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新人営業研修 できる営業になるための心構えと仕事の進め方編(1日間)

新人営業研修 できる営業になるための心構えと仕事の進め方編(1日間)

効率的な営業活動で、よりよい提案を目指す

研修No.B SLP400-0000-3702

対象者

  • 新入社員

・営業職に就く新人の方

研修内容・特徴outline・feature

組織が営業に求めていることは、お客様と継続的な対話をする時間を確保し、ご要望に沿った提案をすることにより、売上を創出して組織に貢献することです。そのためには、まずは「お客様との対話」の時間を創出する必要があるため、「事務力」を向上させ、効率的に仕事を回す方法を学び、習得することが最優先で身につけるべきスキルとなります。

本研修は、営業職に就く新人の方に向けて、「先を読む」仕事の進め方を習得していただき、業務に振り回されない仕事の回し方を覚えていただくことで、効率的な営業活動を行う『事務力』を身につけていただくことを目的としています。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    (1)営業の役割とは
    【ワーク】営業とはどのような仕事かを考える
    【ワーク】営業をするにあたって、楽しみに思っていること、不安に思っていることを共有する
    (2)企業とは
    (3)売上の仕組み
    (4)売上をあげることが営業の使命
    (5)重要なのはお客さまとの継続的な対話
    (6)大切なのは「商品知識」、「提案力」+「段取り力」
講義
ワーク
  • 2.効率的な営業活動とは
    【ワーク】次のような営業がいたらあなたはどちらのほうができる「営業」だと感じるか
    Aさん:いつも必要最低限の訪問や電話だが短期間で売上をあげている
    Bさん:社内の誰よりも訪問や電話をしているがなかなか成果がでない
    (1)営業に求められる考え方と姿勢
    (2)本質を考える~業務の目的を常に意識する
    【ワーク】次の行動はどのような目的で行うのか、考える
    (3)営業に求められる行動量
    (4)コストを意識する
講義
ワーク
  • 3.「先を読む」仕事の進め方
    【ワーク】ケースを読み、そのような営業に対し自分はどのような印象を持つか考える
    (1)できる営業は先を読む
    (2)先を読むための想像力や配慮「QCDRS」
    【ケーススタディ】上司から受けた指示をもとに、計画を立てるにあたっての「QCDRS」をふまえた留意点を考える
講義
ワーク
  • 4.業務に振り回されない仕事の仕方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
    (3)計画を立てる~方法と時間を確認する
    (4)記憶に頼らず記録する
    (5)優先順位をつける
    【参考】PDCAサイクル
    【参考】「振り返り」が大切 ~標準時間と作業時間から振り返る
講義
  • 5.社内の協力を得る
    【ワーク】先輩・上司は入社して間もない自分にどのようなことを期待していると思うか
    (1)先輩・上司から信頼を得る
    (2)チームの一員として働く
    (3)報告・連絡・相談は必ず行う
    (4)計画的にホウ・レン・ソウする~タイミング
    (5)重要度・緊急度に応じたタイミング
    【ワーク】ケースをもとにやらなければならないことを書き出し、それぞれに優先順位をつける
講義
ワーク
  • 6.総合演習
    新人Fさんの1日の行動とその時のFさんの気持ちを書いた文章を読んで、 見直したほうがよいと思う行動や気持ちに線を引き、どうすればよかったのかを考える
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     9名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業として何が大切か、どのようなことをしていくのかについて知ることができました。自分本位の営業ではなく、相手が何を必要としているのか、どのようなことに困っているのかを見極め、顧客に沿った営業をしていきます。
  • 具体的な事例から、営業職の全体像から細々したところまでを理解することができました。研修で事前準備が大事ということを学んだので、実際営業に出る際は同業他社、自社製品等の情報の事前準備をしたいです。
  • 研修は一方的な講義ではなく、ワークもあったため、自分で営業職について考える一助となりました。今回学んだことを活かして、一人前になれるよう努めます。

実施、実施対象
2023年4月     10名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 内容がよく理解でき、ワークも多かったのでたくさん考えることができた。上司への報告の際、明確に、そして的確に行うことで本日学んだことを活かしていきたいと思う。
  • ホウ・レン・ソウについて、大事なことを分かりやすく丁寧に説明してもらいよく理解できた。重要なことをまとめて、分かりやすく報告を行っていきたい。
  • 会社で働くうえで必要なことを学んだ。情報をいかにして正確かつ端的に相手に伝えるかを意識し、実際に使えるようにしたい。

実施、実施対象
2021年4月     29名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業として自分がやっていけるのか不安だったが、「楽しもう」という気持ちが大きくなった。相手の目線で立つことの重要性を学んだ。
  • 営業で一番大切なことは常にお客様のことを考えることと学んだ。相手目線、お客様目線で考え、行動することで上司やお客様に頼られる存在になりたい。
  • 学んだ相槌や短めの質問などで、相手の話を奪うことなく展開できるようになりたいと感じました。また、電車内広告や街にある広告にも注目して、自分の仕事に活かせるものがないか探すことを習慣にします。

実施、実施対象
2020年4月     14名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告・連絡・相談を大事にします。上司や先輩に話をするときには、まず結論から話し情報を整理して伝えます。業務の優先順位をつけるときのためにも、QCDRSの考え方をしっかり身につけます。
  • 社会人としてのメモのとり方を学びました。6W3Hのポイントを初めて知ったので、業務で活用します。
  • 仕事に取り組む前に計画を立て、先輩・上司に中間報告や相談を適宜行い、ミスを隠さないようにします。

実施、実施対象
2018年 4月     12名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 机上で学ぶ、文字を見て学ぶのと、実際にやってみるのは、全然違うと実感したので、実践を繰り返し、現場で、引きだしの量を増やすという点で活かしていきたいです。
  • 日頃の会話の中から敬語の使い方を徹底していきたいと思います。主体的に動き、目的を忘れないようにメモを取ったり発言をたくさんしていきます。
  • これからの課題が山のように見つかりました。そして、「目的から考える」ことで、その課題も整理し、1つ1つ確実に直していく計画を立てることができそうです。計画で終わらず、しっかりと実行していきます。

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