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発信力向上研修~積極的な情報発信で、よりチームに貢献する(1日間)

発信力向上研修~積極的な情報発信で、よりチームに貢献する(1日間)

役立つ情報が何かを理解し、意見を求められてもすぐ発信できるようになる

研修No.B NEP304-0400-4271

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・チームや周囲への発信力を高めたい方
・チームに役立つ情報を集めたりや発信するしたりすることが苦手な方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 発信力のある人材を育てたい
  • 会議中に積極的に発言する人が増えてほしい
  • チームのためになることを発信したいと思っていても、何をどう発信すればよいかわからない
  • 自分の意見を伝えられない、伝える勇気がない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、チームに役立つ情報の収集の仕方や発信のポイントを学びます。ポイントを学ぶことで、これまで発信できていなかった方や発信することに苦手意識を持っていた方の発信力を向上させます。発信力を求められる場面とその対処法を習得したうえで、実践ケーススタディに取り組みます。複数のワークやケースを通して、すぐに職場で実践できるスキルを身につけていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①組織やチームに求められている情報が何かを理解する
  • ②求められている情報へのアンテナの立て方、取得・発信の方法を身につける
  • ③相手にわかりやすく発信するポイントを習得する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ビジネスにおける発信力とは
    【ワーク】発信力のイメージを共有する
    (1)発信力に必要なこと
    ①適切なホウレンソウ ②相手・チームへの貢献意識
    ③情報収集 ④勇気をもって伝える
    【ワーク】情報発信の場面で課題に感じることは何か共有する
    (2)発信力が低くなる理由と発信しないデメリット
    (3)ビジネスパーソンにとっての発信力の必要性
    ~自身の意見を言わない=何も考えていない=存在意義がないと思われてしまう
講義
ワーク
  • 2.発信力①~ホウレンソウすべきことは何か
    (1)ビジネスにおける発信はホウレンソウが第1歩
    (2)ホウレンソウすべきことは何か
講義
  • 3.発信力②〜職場で求められる当事者意識
    (1)チームや周囲の仕事に関心を持つ
    (2)チームや相手の目標達成に貢献する
    (3)自分の意見を伝える~勇気をもって一歩踏み出す
講義
  • 4.発信力③〜発信する情報を集める
    【ワーク】チームや周囲の悩みの解決に役立つ情報は何かを考える
    ※上司に事前課題を取った結果を共有する
    (1)自分が発信する情報の収集の仕方
    (2)発信すべき情報かどうかの考え方
    【ワーク】今の自分が組織に発信できる情報を考える
講義
ワーク
  • 5.発信力を求められる場面と対処法
    (1)チームのメンバーへ情報共有
    ①メール ②朝礼 ③ミーティング
    (2)会議で自分の意見を発言する
    ①上位者ばかり参加の会議 ②新しいアイデアを集める会議 ③オンライン会議
講義
  • 6.発信力④〜発信のコツ
    (1)言いたいことをシンプルにする
    ①一文を短く ②数字・データを入れる
    (2)わかりやすく伝える~PREP・DESC法
    【ワーク】PREP法やDESC法で伝えてみる
    ※良い発信の事例があれば追加することも検討(短文で分かりやすく伝えた例)
    (3)わかりやすいメールの書き方
    (4)ミーティングでの自分の意見の伝え方
    ①会議の前の準備が大事 ②熱意を持って伝える 
講義
ワーク
  • 7.実践ケーススタディ
    例①新企画会議で上司から意見を求められて、自分の意見を発言する
    例②チーム内で情報共有をするための情報共有メールを書いてみる
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年2月     6名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目的や意図を明確にして話をするようにします。聞いてもらいやすい話し方を意識し、業務効率化につなげていこうと思いました。
  • 日々の業務で忘れがちなことを思い出すことができました。初心に戻り、これから新しい部署での人間関係を築きたいです。
  • ケーススタディがあり、内容が頭に入りやすかったです。自分の中に落としこみ、今後の働き方に活かします。

開発者コメントcomment

研修では、情報発信のポイントを学ぶだけでなく、実践的なケーススタディを行います。会議で意見を求められて発言したり、チームメンバーへ情報共有のメールを作成したりなど、職場でも起こりそうな場面を想定し、ワークを行うことで自信をもって発信できるようになっていただきたいと考えています。

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