OJT研修 ~トレーナー・メンター合同参加編(1日間)

2288OJT研修 ~トレーナー・メンター合同参加編(1日間)

17/12/29 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修では、OJTトレーナー、メンターそれぞれの役割を認識したうえで、部下を自主的・主体的な人材に育てるためのコーチングスキルを学んでいただきます。

具体的には、目標の明確化や選択肢の創造といった部下へのアプローチ方法を学ぶことにより、部下の成長を促すコミュニケーションスキルおよび部下の自主性促進手法を習得します。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
Ⅰ.役割認識
  • 1.自分に求められているものを再確認する
    (1)立場を変えて考えてみる
    【演習】部下育成においてあなたの業務上の役割は何ですか?
講義
ワーク
Ⅱ.OJT、メンターそれぞれの役割の違い
  • 2.トレーナー(OJT担当者)の役割認識
    (1)トレーナー(OJT担当者)の役割
    (2)人材育成の方法と種類
    ~OJT、OFF-JT、ジョブローテーションなど
講義
  • 3.メンターの役割認識
    (1)メンターの役割
    (2)相談しやすい環境をつくる
    ~新入社員が相談しやすい環境をつくるための工夫を考える
    (3)小さな変化にも敏感に
講義
ワーク
Ⅲ.コミュニケーションのポイント
  • 4.面談の進め方
    (1)面談時の環境
    (2)面談の進め方
講義
  • 5.面談時に有効なコーチングスキル
    (1)コーチングが目指すもの
    (2)教える「ティーチング」とサポートする「コーチング」の違い
    ①ティーチングとの違い
    ②指示・命令を「部下・後輩との共同作業」に変える
    ③「ティーチ ・ヘルプ」ではなく「サポート ・フォロー」
講義
  • 6.コーチングのアプローチ
    (1)部下・後輩の考え方、見方
    (2)GROWモデル
    ①GOAL(目標の明確化)
    ②REALITY(現状把握)
    ③RESOURCE(資源の発見)
    ④OPTIONS(選択肢の創造)
    ⑤WILL(意志の確認、計画の策定)
講義
  • 7.コーチングスキルの習得
    (1)コミュニケーションスキルの基本
    (2)相手のために話をきく「聴き方」とは?
    (3)部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
    (4)部下・後輩の真のニーズを見つける「質問」のスキル
講義
ワーク
  • 8.周囲との関係の作り方
    【演習①】最近元気がない新入社員との面談
    【演習②】退職したいと言い出した新入社員へのコーチング
    ※ケーススタディは、ご相談の上決定させていただきます
事例
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

■トレーナーとメンターの合同研修

新入社員1人に対し、トレーナー(業務を教える先輩)とメンター(精神面をサポートする先輩)がつく場合、トレーナーとメンター両者が一緒に研修を受けると効果的です。協力して新入社員を育てていこう!という意識が生まれ、偏りがちな負担が分散されます。

■それぞれの役割認識と指導スキルの習得

この研修では、特に両者それぞれの役割を認識し合った上で、両者に必要な面談・コーチングスキルを習得していただきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 6月     18名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 新人との対話の時間を増やして行こうと思いました。自分の足りない部分をさらに磨き、店舗を新人と一緒に下から支えたいと思いました。
  • 新人にどう伝えればわかりやすいか、不安を感じないかがわかった。指示するときは具体的に言おうと思った。自分の指導の仕方を見つめ直すことができ、具体的にこうしていこうというやる気が出てきた。
  • 新人と円滑なコミュニケーションを取りつつ、指導をしていきたい。


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OJT研修の評価
年間総受講者数
17,924
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
96.2

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
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※2017年3月末時点
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インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
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