>

    (1)組織全体で効率化させる仕事
    (2)「分業の不経済」をなくす
    【ワーク】分業すべき仕事、一人で行った方がいい仕事を洗い出し、改善点を考える
講義
ワーク
  • 11.仕事を円滑に進める~仕事の管理とは
    <PDCAサイクルの活用法を学ぶ>

講義
  • 12.まとめ
    <明日からやることを決め、決意表明>

    (1)目標の立て方~いきなり100でなく1つずつ消化していくイメージ
    (2)3カ月の目標シート作成
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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コメント

営業担当から

本研修では、単に概念的にタイムマネジメントとは何か?を理解するにとどまりません。自身の仕事を題材にした様々なワークに取り組み改善策を考えることで、即現場に持ち帰ることができるスキルや方法を身につけていただく研修です。

具体的には自分の仕事を「緊急度×重要度」の2軸で分類し、改めて優先順位を明確化します。また、仕事を進める上で発生しうる突発事項を洗い出し、その対策についてディスカッションする、日ごろの情報共有(ホウ・レン・ソウ)のあり方について見直す、など多様なワークに取り組んでいただきます。

テキスト作成者から

タイムマネジメント研修を多くのお客様からご要望いただく理由は「明日から使えるノウハウ」の最たるものだからではないでしょうか。若手社員はもちろんですが、「どうしてもっとスマートに時間をつかえないんだろう…」「いつも仕事に追われている気がする…」という方に本当にオススメです。

講師からひとこと

この研修では、限られた時間を効率的に活用し、業務遂行の効果を向上させるスキルを習得していただきます。また、日常業務におけるPDCAサイクル等のタイムマネジメントスキルについても同時に習得していただけます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 1月     11名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の仕事に少しずつ取り入れていきたいです。(納期が先のものを事前にコツコツ行うetc)
  • グループワークがあり、他の人の考えや心がけを聞くことができたのがよかったです。
  • 楽しみながら業務への取り組み方を学ぶことができました。またグループワークをする事で他の方の意見も聞くことができ参考になりました。
  • 意識していない部分について、色々なことに気付くことができた。
  • 効率化を図るためにどうしたらいいかわからなかったので、とても参考になりました。

実施、実施対象
2016年 5月     50名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務にただ取り組むのでなく、記録を残すことで可視化し、限られた時間の中で最大の成果を出せるよう努めたいと思います。
  • スケジュール管理の甘さに気付かされました。決断に悩む業務である事も改めて分かりましたが、同じなやむにしても時間を有効に使わなくてはならないと思いました。
  • 今まさに時間の使い方、行動の管理について改善していきたいと考えていたので、非常に分かりやすく講義いただいてよかったです。

実施、実施対象
2016年 5月     7名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タイムマネジメントから営業に活かせる術まで、幅広い知識を得ることができました。3ヶ月までに達成する目標、達成するためにやるべきことも明確にしたので、頭で理解するだけでなく、今日から実践していきたいと思います。ありがとうございました。
  • 仕事に追われ余裕のない活動になっていることに気付いた。「振り返り」や「反省」の時間を設け、少しずつでも効率を上げていきたい。
  • 今回使用したテキストは社会人人生最後まで大事に持っておきたいと思うような研修でした。

実施、実施対象
2016年 3月     20名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 講師の話を聞くだけでなく、グループで行う事もあって理解しやすかったです。自分の業務に優先順位をつけて計画的に取り組んでいきたいと思います。
  • 今後のいろんな場面で参考になりそうな内容があったり、気付きができたのがよかった。気付いた部分を業務に取り入れて、ルーチン業務の時間短縮や他の仕事にかけられる時間を増やしたいです。
  • 日常業務から離れて考える貴重な時間であった。業務の効率化、生産性の向上に活かしたい。

実施、実施対象
2016年 2月     13名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 仕事に慣れてきた若手だけでなく、何となく仕事をこなす中堅以上にもタイムマネジメントする意識付けの機会になり、また同じ講義を同じ職場で受けた事で業務の効率化への取組みがし易くなりました。
  • 仕事に時間をかけすぎているように感じているので、自分の行動の振り返りを行い、無理・無駄な仕事を行っていないか検証してみたいと思います。
  • 当たり前の事だが出来ていない、意識的な時間管理。論理的に、そして具体的な方法とともに教えていただき興味深かった。

実施、実施対象
2016年 1月     21名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の業務を客観視することが出来、勉強になりました。もやもやしたら書き出して客観視したり、優先順位、スケジュール管理を見直そうと思います。
  • 突発的なことに対応できるよう予備時間を設けるということが非常に参考になりました、今後、仕事に活用していきたいです。
  • 本質的な部分を理解できた事により、その場だけでなく先を見通して目標を持つ事が大切であると感じました。効率良く仕事を進めるために、具体的な目標をもってとりくみたいです。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 9,072
  • 内容をよく理解・理解
    • 94.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 92.7

※2016年4月~2017年3月


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業務改善研修
問題解決研修
業務改善コンサルティング
若手新人向け研修

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タイムマネジメント研修
仕事の進め方研修
プレゼンテーション研修
CS・接遇研修
OJT研修
問題解決・課題解決研修
フォロワーシップ研修
キャリアデザイン研修
チームビルディング研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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