ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修

17/11/17 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

■信頼される人材はビジネスマナーができている

信頼される人材とは仕事が早く正確であるばかりではなく、ビジネスマナーも身につけています。ビジネスの基本である挨拶、名刺交換、電話応対などができるかどうかでその人の印象は大きく変わります。仕事ができてもビジネスマナーを知らない人はなかなか信頼してもらえず、社会人としての評価は上がりません。

■「型」を覚えるだけではなく、その意味と考え方を理解する

ビジネスパーソン育成の第一関門に、ビジネスマナーの習得が挙げられます。近年の人材育成においては、特に重要視されています。「型」は知っていても、「意味」まで把握して実践できていないという人が増えているからです。丁寧な言葉遣いも態度も表情も、各場面での適切な行動(マナー)に表せなければ意味がありません。
特に「相手に不快な思いをさせないこと」を体現できるビジネスパーソンの育成を目的としています。

■ビジネスマナーは礼儀作法だけではありません

インソースのビジネスマナー研修では「礼儀」の知識や基本動作を覚えるだけではありません。組織内外から「安心」「信頼」されるビジネスパーソンとして必要なマナーを習得していただきます。そのため、『ホウ・レン・ソウ』や命令・指示の受け方などの仕事の進め方や、コミュニケーションの基礎に関する内容も実施します。

■教科書にはない、現場でのビジネスマナーを身につける

受講者が、講義で理解した内容を明日からすぐに実践できるようになるために、「グループワークとロールプレイング」を数多く取り入れています。
ビジネスマナーをスマートに実践できるようになるまでには、繰り返し訓練することが重要です。例えば名刺交換のマナーとして、「いかに美しく渡すか」よりは「相手より先に渡すこと」を重視しています。これは、美しさよりも効率性を考えており、より印象が良いと考えているからです。現場で即活用できて、様々な場面でも考え方が分かる研修が新社会人の早期育成を促します。

豊富な実績

毎年、新人の入る4月をピークに、年間220回以上の実施実績があります。
各組織独自の研修プログラムに、インソースの研修を組み込んで計画されることが多くあります。新人・若手社員向けに実施することが多いですが、最近では中途採用者向けも増えております。これは、社会人としての基本を再認識させたいというご要望によるものです。

1年間の総受講者数
10,956

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.3 %

講師:大変良かった・良かった

97.2 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    実施、実施対象
    2015年 12月     18名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 講師の方ははっきりとお話くださって大変分かりやすかったです。これまで知識が足りなかった精神的障害について知ることができ勉強になりました。
    • 特にグループワークで他の方の意見を聞いたり自分自身のコミュニケーション上の弱点や思い込みに気づくことができたのが最大の収穫でした。今後、障害者差別解消法の施行により業務での対応を求められる機会も多くなっていくことと思います。その前にコミュニケーションの基礎に立ち返り、考え直すきっかけになり非常によかったです。
    • 自分が理解できていることを相手も理解しているだろうと思い込みで説明しがちであることに気づいた。グループワークで実践することでより多くの気づきを得られました。

    実施、実施対象
    2016年 6月     21名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 「ビジネスマナーの基本なら分かっている」という思い込みがあることに気付きました。社歴の長い人など、同じ思いをしていることでしょう。定期的にこういう勉強会に参加して、見直す事が大切と感じています。
    • 立ち話の位置にも上座下座があるとは知らなかったです。基本的なことの振り返りが出来、確認できてよかった。
    • 分かりやすく良かったです。色々な話が聞けて良かったです。明日から自分自身、実行していきたく思いました。
    • 今よりもワンランク上の社会人に見えるように日常で使いたい。
    • ロールプレイングがあって、自分の出来る事・出来ていないことが分かりました。実践していきたいです。

    実施、実施対象
    2015年 11月     26名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自身は基本マナーを理解しているつもりだったが、多く抜け・誤りがある事に気付けた。研修内容を定期的に振り返り、自己流に戻っていないかチェックしたい。
    • 部下へフィードバックできる内容の研修であり有益だった。窓口対応・電話対応、訪問時に活用していきたい。
    • 基礎的なことをしっかり理解することができた。日常の訪問活動(同行訪問)でよかった点・悪かった点を反省し、チーム全体のマナーが向上するよう指導していきたい。

    実施、実施対象
    2015年 10月     21名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 外の人へのマナーだけが大事ではなく、社内でももっとマナーを大事にして円滑に仕事を進めたい。
    • 体系的な講義じゃなく、コミュニケーションの中身を丁寧に教えてくれたのでとてもタメになった。日常的に相手の立場を考えて行動したい。
    • 資料に関してプロセスがきちんと書かれているのは分かりやすかった。メールや電話の1つ1つが慣れて雑になっている所があるので、改めて見直したい。

    実施、実施対象
    2014年 10月     24名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • この研修をうけて社会人としてのマナーができていなかったことが分かりました。特に言葉遣い、電話応対をこれから気を付けていきたいと思います。
    • 今までなんとなくで対応してきた、名刺交換や電話応対のマナーが学べてよかったです。
    • 「クッション言葉」の言葉自体が初めて聞く言葉でとても新鮮な内容でした。敬語も自分は全く知らないということを再認識させられた。この研修内容を少しでも今後、会社の中、社会の中で活用していきたいと思います。研修ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 11月     25名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 上司・部下にも色々なタイプの方がいるので、お話しする機会が多い部署でもあるため、人に合わせた対応をしていきたいと考えております。
    • クレーム対応、業者対応での電話対応、今まで先輩の話し方を聞き、参考にしておりましたが、今までに使ったことの無い言葉遣い、対応方法を学べ、今後実践していきます。
    • 社会人マナーを教わり、自分自身の常識不足を改めて感じました。人と人とのコミュニケーションは相手の気持ちをくみとり、話すことの重大さが分かり、少しでも実践していこうと思います。

    実施、実施対象
    2014年 10月     27名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 今まで分かったつもり又は理解したつもりで行っていた行動や言動が間違っていた事を改めて認識出来ました。
    • 敬語・電話応対etc、知っているようで正しく理解できていなかったことが多くあった。今後意識して使っていきたい。
    • 今まで知らなかったことや、間違えて使っていた言葉遣いを発見することができました。

    実施、実施対象
    2014年 7月     98名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    98.0%
    参加者の声
    • 自分ではよく出来ていると思っていても、お客様から見ればよくできていないかもしれないので、言葉遣い、接客に力を入れていきたいと思いました。お客様目線で考えられるようになりたいと思います。
    • 今まで他の部署への移動を経験したことがなく、自分の応対等に助言がなかったため、どう改善すれば良いかわからなかったが、今回の研修で自分の直すべき点がわかったので有意義な研修になったと思います。
    • あいまいにやっていたことをキチンと知る事が出来て良かったです。当たり前にやっていたことが間違いだったことも知れ、これから先、気を付けていくことができます。

    実施、実施対象
    2013年 12月     20名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とてもわかりやすく、バランスの良い研修でした。日常おろそかにしがちな部分を再認識できました。ありがとうございました。
    • 外部に対するマナーについて大分理解できました。内部に対してのマナーの方が難しい部分が多かったです。いかに普段から意識がなく会社での生活をしていたか反省です。
    • 講師の方のわかりやすく、はっきりとした印象がとてもよくあきませんでした。とても参考になり、これから少しでも気をつけていこうと思います。

    実施、実施対象
    2013年 8月     36名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 表情は「他人のもの」、挨拶は相手が1日を気持ち良く過ごしてもらう為にする、印象に残りました。
    • 表情の大切さ、声のトーンの大切さが良く理解できました。本日は本当にありがとうございました。これからの業務にとても役立ちます。
    • 図を有効に使って頂き、分かりやすい研修となりました。短い時間でしたが、参考になりました。業務に活かしていきます。本日はご多忙のところ本当に有難うございました。

    実施、実施対象
    2013年 8月     36名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 表情は「他人のもの」、挨拶は相手が1日を気持ち良く過ごしてもらう為にする、印象に残りました。
    • 表情の大切さ、声のトーンの大切さが良く理解できました。これからの業務にとても役立ちます。
    • 短い時間でしたが、参考になりました。業務に活かしていきます。

    実施、実施対象
    2013年 6月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.1%
    講師:大変良かった・良かった
    89.7%
    参加者の声
    • 4月に教えていただいたこと、おじぎ、書類の受け渡しなど、不安な点を重点的に指導していただき非常によく理解が深まりました。
    • ビジネスマナーに関して、再確認することができました。2度にわたる研修講師をして頂いてありがとうございました。
    • 講師のビジネスマナー研修は分かりやすい!そしてリアル!この二言に尽きると思います。何度も弊社に足を運んでいただき、私共のために根気よく指導していただきありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 8月     15名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 人と接する際の基本的な作法といったような研修は初めてで、たいへん参考になりました。また、ビジネスの場では、教育の場では、ということで場の違いをきちんと不踏まえた上でご説明をいただけたので、違和感なく聞くことができました。
    • とても興味深く、役立つ研修でした。コメントや様々な事例紹介はすばらしかったと思います。
    • サラリーマン時代の新入社員研修を思い出しました。教員は社会常識がないとよく言われるので、こういうのもいいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 5月     16名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    81.3%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 講師の方の意識と研修内容がとてもよかったです。
    • 日々の業務の中では気付かない点、未整理であった点をOFF JTで学ぶことができて有意義なものであった。研修の際に発表した明日からの行動目標の実践に努めたい。
    • 自分が行ってきた手法の問題点を認識できた。今後の部下の育成業務に生かしたい。
    • 対応が難しい職員をどうやって引き上げるかについて、掘り下げた育成手法をこの研修の延長としてやってみたい。具体例は満載。
    • 幅広い研修内容だった。全ては実践できないと思うが、出来るところから取り組みたい。すぐ実践しなくても記憶に残ると思う。

    実施、実施対象
    2015年 5月     22名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • グループ討議のタイミングが適切であるなど研修内容にメリハリがあって良かった。理解しやすい場面設定での説明であった。
    • とてもわかりやすい説明であり、また学ぶことも多く実りある研修であった。
    • 職場ですぐにでも実践できるスキルに気が付きました。
    • 非常にわかりやすい説明を小気味よくしてくださったことから、有意義な研修だったと思います。

    実施、実施対象
    2016年 1月     25名
    業種
    法律・会計
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 多すぎず少なすぎずという適切な情報量でポイントをまとめていただき、かつそれを簡潔に指導してくださる&ワークという実戦形式で練習することで限られた時間で効率的にポイントの理解を図ることができたと感じています。
    • 「相手があってこそのマナーということで、ただ覚えるのではなく、相手に合わせてあるべきマナーを考えていかなければならない」ということは新たな気づきでした。
    • ワーク形式で体を動かすことが多かったのですが、頭で理解していても体がついてこないというケースがあったので、非常に勉強になりました。

    実施、実施対象
    2014年 10月     37名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.9%
    参加者の声
    • 色々な文書のフォーマットや例が資料として載っており良かったです。今後活用していきたいと思いました。手元に置く資料として良いです。受講してよかったなと思いました。
    • ビジネスマナーやビジネス文書について、詳しく学ぶことが出来て良かった。普段の業務の中でわからなかった点や疑問に感じている点などを解決できたため、とても有意義な時間となった。今後の業務に大いに役立てていきたい。
    • 業務に反映できそうなポイントがいくつかあり、とてもためになりました。文章を短く、簡潔にまとめることの大切さを改めて認識できました。今後の業務に活かしていこうと思います。

    実施、実施対象
    2012年 9月     8名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 口頭での説明だけでなく、グループでの話し合いや演習問題などがあり、非常に身に付きやすい内容でした。実務に活かせる研修内容だったので、非常に有益でした。
    • 分かりやすく、楽しく研修を受けることができた。ビジネス文書の基本を、演習をしながら学べて良かった。メールや紙ベースなど、いろいろなパターンで書き方が分かって良かった。
    • ビジネス文書の書き方を基本から丁寧に教えていただき、本当にわかりやすかったです。最初、文書を書くことが難しいと感じていましたが、この講義を受けて文書を書くことが楽しくなりました。現在の部門は文書を書く日々なので、今日勉強したことを活かせるように頑張っていきたいと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 3月     14名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークやペアワークを多く取り入れた研修だったため、実践的にビジネスマナーやビジネス文書について深めることが出来ました。
    • 研修で学んだ事を振り返って、職場と確認しながら、しっかりここで得たマナーを再度体に染みこませていきたいです。それから注意しながら活かしていきたいです。
    • “基礎”を学ぶことが出来たので、それがどう現場に使われているのか見て、感じ、応用していきたい。

    実施、実施対象
    2015年 4月     13名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 何のためにやっているのかという目的を考えることが改めて重要だと思いました。自分のなかにある恥ずかしさや自信のなさから、積極的になれない部分もありまずが、その面を克服し、自分、そして相手が快く仕事できるようにしていきたいです。
    • 社会人としてのマナーはもちろん、考え方など、今の自分に必要なものが明確に分かった。
    • 仕事をする上で本当に大切な基礎を学ぶことができました。社会人として、自分の周りも気持ちよく働くためには基礎がなければいけないと感じましたし、これから何十年と仕事をしていくことを考え、本当に良い研修だったと思います。講師の方が研修生一人一人を良く気遣ってくださり、全員が成長できたと思います。

    実施、実施対象
    2014年 10月     10名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修を受けて、仕事に対する気持ちが変わりました。なるほどと思うことが多く、受けてよかったです。来週から仕事を頑張ろうと思えました。ありがとうございました。
    • 普段の業務で薄れていることや、全く意識できていなかったことを気づかさせて頂いて、とても有意義な時間になりました。
    • 教えて頂いた言葉や言い回しを月曜日から早速使いたいです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     41名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.1%
    講師:大変良かった・良かった
    87.8%
    参加者の声
    • 講師が非常に丁寧な方でしたので、見習いたいと思いました。授業も気持ちが良く感じましたので、今後の接遇に活用し、感じよく取ってもらえる様、態度を改めようと思います。とても為になりました。
    • 目からうろこです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2008年 8月     9名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までビジネスマナーについて学んだことがなかったので、とても勉強になったと感じました。今日やったことを意識して行動していきたいです。
    • 分かりやすく、大切なことを学べたので、今後の研修に役立てていきたいと思いました。
    • 実際に演じるなどを交えながら、楽しくビジネスマナーについて学ぶことができました。
    • ここで習ったビジネスマナーは将来必ず役に立つので有意義な時間を過ごせた。
    • 例題などがあり、実際どのようなことなのかイメージしやすかったです。

    実施、実施対象
    2014年 9月     14名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まであいまいにして行動してきたことが、はっきりわかったので良かったです。今後の業務に役立てたいです。
    • 慣れにより、ビジネスマナーが低下しているのは自分でわかっていたが、研修によりどこが悪かったかがわかりました。今後は敬語も勉強して、一社会人として活躍したいと思います。
    • 楽しく教えて頂いてあっという間の4時間でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 3月     9名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • どのような内容なのだろうか、かたい座学だろうか・・・などとイメージしていたのですが、他者との交流があることで気づきも多く得られました。気が引き締まり、少しドキドキしているのですが、よい緊張につなげたいと思います。ありがとうございました。
    • 学生と社会人の違いをしっかり理解することができました。本当に有意義な時間でした。明日の研修も一生懸命取り組もうと思います。
    • グループワークの進め方や一人ひとりの話も聞いてくれて、フィードバックをくれていたのが良かったです。多くのアドバイスをいただけて勉強になりました。

    実施、実施対象
    2015年 10月     30名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • 和やかな雰囲気の中、とても分かり易くご説明して頂きました。御利用者様お一人お一人にしっかり向き合って、皆様に少しでも喜んで頂けるよう、今日学んだことを活かしていこうと思います。
    • 日常の業務の中で「あたりまえ」に笑顔が出たり、身だしなみがきちんとできていたりするよう心掛けたい、と思いました。
    • 親しみをもって接することは必要ですが、利用者様に対しても、職員同士においても、常識を忘れず、丁寧に接していきたいと再確認いたしました。

    実施、実施対象
    2014年 4月     20名
    業種
    水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 本日はありがとうございました。研修でいただいたプリントを元に練習していきたいと思います。
    • 今後の業務に非常に役立つと感じました。頂いた資料を再度見返すなどして活かしていきたいと思います。
    • 社会人を経験し、自分はマナーは守れていると過信しておりました。多くの点に気づき、新たな気持ちで社会生活を誠実に過ごしていこうと思いました。本日は貴重な講義をして頂きありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 4月     23名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 説明がとても分かりやすく、説得力があり、接客について多く学ぶことができました。また、楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。
    • 今日は講師からの研修は本当に勉強になりました。研修の内容だけではなく、講師のユニークな授業もすばらしかった。講師のコミュニケーションに驚いた。本当によかったです。
    • とてもわかりやすく楽しく説明していただけたので、勉強になりました。実際に体験しながらできたのもよかったです。自分の今までの接客を見直し、これからにつなげることが出来ました。

    実施、実施対象
    2013年 4月     18名
    業種
    素材・製造(法人向け)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ビジネスマナーの重要性や基本のことまで教えていただけて、これからの生活に使えるものばかりでしたので、1年目のうちにできないことを全てできるにしていきたい。
    • 本日は大変貴重なお話をしていただきありがとうございました。名刺の受け渡しなど、今後必要となる部分を学ぶことができ、大変ためになりました。
    • 社会の厳しさ、マナーを学んで、お辞儀一つにしても、見た目が違ったりして勉強になりました。

    実施、実施対象
    2014年 4月     40名
    業種
    社会福祉法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 話し方も聞き取りやすく、表情もやわらかくてとても好感を持ちました。一人一人の表情を見ながら(確認しながら)話されていた事がとても印象に残りました。
    • とても分かりやすい講義内容でした。7年ぶりにビジネスマナーを改めて確認できてよかったです。正しいビジネスマナーが、組織の印象を左右することを組織の一員として自覚を持ち、意識しながら仕事に従事したいと思いました。
    • すごくためになりました。仕事以外でも活用していきたいと思います。知識もまたスキルが上がったと思います。人に対するマナーもこれからの見方がかわり、人に対する対応も変わったと思います。

    実施、実施対象
    2013年 4月     63名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.7%
    講師:大変良かった・良かった
    93.7%
    参加者の声
    • 接遇研修は何回か受けたことがありますが、今回のようなグループワークは初めてでした。改めてチームワークの大切さを知り、マナーや身だしなみ、言葉遣いなどを再確認することができました。
    • 社会人のマナーや言葉遣いなどを基本から学ぶことができて、大変勉強になりました。
    • 講義に加えて、実際のシミュレーションもあり良かった。

    実施、実施対象
    2012年 9月     14名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 色々なところから人が集まってきてよかった。ロールプレイングは予想以上に楽しかったです。また、他の人のロールプレイングから自分に足りていないところが確認できました。参加してよかったです。
    • 実践形式で講師の方に実際にアドバイスをいただけたのがとてもよかったです。非常に有意義な研修でした。ありがとうございました。
    • ロールプレイングがあり楽しめた。また、笑声という語句を初めて知り、ぜひ使用したいと思った。マナーは自分の意識改革と強い意志が必要だと思った。

    実施、実施対象
    2013年 9月     17名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • あらためてビジネスマナー研修を受け、自分の今までの行動の振り返りができました。この年になって丁寧語が使えていなかったことは痛いところです。このような研修でスタッフ一人一人の動きをみることもできました。これから自分の成長につなげられるよう目標達成。
    • とても分かりやすくていねいに教えていただけて、今後のしせつ作りの参考になりました。色々な声のトーンだったり、表情で見ていてあきずに長時間学ぶことが出来ました。ありがとうございました。
    • グループで話し合うことでこれから同僚になる人と色々な話ができ、考えもわかり有意義でした。あらためて気の引き締まる内容でよかったです。

    実施、実施対象
    2013年 7月     37名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ロールプレイをして自分の欠点に気付けたので、とても良い体験になりました。
    • 言葉がテンポよく、非常に伝わりやすかったです。
    • すごくわかりやすい説明でした。対面と違って電話応対のむずかしさ、落とし穴などよくわかりました。あっという間だったので、またお話をお聞きしたいなと思いました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     15名
    業種
    宿泊・外食
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常会話の中で見直す点が明確になったと思います。お客様と会話する前に、同僚と会話し慣れていきたいと思います。ありがとうございました。
    • 聴く、わかりやすく伝えるなど、実際にやってみてとても難しかったです。これから、お客様に今日学んだことを活かして満足していただけるようしたいです。有難うございました。
    • すごくわかりやすくて、自分たちが考え、発表する場もあり、楽しい研修でした。また、たくさん気づけたことがありますので、今後の仕事に活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 3月     17名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とてもわかりやすくてあっという間でした。これからの仕事に生かせたらと思います。
    • お客様への対応に対しての反省点が見えたので明日からの改善に役立てたいと思います。
    • 相手に伝わるようにゆっくり話せるようにしたい。

    実施、実施対象
    2017年 1月     9名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 若い選手への礼儀を伝えていきたい。選手の両親、恩師、関係者への挨拶等に活用したい。
    • あいさつから言葉遣い、すべての業務に活かせたらと思います。
    • 研修を受けなければわからないことがたくさんあり、自分の中での常識がそうではなかったり、すべてが自分のためになりました。今後も機会があれば、いろんな研修を受けてみたいです。

    実施、実施対象
    2015年 1月     9名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体例もあり分かりやすかったと思います。
    • 今まで気付かなかったこと、また自分もやっていたことが明文化されとても分かりやすかったです。まだまだ実践には程遠いかもしれませんが、勉強になりました。
    • こういった内容は初めてであり自分もプレゼンする機会などもあるので大変有効でした。

  • 基本的なマナーについて、再度理解することができました。社会人として必要な知識を改めて知ることができて良い研修でした。自分自身のビジネスマナーに対する見直し、改善を行い、部内での研修に活かしていきたいと思います。(2016年4月/金融)
  • 社会人となってから初めて研修を受講しましたが、自分が思っていた以上にできていない部分が多くあると感じました。今回、ビジネスマナー研修を受講できてとてもよかったです。(2016年2月/医療)
  • コミュニケーション、特に言葉での重大な場面を対応したり、重大な場面にしてしまったりすることが他職種より多いので、自分の発するメッセージがきちんと届けられる様心がけたいと思います。(2015年9月/医療)
  • 特に電話応対で難しさを感じていたため、取次ぎの仕方や不在時の応対で実践していきたいと思います。自分のマナーを磨いて、子どもたちの良い見本となるようにしていきたいです。(2015年8月/官公庁関連団体・組織)
  • 社会人4年目になり、初めてマナー講習を受講しました。今までちゃんと教えられた事こともあまりなかったので、すごく勉強になりました。言葉遣いなど、今後少しずつでも覚えていければと思いました。すごく丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。社会人としてもっと成長できるように頑張ります。(2015年2月/商工会)
  • 名刺交換の仕方がわかりとてもよかったです。応対時への配慮や言葉づかいなども実際行うことができ、大変勉強になりました。マナーといっても幅広いのですが、今後の仕事や接し方など、いかしていけたらと思います。ありがとうございました。(2015年1月/官公庁関連団体・組織)
  • ふだん使っている言葉で間違っている部分などを指摘していただけてよかったです。シュミレーションでの発表等、自分で思っている以上に出来ないものだと身をもって知る事が出来ました。(2014年12月/マスコミ・広告・印刷)
  • 基本的であるために今更人に聞けない、自信はないけれどできなければならないようなことを確認する良い機会となりました。これから特に意識して心掛けていきたいと存じます。(2014年11月/製薬・医療・介護)
  • 言葉遣い、特に敬語はわかっているようで、分かっておりませんでした。電話応対についても、まともに学んでなかった為、よく分かりこれから使えます。笑顔であいさつ、相手を想う事、基本的な事ですが、改めて大事である事を認識しました。本日はありがとうございました。(2014年10月/製造業)
  • 今回の研修を通じてマナーを学べただけでなく、今後お手本にすべき上司がわかりました。まずはマネから入り、自然に身に着けられるようにしたいです。大変ためになる研修でした。ありがとうございました。(2014年9月/マスコミ・広告・印刷)
  • 学ぶことばかりでした。講義を聞きながら、自分が現場に入った際にどう活用していくかを想像して勉強することができました。本日、アンダーラインを引いた所を中心に復習し、自分自身に還元していきます。講師の方のお話の仕方がとてもとてもお上手で、まだまだ聞きたかったです。本日は、長いお時間ご指導頂き誠にありがとうございました。(2014年5月/運輸・倉庫)
  • ふだん使っていた言葉ではいけないことや仕事をしてからでないと知ることのできないビジネスマナーを教えていただきとても有意義な時間を過ごすことができました。今後、仕事の中で使う時も自然に言えるように今日の経験を生かせることができる内容はとても勉強になりました。(2014年4月/製造業)
  • これからの社会人となる身として、この講習を受けたことで自分がいかに社会人としての自覚がたりないか思い知らされました。今日の講習を受けたことで、社会人になることの重みなどを改めて見直すことができた気がします。ありがとうございました。(2014年4月/サービス業)

魅力的な講師

講師陣は実際に厳しい組織で働いてきた「ビジネスマナー」のプロばかりです。キャビンアテンダントやアナウンサー出身のマナーのお手本型講師から、厳しく訓練を指導する教官型講師など、様々な講師をご紹介できます。講師陣の体験談や情熱は受講者を引きつけ、共感が持てる効果的な研修にしています。

研修ラインナップ

インソースのビジネスマナー研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

様々な階層に合わせたカリキュラムなど多くの種類があります。CS(顧客満足)に重点を置いたカリキュラムなどもあり、お客さまのご要望にあわせた研修の進行をすることが可能です。


ビジネスマナー研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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