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新入社員研修 ~ビジネス基礎研修Ⅱ ビジネスマナー編(1日間)

2091新入社員研修 ~ビジネス基礎研修Ⅱ ビジネスマナー編(1日間)

16/06/23 更新


当研修の「ねらい」

マナーの意味を知った上で、具体的なマナーの各論を学んでいきます。名刺交換、来客訪問・応対、電話応対などの基本的な動作を習得します。特に今後戸惑いがちなケースなどを想定し、演習を積み重ねることで、『わかる』ではなく、自信をもって『できる』ようになっていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.ビジネスマナーの基本
    (1)なぜ社会人にビジネスマナーが求められるのか?
    (2)ビジネスマナーとは
    (3)第一印象の重要性
    (4)表情・態度
    (5)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ペアワーク】ペアになって身だしなみチェックリストを使ってチェックする
    (6)あいさつ ~あいさつも仕事の一部 
    (7)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
演習
  • 2.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは
    【演習】不自然な言葉遣いを確認する
    (2)言葉遣いの基本
    ①尊敬語  ②謙譲語  ③丁寧語  ④よく使うビジネス用語
    ⑤敬語の注意ポイント  ⑥好ましい言葉  ⑦依頼の仕方
    【演習】クッション言葉をつけて表現をする
講義
ワーク
  • 3.人の話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
演習
  • 4.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    ①迅速に ②正確、簡潔に ③親切、丁寧に
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話の応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    【ロールプレイ】名乗り~電話を切るまでの電話応対を練習する
    【ロールプレイ】名指し人不在の場合の電話応対を練習する
    (4)電話の応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    【演習】こんなときどうする? ~名指し人不在のケースに対応する
講義
演習
  • 5.訪問時のマナー
    (1)訪問の基本マナー (2)席次 (3)名刺交換
    【ロールプレイ】名刺交換
講義
演習
  • 6.来客応対のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    【ロールプレイ】来客応対
    【参考】お茶だしの基本マナー
講義
演習


 

この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です。また、研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます。お気軽にご相談下さい。


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研修コーディネーターからひとこと

ビジネスの現状、ルールから、ビジネスマナー、仕事の進め方まで総合的に学習します。社会人としての意識を高め、社員・職員としてふさわしい行動が取れるようになることを目標とします。

講師からひとこと

ビジネスマナーが必要な理由の一つに、「周りから信頼してもらう」ことが挙げられます。この研修では、お客様対応の際のポイントを押さえながら、グループワークで実践力を身につけていきます。今後ビジネスパーソンとして、ますます信頼されるよう、サポートしていきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 4月     60名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
98.3%
参加者の声
  • どこに行っても生かしていける研修でした。“若いから”“新人だから”と言われないように、この研究で学ばせて頂いたことを生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
  • 自分ではできているつもりでも、他人の印象の受け取り方は変わってくるのだと思いました。再確認して、業務に臨んできたいと思います。
  • 学生時代もマナー研修がありましたが、今年度から新社会人となって、改めてマナーについて学ぶことができ、多くの点を見直すことができました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2016年 4月     39名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.9%
参加者の声
  • 疑問に思ったことを質問するとすぐに解消してくださることで、勉強になりました。そして助かりました。ロールプレイングすることで、短時間でスキルが身に付いた気がします。ありがとうございました。
  • 本日学んだ内容は全て実践的でためになりました。身だしなみや姿勢は内外問わず見られ、電話応対、名刺交換なども避けては通れない道です。自分の知識量が増えたのが実感でき、非常に実のある一日でした。
  • 講師の方の実際の経験(新入社員の時も、最近のことも)を話しながら進めて下さったのでどう思われるか、どういう所でつまづきやすいか、ということがイメージしやすく、これからに活かしやすくなったと思います。

実施、実施対象
2016年 3月     23名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 組織の一員として信頼していただけるよう、常識やマナーなどに注意し、自分自身を振り返りながら日々成長していきたいです。
  • 敬語の使い方や社会人のマナー、電話応対など知らなかったことがたくさんあり、とても勉強になりました。
  • 本日の研修を通して、まだまだ未熟なところがあることが分かったので知識を得た事を電話対応などに活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 1月     34名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マナーは日々の生活や活動の中にたくさんあると思えて、自分が普段、日常マナーについて意識が弱かったと認識できた。実際の練習を通して、まわりの人の人柄もみれる機会があって、そのように思えたことはまわりに自分も見られていると意識を持てるようになった。
  • 至らなさを責められるのではなく、どうすればマナーが身につくかを教えていただいたので、自発的に吸収したいという気持ちを後押ししてくれた。
  • ビジネスマナーは実践を通じて養われていくものだと考えるので、練習の時間を多く確保していたのは有益なことだと思った。

実施、実施対象
2015年 4月     12名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際に明日から使える礼の仕方や名刺の受け渡しだけではなく、ビジネスマナーとは何かという基礎の部分からじっくり学べたのがとても勉強になりました。この先の知識や経験を積んでしっかりとした社会人になれるように努めますが、今日学んだ基礎や心構えを大切にしたいと思います。ありがとうございました。
  • これから仕事をしていくにあたって、一番大切なツールをしっかりと理解できたと思います。講師の方が、マナーは全て自分のツールにすればいいとおっしゃっていたので、営業の仕事で契約をとっていくのに使いこなそうと思います。「興味関心の限界=情報の限界=仕事の限界」という構図はしっかり覚えておいて、多くのことに興味関心を持とうと思います。ありがとうございました。
  • テキストが非常に詳しく書かれており、分かりやすい。これからずっと使い続けていきたい。グループワークが多く、積極的に講義を受けることができた。また、質問タイムを何度か取っていたので疑問を1つ1つ解消しながら学ぶことができた。講師の方もとても気さくで質問の相談などをしやすい雰囲気であった。


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新人研修の実績
  • 2015年度総受講者数
    • 34,872
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.5

※2015年4月~2016年3月


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    • 12,964
  • 企業内研修
  • 9,854回
  • 公開講座
  • 3,110回
  • お取引先数※2
    • 15,323
  • 受講者数※1
    • 33.4万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年4月1日~2016年3月31日
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