評価者研修 ~目標管理と評価の実践力強化編(1日間)

2061評価者研修 ~目標管理と評価の実践力強化編(1日間)

17/10/30 更新


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当研修の「ねらい」

本研修では、目標管理と、評価の仕方を身につけることで、適正な人事制度運用が可能となることを目指します。

具体的には、目標設定と達成計画策定のやり方、そして公正な評価と処遇を実現するための考課のポイントを身につけます。
最終的には、目標管理と評価に関するケーススタディを通じて、実践力を身につけていただきます。


研修プログラム例

評価者研修カリキュラム(1日間)
内容
手法
  • 1.【ワーク】管理職としての役割を再認識する
    <組織目標(中期目標)を改めて見つめなおし、管理職が求められていることを考える>
    (1)組織の目指すべき理想像を考える
    (2)管理者として求められる役割を考える
ワーク
  • 2.人事評価の意義と重要性
    <人事評価のそもそもの意義を改めて認識する>
    (1)評価の目的 ~人を育てる
    (2)人材育成と人事評価
講義
  • 3.評価制度の全体像(図解で流れを説明)
講義
  • 4.目標管理をなぜ行うのか?
    <目標管理の必要性と、その動機づけを学ぶ>
    (1)目標管理とは何か?
    (2)目標管理を行う6つの理由
    (3)目標達成への動機づけ
講義
  • 5.目標設定の具体的方法
    <目標設定時のポイントや注意点を学び、事例を通して具体的な目標の立て方を習得>
    (1)目標設定の基本ルール~トップから担当者までの目標の連鎖
    (2)目標設定の実務的なポイント
    (3)目標の書き方に関する注意
    (4)目標値の具体的設定方法
    【ワーク】部下に必要なスキル・知識の洗い出しをしてみよう
    【ワーク】洗い出した項目に軽重をつけて体系化してみよう
    (5)目標設定・難しい事例の対応方法
    (6)目標設定のまとめ
    【ワーク】部下の目標を立ててみる
    ※自分の部下を想定して具体的な目標を立て、グループメンバーで「甘い」「辛い」をアドバイスしあう
講義
ワーク
  • 6.目標の実現に向けて
    <計画倒れにならぬように、目標達成にむけた術を学ぶ>
    (1)実践できる計画づくり
    (2)管理項目を設定する
    (3)目標管理を部下育成に活かす~育成しつつ目標を達成する
    (4)目標達成管理が難しい事例の対応方法
講義
  • 7.評価のポイント
    <評価者が陥りがちな傾向を学び、評価の軸をそろえる訓練をする>
    (1)評価のポイント
    (2)フィードバックのポイント~プロセスを評価する
    (3)評価者がブレやすいケースと防止策
    (4)評価者がブレやすい傾向
    【ワーク】【ケーススタディー】評価の問題点を考える
講義
ワーク
  • 8.【ワーク】評価における不安要素の洗い出し
    <評価の意義・ポイントを学んだうえで、なお不安な要素を共有しあい、お互いにアドバイスしあう>
    (1)評価者として不安に思っていることを洗い出す
    (2)改善策を考える
ワーク
  • 9.【ワーク】目標管理・評価の実践力(※1~2題実施)
    ※下記のそれぞれのケースにつき、対策をグループで検討します
    【ケース例①】目標設定水準が低い部下に対する指導の仕方
    【ケース例②】目標未達成になりそうな部下に対するフォローの仕方
    【ケース例③】下位評価を伴う注意・指導の仕方
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

評価については、差をつけることが目的ではなく、育成とコミュニケーションの手段であることを強調しております。 この評価制度を是非うまく活用され、人材育成とモチベーションアップにつなげていただければ幸いです。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 4月     10名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標設定をする意味、大切さを学びました。また設定する難しさを改めて知りました。今日の研修を是非活かしたいです。
  • ツールとしての目標管理制度の有効性をよく理解出来た。
  • 聞き方、話し方など日常に役立てる事が出来そうです。

実施、実施対象
2017年 5月     34名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これから評価していく立場として、とても有益な研修となりました。また、日頃からのコミュニケーションがいかに重要かも感じております。
  • 具体的な面談方法が書かれていたのはすごく役立つ。 MBOを設定するのに、面談が非常に有効なのが分かった。
  • とてもわかりやすく、テキストだけに頼らない経験を交えた研修で、良かったです 。


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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
37,693
内容をよく理解・理解
90.8
講師がとても良い・良い
89.8

※2016年10月~2017年9月

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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