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ナレッジマネジメント研修 ~自身の知識を伝承する編(半日間)

2116ナレッジマネジメント研修 ~自身の知識を伝承する編(半日間)

16/12/27 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

知識伝承の重要性と、知識の効果的な伝承方法を、短時間ながらもポイントをしぼって実践的にお伝えする研修です。

具体的にはまず、知識伝承が今まで以上に求められている背景を知ることや、自部署における伝承の大切さを考えることを通じて、ナレッジマネジメントの重要性を理解していただきます。そのうえで、効果的に伝えるために必要な部下・後輩とのコミュニケーションの取り方や、伝えるべき内容の整理の仕方を身につけていきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.私たちに求められること
    【ワーク】キャリアを積み重ねた皆さんに、組織が求める役割とは
ワーク
  • 2.ナレッジマネジメントを考える
    (1)ナレッジマネジメントが必要とされる背景とねらい
    (2)職場におけるナレッジマネジメントの必要性
    【ワーク】なぜ、仕事上の知識・ノウハウを継承する必要があるか
講義
ワーク
  • 3.自分の仕事の棚卸
    【ワーク】これまでの自分自身のキャリアを振り返る
ワーク
  • 4.ナレッジマネジメントの基礎知識
    (1)ナレッジマネジメントとは
    (2)形式知と暗黙知
    (3)ナレッジを継承する手法
講義
  • 5.伝える技術
    (1)伝える技術とは
    (2)伝える技術のポイント
    (3)ナレッジマネジメントはOJTの一部
    (4)OJTスキルを身につける
    (5)コミュニケーションの取り方
    (6)マニュアル作成を通じたナレッジの伝承
講義
ワーク
  • 6.伝承の実践に向けて
    【ワーク①】伝承したい知識・技術・ノウハウの洗い出し
    【ワーク②】有効性と継承の容易性の2軸で整理
    【ワーク③】部下・後輩への伝え方を考える
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2012年 10月     25名
業種
輸送用機器
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.0%
参加者の声
  • 部下を指導・教育していく上で、言葉やしぐさの大切さを勉強しました。コミュニケーションをしっかりとり、職場を盛り上げていきたいと思います。今回の研修で習ったことを実践出来る様、頑張りたいです。
  • 日頃の業務で当たり前として行っていた事や気付かなかった事なども今回の受講で改めて自分自身見直す事が出来ました。自部署に戻りましたら、早速一つずつでも続けて実行していこうと思います。
  • 適切な業務指示など、ふだんあまり出来ていない事に気付きました。企業が存続していく為にも、知識の伝承という部分は重要なので、人財を育てていく事は大事であると改めて思いました。こういう研修は今まで受けていなかったので、勉強になりました。

実施、実施対象
2012年 5月     28名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分にキャリアを棚卸しする良い機会であった。日々の業務で自身の経験に基づいての指導が、それなりに有効だと安心した。講師の実話もインパクトがあり参考になった。自分が先輩から引き継いだノウハウも伝えていければと思った。
  • 一方的な講義とは異なり、ワークを取り入れながらの講義であったため、時間の経過が早く感じられた。基本は部下、同僚とのコミュニケーションだと改めて実感させられた。
  • 部下指導に対して改めて、色々な面で再認識することができ、有意義であった。自分の税関生活を振り返る意味でも良かった。

実施、実施対象
2009年 5月     21名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • 今後、自分の職に求められる役割をしっかり把握し、技能・知識を後進育成のため伝承する。知の流出、知の空洞化、労働の流動化が激しい時代に組織力の維持向上に努めます。
  • 現在、伝承する訓練において、良くなかったところを指摘し注意してきた事が多かった。今後は良いところをほめながら悪いところを指摘し訓練生のモチベーションを高く持たせ訓練していきます。今回のセミナーで多くのことを学びました。
  • 部下に対し、知識・スキルを伝承する為のノウハウを自分なりに考えていたのですが、改めて効率性や人に合わせた考え方等、わかりやすく教えていただきました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 8,129
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 92.2

※2015年10月~2016年9月


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タイムマネジメント研修
マニュアル作成研修
整理力向上研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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