正しい仕事の進め方が組織の生産性を上げる

仕事の進め方研修

仕事の進め方研修

17/11/17 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

実務で成果を上げるために

仕事において「成果をあげること」とはどのようなことでしょうか。職種によって具体的な成果の形は様々ですが、共通して言えるのは、「量」を増やすことと「質」を上げることです。

仕事の「量」をこなすための「タイムマネジメント力」

効率よく仕事をすることとは、限られた時間の中で、より多くの業務をこなすことと言いかえることができます。例えば、2度同じ仕事をやるのならば1度にまとめてやった方が効率がいいですし、何度も修正を繰り返すなら、最初から修正が発生しないように確認作業に力を入れる方が合理的です。タイムマネジメントといっても時間そのものを操作することはできませんから、結局、仕事をどう合理化するかがポイントになります。仕事を合理的に再編するためには、仕事のプロセスを分解することが不可欠です。

仕事の「質」を上げるための「PDCAサイクル」

業務管理のフレームワークである「PDCAサイクル」は、もともと製造分野における品質管理のフレームワークであることから、自分自身の仕事の品質を上げることにも活用できます。つまり、ただ与えられた仕事を淡々とこなすのではなく、より良くするためにはどうすればいいかを考え、改善していくことで、仕事の質を向上させることができるのです。

仕事の「量」にも「質」にも作用する「コミュニケーション」

コミュニケーションとは、「人と人がお互いの持つ情報や考え、気持ち等を伝え合い、理解し合うこと」です。人と協力して仕事を行うことで効率的に仕事の「量」を稼ぐことができますし、他者のチェックを加えることで、ミスを防ぎ、時間のロスを無くすこともできます。また、高いスキルを持つ人が、未熟な人にその技を教えることによって、仕事の「質」を上げることもできます。上下、あるいは横のつながりの中で、互いに協力し合って仕事を進めるために、「コミュニケーション」は欠かせません。

常に「もっと上」を目指す向上心

こうした仕事の改善を進める上で必要なのが、「自分の仕事の仕方をもっとレベルアップしたい」という向上心です。マインド面とスキル面、両方が揃って初めて仕事の進め方がレベルアップするのです。

豊富な実績

1.実務経験豊富な講師の研修で、確実に定着
実務経験の豊富な講師が臨場感たっぷりの講義を行います。仕事におけるスキルの活用法が具体的にイメージできます。

2.明日から即実践できる具体的な内容
報告・連絡・相談の仕方や、人に仕事を依頼するやり方など、明日からすぐに実践できるレベルで身につけていただけます。また、陥りがちな事例等も豊富なため、「かゆい所に手が届く」研修内容となっています。

3.実践的な演習でお勉強に終わらせない
職場での実践をイメージしやすいケーススタディや、自分の業務について優先順位を考える演習など、仕事ですぐに活かせる実践的な演習を多数用意しております。研修時間の6割を演習に割くことで、実際の現場ですぐに役立つスキルを体得していただきます。

1年間の総受講者数
5,607

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.8 %

講師:大変良かった・良かった

96.0 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    実施、実施対象
    2016年 6月     1名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 会社法の視点で監査法人の責任、クライアントとの関係が大変よく理解できました。監査部門向けのIT開発の際の要件ヒアリングや設計等に役立てていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 3月     21名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • とてもテンポ良く、説明も分かりやすい、聞きやすい話し方でした。内容も良く理解できました。時間配分のバランスが良かったです。
    • 小さな事でもすぐできることがみつかりました。実践して自分の空き時間を確保できそうです。
    • 仕事を進めるプランニング、見直し、順位付けなど今日から取り組みたいです。

    実施、実施対象
    2017年 5月     15名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の課題は分かるものの、どう対処すれば改善されるのか分からなかったことを、本研修で知ることができた。
    • 自分の業務の振りかえりができました。まずは自分の内面より変えて、周りを巻き込んでいきます。
    • 細かいところから見直していき、上司とのコミュニケーションをより円滑にしていきます。基本の基本を学ぶことができて良かった。
    • 異動をして一からのスタートになるので、業務にホウレンソウ、コミュニケーションの重要性を活かしていきます。
    • 仕事の進め方で悩んでいたところだったので、とても為になりました。自分なりに取り組めるところから徐々に取り込んでいきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     24名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とてもバランスが良い勉強会だったと思います。秘書としてのマナー・一般論だけではなかったので、充実していました。
    • ひとりよがりの仕事になっていないか、もう一度業務を見直すきっかけを与えていただいた気持ちです。講師ご自身の経験を交えた解説は、わかりやすく共感できる点が多かったです。
    • 日々の業務で自分が意識していなかったこと、足りなかったことが確認できました。今一度考え業務に取り入れていきたいと思います。楽しく分かりやすい研修でした。

    実施、実施対象
    2017年 5月     18名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大切な点がよくまとまっていて、かつ丁寧に教えていただけました。グループワークやロールプレイングも充実しており、身になる内容だったと思います。
    • 講師のとても貴重な体験談を聞くことができました。秘書としての心構えや、何を求められているか、先回りをすることの必要性を学ぶことができました。姿勢や、声のトーン、同調すること、たくさんの大切な事柄を今後に活かしたいと思います。
    • 実体験に基づいていたので、形式的なものではない、生きた実例が「すっ」と理解できました。

    実施、実施対象
    2016年 2月     10名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • フロー作成の基本的ルールを学ぶことができて良かったです。また、現場での実践をもとにフローを作成できたのはイメージがしやすくて良かった。
    • 現場の見方を様々な視点から見ることを学びました。フローの書き方、表現の仕方をもっと上手くなり、改善材料になるようなフローを作成できるようになります。
    • まず自分が理解して、業務フローを作成し、従業員や新人教育などで活用できる業務フローを作りたいと思いました。

    実施、実施対象
    2014年 7月     22名
    業種
    建設
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 業務を図・流れで考えることができるようになった。グループ発表の機会が多かったので、普段接する機会のなかった他部署の人たちの仕事内容も知ることができた。
    • ワークの時間が十分にあったので、あきることなく研修にのぞむことができました。自分の頭の中でまとまってなかったことが少しでもまとまり、これからもフロー化を進めていこうと思いました。ありがとうございました。
    • 業務フローを作成する意味や大切さを学べました。自分の整理だけでなく人にも伝えやすい、引継ぎしやすいので、作成をしたいと強く思います。

    実施、実施対象
    2017年 3月     14名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 何かをチームで始める時は、事前準備とイメージ共有が大事だと再確認しました。今後こういうシーンは増えるはずなのでしっかり覚えておきたい。
    • ゲームを通して、コミュニケーション・連携を学べて有益でした。
    • 講師の方の優しく聞き取りやすくて、的確なレクチャーがとても分かりやすくて良かったです。

    実施、実施対象
    2016年 11月     49名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.8%
    参加者の声
    • 様々なシチュエーションの会話でも、基本的なコミュニケーションの原理原則があり、それを考えながらではなく、自然に出来るように普段から練習をしていきたいと思います。
    • これからは、相手を思いやった言い方を意識し、きちんと状況を整理してホウ・レン・ソウを出来るようにしたいと思います。
    • 上への目線、下への目線、横への目線など、視野の拡大に活かしていきたいです。
    • 日頃、おろそかにしがちとなる相互の考え方、視点の確認が重要であることを再確認。この確認に潰す時間を惜しまないことが、仕事を早く確実に進めるポイントになることを忘れないようにする。

    実施、実施対象
    2017年 7月     10名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事上の様々な場面において、判断を求められることは多々あると思いますので、本日の研修を活かしていきたいと思います。
    • グループワークも含めて、何気なく判断していたことが明確な判断理由を見出せるようになった。
    • 今まで頭の中だけで整理していましたが、項目を紙上で評価すると、よりわかりやすくなることを実感しました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     51名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実際の自分の業務と関連させながら学ぶことができ、とても具体的に考えることができました。
    • 他の人と意見を共有することにより様々な考えを知ることができ、また自分の意見をわかりやすく相手に伝える事を意識する良い機会となった。
    • PDCAの考え方を日々の業務で使い、何事にもなんとなくではなく、計画的に目標目的を持って行うようにしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     13名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 改めて自分の問題点が浮きぼりになりました。原因と対策が分かったので活かしていきたいです。
    • 知っていたができていなかったことが多々あって、自分の仕事を見つめ直すいい機会になった。今日掲げた目標を達成できるようにまずは努力していきたい。
    • 今日のお話しを聞いてコミュニケーションを大切にしていきたいと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     13名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方の話がわかりやすく、基本的なことが多かったが、できていないことを再確認できました。
    • 具体的な事例などを交えて話を進めていただき、わかりやすい講義だった。今までの業務を見直し、小さなことから直していきたい。
    • すごく理解しやすかったです。何が重要なのか、何が優先すべきか、どうすれば理想に近づくのか、考えやすかったです。

    実施、実施対象
    2017年 6月     23名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 数値化数値化といわれ、業務上簡単に数値化できるようなものでもなかったので、今回の話を聞いて目標と達成の姿が見えていれば良いということで、安心した。
    • 研修前に比べて、MBOに対する苦手意識が下がりました。他部署との交流の場を設けていただき、コミュニケーションの場としてとても有意義でした。
    • 発表の場がなく、リラックスしながら受講できた。ディスカッションが合間に入り、メリハリのある研修だった。

    実施、実施対象
    2017年 2月     10名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 評価を付けるためだけでなく、部下育成につながるように活かしたい。
    • 全体目標を新入社員レベルまで落とし込む難しさを感じています。今回の研修を活用していきたいと思います。
    • 目標設定についてもう少し丁寧に望みたいと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     16名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 受講して、まず部下の話をよく聞き、自分の考えを分かりやすく説明できるようにしなければいけないと思いました。職場に戻り今後の業務に活かしていきます。
    • これまでのコミュニケーション、部署のメンバーなどへの伝える方法を見直し、ビジネスゲームで学んだような、達成感を体感できるチーム作りを行っていきたい。
    • ゲームを通じて、計画・実行力・柔軟性・連携の大切さがよく理解できました。改めて自己を見直すことができました。

    実施、実施対象
    2017年 4月     18名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 楽しく学ぶことができました。職場に戻り、仕事の効率化、上司・部下への対応などに活かしていきたいです。
    • ドミノはチームワークが重要なので、今回気づいたことを意識しながら仕事に取り組みたいです。
    • ドミノのように体を動かしながらする研修は、より会話を弾ませることができ、コミュニケーションを学び、今後の円滑な関係作りに活かせると思いました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     14名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 何かをチームで始める時は、事前準備とイメージ共有が大事だと再確認しました。今後こういうシーンは増えるはずなので、しっかり憶えておきたいです。
    • 周りとの連携が重要だと感じましたので、まずは一緒に業務を行うチームで活かしていきます。
    • わかりやすい例えで説明していただいたので、より理解できました。

    実施、実施対象
    2016年 11月     49名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.8%
    参加者の声
    • 様々なシチュエーションの会話でも、基本的なコミュニケーションの原理原則があり、それを考えながらではなく、自然に出来るように普段から練習をしていきたいと思います。
    • これからは、相手のことを考えた言い方を意識し、きちんと状況を整理してホウ・レン・ソウを出来るようにしたいと思います。
    • 日頃、おろそかにしがちとなる相互の考え方、視点の確認が重要であることを再確認。この確認に潰す時間を惜しまないことが、仕事を早く確実に進めるポイントになることを忘れないようにする。

    実施、実施対象
    2013年 6月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 私は今まで、物事を論理的に考えることはあまりありませんでした。物事にはそれぞれ根拠、結果があることはとても勉強になり、今後の人生の考え方が変わる研修でした。
    • とても楽しく学ばせていただきました。この考え方ができるのとできないとでは、仕事をする上で相当な差になると思います。今日学んだことは復習をし、自分の力にしていきます。また、個人の考え、グループの考えなど実際に考えることで理解が深まりました。

    実施、実施対象
    2013年 4月     26名
    業種
    建設
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 営業をする上でロジカルな考えは非常に効果的だと強く実感しました。順序を追った説明や実際に発表するなどロジカルシンキングのことを理解することができました。ありがとうございました。
    • とてもわかりやすい説明で、クレームなど自分達で考えながら受けることで、ただ話を聞くだけというよりも、身に染みこんできやすかったです。

    実施、実施対象
    2013年 1月     31名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.8%
    講師:大変良かった・良かった
    96.8%
    参加者の声
    • メールで普段使用していることを、手書きで行うことはとても難しく大変だった。しかし、有意義な研修でした。
    • 短い時間で中身のある、現実的な講義でした。
    • 基本的な文書作成(メール等)を学ぶ上で有益でありました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     15名
    業種
    宿泊・外食
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常会話の中で見直す点が明確になったと思います。お客様と会話する前に、同僚と会話し慣れていきたいと思います。ありがとうございました。
    • 聴く、わかりやすく伝えるなど、実際にやってみてとても難しかったです。これから、お客様に今日学んだことを活かして満足していただけるようしたいです。有難うございました。
    • すごくわかりやすくて、自分たちが考え、発表する場もあり、楽しい研修でした。また、たくさん気づけたことがありますので、今後の仕事に活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2012年 10月     69名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.6%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • ディスカッションやワーク等、自分の考えを相手に伝える場面がたくさんあり、また考えを共有したり話し合ったりすることで色んな方の意見を知れました。あっという間に過ぎましたが、今回のことをしっかり頭に留め、仕事をしたいです。
    • 改めて自分を見直す良い機会となりました。講師の熱い話し方はとても心に響きました。今のままではダメだな、目標や今の自分に足りていないものは少し振り返るだけでたくさん思いつくものだな、と気付くことが出来ました。今後に活かせるような強い自分になりたいと思います。
    • リスクマネジメントの項目が参考になりました。ワークを通して自分の業務を見直すことができました。自分と他人の常識は異なり、コミュニケーションはねじれて伝わるのがふつうであることが特に印象に残りました。曖昧な表現は使わないこと、「・・・ぱなしにしない」ことの重要性を再確認し、まずはこの点から気を付けたいと思います。常に相手の視点に立って物事を考え、積極的に窓口対応に携わっていきたいです。

    実施、実施対象
    2010年 5月     8名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 本日、「人は100人居れば100人違う考えを持っている」という考え方を良く理解することが出来ました。これを忘れないで仕事に取り組んでゆきたいと思いました。
    • 挨拶や名刺交換、電話応対等、実際の練習を通して学習ができたので非常に有益でした。「守破離」や「事前期待、事後評価」は初めて知った言葉もあったので勉強になりました。
    • 接遇の意味が良くわかる研修でした。相手の負担を掛けず、立場に立って、考えを汲み取れるようにきちんと対応していきたいと思います。心を込めて誠意を持って、電話の1つ1つ、名刺の1枚1枚を受け取ろうと思います。また、相手の話は、最後まできちんと聴くことはポイントをつかんで、要約、共感も意識して考えていきたいと思いました。本日は、本当にありがとうございました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     14名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とても分かりやすく、普段疑問や悩みに思っていたことが整理できました。
    • 「優先順位のつけ方」は、目の前の業務が手一杯になった時こそ冷静になり活用していきます。また、自分がやるべき仕事や役割について、考え直すよいきっかけになりました。
    • 研修を通して自分の意識改革ができました。優先順位をつけて着実に仕事をこなし、ステップアップしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 8月     16名
    業種
    宿泊・外食
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とても分り易く、有意義な研修でした。時間が許すのであれば、もっともっと勉強させていただきたかったです。今回はありがとうございました。
    • この研修で大切な事を学びました。今後の自分自身に大きく役に立つと思いました。自分自身、見直して行かなければいけない所がたくさんありますが、あきらめる事なく歩みつづけていきたいと思います。
    • 非常に解り易く、楽しいムードで研修させて頂きました。今まで最も、為になる研修で、当たり前の事や、考えもしなかった事に気付く事ができました。常に、コミュニケーションを図り、向上していきたいです。本日は、ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 5月     14名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の研修でとてもコミュニケーションの重要性が理解できました。仕事だけではなく、これからの人生においても生かしたいと思います。
    • 普段、店舗で仕事をしているとコミュニケーション等について深く考えれる時間が少ないので、よい機会になりました。
    • 非常にわかりやすく学ぶことが多い研修でした。実体験を話していただいたので納得できる所が多く参考になりました。今までいろいろな研修を前の職場でうけてきましたが、一番、参考になりました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 9月     24名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 報告連絡相談は日々行っていることであるが、改めて「目的と意義」を考えることができた。何のために行うのか、何で大切なのかを理解し、今後の業務に活かしていきたい。講師の流れるような講義、素晴らしかった。
    • 「報告・連絡・相談」をどの研修でも聞いてきましたが、今回の研修で、普段の自分の業務姿勢を見直すことができました。クッション言葉、結論を最初に言うことは意識しておりましたが、「一文を短くする」ことは意識していませんでした。いざ、自分を見つめてみると長文であったので、短い文で伝えるようにしていきたいです。
    • 今までこのような研修会で何人かの講師の人と出会いましたが、この研修の講師は最高の講師でした。ご自分の過去の経験話にもウソがなく、かけ離れた話をすることもなく、現場に非常に添っている内容でした。初めて血の通った方から話を聞けたので、とても為になりました。

    実施、実施対象
    2013年 11月     23名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 後輩の育成やリーダー(上司)のフォローについて日々の業務の中でゆっくり考えることがあまりなかったので、良い機会をいただけたと思います。後輩への注意の仕方を参考にしたい。
    • 人を性格に応じて4つに分類し対応を変えることで人間関係をスムーズにしていくという話は非常にためになりました。また、タイムマネジメントのことについてもっとお話をうかがえたらと感じました。今日の研修は今後非常に役に立ちそうです。
    • 自分の現状、立場について今一度、じっくりと考えることができました。先生の話し方、進め方がとてもすっきりとしていてわかりやすく、頭の中を整理しながら受講することができました。今回学んだことを今後仕事を進めていく上で、充分活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     47名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.5%
    講師:大変良かった・良かった
    91.5%
    参加者の声
    • 講師が雰囲気の良い方でよかった。短いグループワークを積み重ねた進め方が良かった。
    • 普段、漠然と「こういうの何とかならないかな」と思っていたことで、今回の研修の中で解決のヒントになりそうなものがあり試してみたいと思いました。講師の方の話にリズムがあり心にすとんと入ってくることも多くとても有意義な一日になったと思います。
    • 非常に理解しやすい内容でした。講師の先生の実経験なども踏まえられながらの内容で、集中力が途切れることなく受講することができました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     28名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • コミュニケーション力、若手との接し方が難しいと思っていたけど、こちら側から考え方を少し変えれば出来ることがあるとわかりました。
    • やらなくてはいけないことのリストを作成しようと思います。
    • とても勉強になりました。反省する面もありました。日々の仕事に活かしたいです。

    実施、実施対象
    2017年 4月     13名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 目標、時間、計画を明確にし業務をスムーズに進めていきたい。
    • 仕事がたくさんある時の時間配分などを業務に活かしたい。
    • 仕事をしていくうえで、大切な事を学んだ。
    • グループでの話し合いなどで、皆さんの意見が多く聞けて良かったと思います。
    • コミュニケーションをはかりながら、チームワークを大切に仕事に取り組たい。

    実施、実施対象
    2012年 9月     26名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • ロールプレイングの回数や時間等負担に感じずむしろ楽しく実践できました。導入の講師の方のトークもとても楽しく研修にスムーズに入ることができてとても一日が短く感じられました。
    • 講師の方の運び方が非常に良く、楽しく研修として学ぶことができた。ないように関しても基本ではあるが通常業務では大変貴重なことであり、再確認できた。
    • 今回は上司・先輩に対する報告・相談方法を学べて良かったです。次回があるならば上司・先輩も一緒に学べると良いと思います。(それぞれの立場(上司・部下)状況をより具体的に把握できると思いますので)

    実施、実施対象
    2017年 2月     6名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • わかりやすかった。心にあるストレスが少し楽になった。組織というものを再確認できてよかった。今後の業務・人間関係に役立てていきたい。
    • 自分たちに沿った内容で、具体的な解決策を提示していただけたので、非常に有意義なものだったと思います。
    • 班内の人間関係に活かしていきたい。的確に報告・連絡・相談を行っていきたい。

    実施、実施対象
    2014年 5月     30名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • グループを作り、意見交換できたのは良かった。グループが入れ替わり、役割が変わったりと動きのある研修は楽しく有意義だった。
    • 内容も分かりやすく、先生の説明もとても聞き取りやすかったです。これまでの仕事の振り返りや今後の仕事の進め方など、一日多くのことを学べました。今日研修で学んだことを振り返り、学習に活かしていきたいです。
    • とても元気のある講師の先生で受講している自分たちもその明るさをもらえたかと思います。一日ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 計画の設定やリスクの想定など、これまでも活用すべきだったことを今日の研修で学ぶことができて良かったです。現時点では計画設定などは時間がかかってしましますが。早く習得し、業務に役立てていきたいです。
    • 仕事を進めるうえで、自分に欠けている部分、実はこう思っているけれど出せていなかった部分が見えたので、良かったです。
    • 職場を離れ、基礎部分の核心に迫ったことで初心に立ち返ることができました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     11名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • よく確認を取ることの重要性を知ることができ、今後の行動指針とできそうです。
    • 自分の目標を明確に具体的にしてみることで、今すべきことが見えてきたような気がしました。
    • 意見に食いついてもらい、思っていないところまで考えられました。

    実施、実施対象
    2012年 5月     16名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普通の座学ではなく、ワークをしながらの研修だったので、楽しみながら自分を振り返ることができた。資料も、書き込み式だったので、後でふりかえりやすい。また、いろいろな人の意見を聞くことが出来て、参考になった。
    • ワーク形式で学ぶことができ、座学のみよりも理解度が深まった。他者からの視点があったため、自分の思い込みで間違った認識をせずに学べた。テーマごとに学べたため、整理をしながら学ぶことができた。
    • 個人ワークだけでなく、グループワークを行ったことで、自分にはない視点や経験を知ることができ、参考になりました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     15名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の課題は分かるものの、どう対処すれば改善されるのか分からなかったことが、本研修で知ることができました。
    • 理解しているつもりの事でも、グループで話し合い、自分の事がより深く理解できました。
    • 学ぶことがとても多く、長い時間でしたが、講師の方の軽快なトークのおかげで非常に有意義な時間となりました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     13名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方の話がわかりやすく、基本的なことが多かったですが、できていないことを再確認できました。
    • 具体的な事例などを交えて話を進めていただき、わかりやすい講義でした。
    • すごくわかりやすかったです。何が重要なのか、何を優先すべきか、どうすれば理想に近づくのか、考えやすかったです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     26名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の説明も良くグループワークの雰囲気も良かったです。ホウ・レン・ソウを相手に分かりやすく伝えていきたいです。
    • 再確認しながら研修を受けさせて頂きました。わかっていたつもりになっており、大変分かりやすく勉強させていただきました。
    • 言葉やコミュニケーションの大切さ等改めて勉強することができました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     36名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.2%
    参加者の声
    • ゲームを通して分かりやすく説明して下さったことで理解しやすかった。 時間があっという間に過ぎました。
    • 参加型の内容だったので聞き疲れることもなく、人間関係を深めながら自分の成長にもつながりました。 非常に楽しい内容でした。
    • とても楽しみながら講義を受けることができました。 講師の例え話や「余談ですが」と話してくださった内容も自分にはとても為になるお話で勉強になりました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     39名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義だけでなく、自分で考えたりチームで話し合う時間が多く、理解しやすかった。
    • この研修を受けたことで、これからの自分に何が必要で、何が求められているか考えることが出来た。
    • 自分のこれからの社会人としての在り方、やるべきことが明確になったので、よい機会となりました。

    実施、実施対象
    2016年 12月     21名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分ができていない報告、「できたつもり」を改善し、しっかりと報告をしていこうと思う。
    • いままでPDCAや段取りについてあまり考えずに仕事をしてきたので、これからは、これらのことを意識しながら仕事を進めていきたいと思います。
    • 多くの学びの要素があり、その中に元々自身で課題に感じていることがあった。また、新たに自身の課題を認識した項目もあった。
    • スケジュール管理、上司への報告のあり方など、今回の研修に参加してハッとすることが多かったため、1つ1つ実践させていただきます。

    実施、実施対象
    2017年 4月     18名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 会社の同期や先輩方と円滑に仕事を進め、会社に貢献できるように活かしていきます。特に、分かりやすく簡潔なホウレンソウを徹底していきます。
    • メモや報告が重大であるにもかかわらず、思っていたよりも難しかったです。本日の研修でこれらのことについてまだまだ課題が残っていることが分かりました。
    • 中間報告の仕方やポイント、メモの活用の仕方など、すぐに実践できるところはしていきたい。普段から意識して行うことが大切だと思った。

    実施、実施対象
    2017年 4月     12名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話の聞き方で時間の感じ方が変わるという話がとても印象に残りました。仕事でも聞き方を意識したいです。
    • 非常に参考になるアドバイスを教えていただけたので、実践し上司とコミュニケーションを取れるようにしたい。
    • ミスをしてしまったときの対応の仕方などを活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 4月     18名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ただの座学だけではなく、経験談やロールプレイを交えながらの説明でしたので非常に理解しやすかったです。
    • ルールやマナーの根幹にある、しなければならない理由まで教えていただいたので、分かりやすく記憶に残りました。何度も練習して自然と身につくまで頑張ります。
    • グループワークをすることが多く様々な意見を聞くことができ、一人で考えるのではなく情報を共有しあってビジネスの基礎を学ぶことができたのでよかったです。

    実施、実施対象
    2017年 4月     5名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • (形ではなく「心」)という言葉を元にマナーを覚えるのはあたり前で、そのさきの社内、外での円滑なコミュニケーションをはかるための術として活かしていきたいと思います。
    • 初めてのマナー講習で、すごく厳しく指導されるのか不安でしたが、丁寧にかつ優しく教えていただいて楽しく学ぶことができました。これまで知らなかったマナーを正しく理解できるようになりました。
    • 1日の目標立てや敬語などすぐに実行できることは今日からチャレンジしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     13名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 改めて自分の問題点が浮きぼりになりました。原因と対策が分かったので活かしていきたいです。
    • 知っていたができていなかったことが多々あって、自分の仕事を見つめ直すいい機会になりました。
    • 今日のお話しを聞いてコミュニケーションを大切にしていきたいと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 11月     19名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方の話が面白くタメになりました。
    • 今の自分に足りない部分だったり、間違っていなかった部分も知ることができ、少し自信がつきました。
    • 自分に足りない部分、改善方法を理解する一歩になったと思います。
    • 講師の方の実体験などの小話がありとても理解し易かったです。楽しく話を聞くことができました。
    • 講師の方の人柄がとても良く積極的に取り組めました。

    実施、実施対象
    2013年 10月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークや自分で考えをまとめる時間があったので、普段の仕事を振り返る良い機会となった。
    • すぐ実践できる内容でとても有益な研修でした。今後によく活かす事のできるよう頑張りたいと思います。特に、「知らないことが多い」や質問の仕方など、今の悩みにぴったりでした。
    • 分かりやすく、すぐにでも実践したいと思います。入庁して半年たち、少し目標が分からなくなっていたような気がします。良い意味で慣れてきたからこそ、自分自身を見直して、より市民の皆様のため、また効率的に仕事できるように努力していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 8月     7名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「緊急性が低いが重要性が高い項目が重要!」ということは非常に納得ができました。 おかげさまでやるべきことがピンときました。 私も有意義な1日を過ごすことができました。ありがとうございました。
    • 仕事に対する促え方、見方について再度認識ができ、自分にとって理解ができました。 コミュニケーション不足によって、仕事の効率が落ち精度がぶれることがよくわかりました。 「緊急度」「重要度」のコトリクスを自分の業務が把握でき、今後の仕事に生かしたいです。

    実施、実施対象
    2013年 5月     12名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方の話がとてもわかりやすく、仕事を効率的に進めていく上でのコツなどを教えてもらえたことがとても有益だった。
    • 仕事のすすめ方について、日常ありがちな報告が、いかに無駄であったか、もっと相手のこと考えて、分りやすい伝え方があることを学ぶことができました。普段の仕事でも活かせるように十分意識してとりくみます。
    • 講師がためになる雑談も交えながら、わかりやすく仕事の進め方のコツを教えて下さったので、非常に勉強になりました。長時間でも全く集中力が途切れなかったです。

    実施、実施対象
    2015年 5月     6名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ワークがあったおかげで、自分で考えながら研修を受けられて良かった。講師の方も具体例を挙げて説明してくださったので理解しやすかった。今日研修で話したことを守れたのかどうか自分たちで(同期の中で)集まって話す機会を作るべきだと思った。
    • 改めて仕事に向かう心構えを認識することが出来、前向きに仕事に取り組めそうです。本当にありがとうございました。

    • 仕事の進め方研修を通じて、積極性の話や5W1Hのことが多々話題となり改めてその大切さを考える良い機会となった。私自身は積極的というよりも一歩引いて見るタイプの人間であるがその個性も活かしつつ新入社員として若気がありそして積極的に何事にも取り組むようにすることが今後の課題だと感じる。講師の先生のこれまでの経験や現在の仕事を通じたアドバイスは非常に社会人生活を送る上でこの上ないものであり、本日学んだことを今後に活かしたいと感じた。(2015年4月/建設・プラント)
    • 自分でも仕事に優先順位をつけて、スケジュールを組んでいたつもりでしたが、研修を受けて、見直すべきところがあるということに気がつきました。(2015年1月/自治体)
    • 普段、意識していなかった作業(優先順位をつける、まず計画するなど)の大切さを再確認することができました。グループワークが多かったのも、普段話す機会のない方と交流できてよかったです。今後に活かしていきます。(2014年11月/学校・学校法人)
    • 今回の研修を受講し、普段の自分の話はまとまりがなく聞き取りづらいことを改めて感じた。話しをする上でも結論→理由→結論と順序を変えてするだけでも全く聞き取りやすさが違った。今回の研修で学んだことを今後の業務の中で生かしていきたい。(2014年10月/製薬・医療・介護)
    • 例えやグループワークが多く取り組みやすかったです。自分の日頃の業務や、感じていることを振り返りながら進めることができ、より実践に結びつけやすく感じました。本日はありがとうございました。(2014年9月/都道府県)
    • 後輩の指導についての考え方が非常に勉強になった。仕事の重要度や緊急性による仕分けと自分か他人かの仕分けをする事で、業務量の削減ができると思うので実践していきたい。大変分かりやすい内容でした。ありがとうございました。(2014年8月/建設・プラント)
    • 「ホウ・レン・ソウをしっかりやれ」という話は今までよく聞いていたが、どのようにどのタイミングなど具体的に学べて良かった。実行していることもありましたが、それ以上に今実行できていないことも多く、一つずつやっていきたい。(2014年8月/流通)
    • 職務についての考え方や取り組み方、効率化や段取りの仕方など、普段整理して考えられていない部分をゆっくり時間をかけて考えることができる機会となってよかった。もう一度自分で振り返る時間を設けて業務に活用できるようにしたい。ありがとうございました。(2014年7月/官公庁関連団体・組織)
    • 気づきがたくさんある研修でした。日々の仕事のやり方を見直すきっかけを与えていただき、ありがとうございました。本日学んだ内容を、業務にいかして仕事の質を上げていこうと思います。ありがとうございました。(2014年7月/製造業)

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