ビジネスマナー研修

17/08/31 更新

研修の目的・特徴

■信頼される人材はビジネスマナーができている

信頼される人材とは仕事が早く正確であるばかりではなく、ビジネスマナーも身につけています。ビジネスの基本である挨拶、名刺交換、電話応対などができるかどうかでその人の印象は大きく変わります。仕事ができてもビジネスマナーを知らない人はなかなか信頼してもらえず、社会人としての評価は上がりません。

■「型」を覚えるだけではなく、その意味と考え方を理解する

ビジネスパーソン育成の第一関門に、ビジネスマナーの習得が挙げられます。近年の人材育成においては、特に重要視されています。「型」は知っていても、「意味」まで把握して実践できていないという人が増えているからです。丁寧な言葉遣いも態度も表情も、各場面での適切な行動(マナー)に表せなければ意味がありません。
特に「相手に不快な思いをさせないこと」を体現できるビジネスパーソンの育成を目的としています。

■ビジネスマナーは礼儀作法だけではありません

インソースのビジネスマナー研修では「礼儀」の知識や基本動作を覚えるだけではありません。組織内外から「安心」「信頼」されるビジネスパーソンとして必要なマナーを習得していただきます。そのため、『ホウ・レン・ソウ』や命令・指示の受け方などの仕事の進め方や、コミュニケーションの基礎に関する内容も実施します。

■教科書にはない、現場でのビジネスマナーを身につける

受講者が、講義で理解した内容を明日からすぐに実践できるようになるために、「グループワークとロールプレイング」を数多く取り入れています。
ビジネスマナーをスマートに実践できるようになるまでには、繰り返し訓練することが重要です。例えば名刺交換のマナーとして、「いかに美しく渡すか」よりは「相手より先に渡すこと」を重視しています。これは、美しさよりも効率性を考えており、より印象が良いと考えているからです。現場で即活用できて、様々な場面でも考え方が分かる研修が新社会人の早期育成を促します。

豊富な実績

毎年、新人の入る4月をピークに、年間220回以上の実施実績があります。
各組織独自の研修プログラムに、インソースの研修を組み込んで計画されることが多くあります。新人・若手社員向けに実施することが多いですが、最近では中途採用者向けも増えております。これは、社会人としての基本を再認識させたいというご要望によるものです。

1年間の総受講者数
11,571

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.1 %

講師:大変良かった・良かった

96.3 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

実施業界実績(一部)

魅力的な講師

講師陣は実際に厳しい組織で働いてきた「ビジネスマナー」のプロばかりです。キャビンアテンダントやアナウンサー出身のマナーのお手本型講師から、厳しく訓練を指導する教官型講師など、様々な講師をご紹介できます。講師陣の体験談や情熱は受講者を引きつけ、共感が持てる効果的な研修にしています。

研修ラインナップ

インソースのビジネスマナー研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

様々な階層に合わせたカリキュラムなど多くの種類があります。CS(顧客満足)に重点を置いたカリキュラムなどもあり、お客さまのご要望にあわせた研修の進行をすることが可能です。


ビジネスマナー研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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ビジネスマナー研修の評価
年間総受講者数
11,571
内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
96.3

※2016年4月~2017年3月

お得なサービスプラン
WEBinsource
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
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インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
16,248
講師派遣研修
11,123
公開講座
4,997
お取引社数※2
19,133
受講者数※3
38.6万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

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※1 2016年4月~2017年3月
※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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