評価者研修 ~目標管理と評価の実践力強化編(1日間)

2061評価者研修 ~目標管理と評価の実践力強化編(1日間)

16/06/17 更新


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当研修の「ねらい」

本研修では、目標管理と、評価の仕方を身につけることで、適正な人事制度運用が可能となることを目指します。

具体的には、目標設定と達成計画策定のやり方、そして公正な評価と処遇を実現するための考課のポイントを身につけます。
最終的には、目標管理と評価に関するケーススタディを通じて、実践力を身につけていただきます。


研修プログラム例

評価者研修カリキュラム(1日間)
内容
手法
  • 1.【ワーク】管理職としての役割を再認識する
    <組織目標(中期目標)を改めて見つめなおし、管理職が求められていることを考える>
    (1)組織の目指すべき理想像を考える
    (2)管理者として求められる役割を考える
ワーク
  • 2.人事評価の意義と重要性
    <人事評価のそもそもの意義を改めて認識する>
    (1)評価の目的 ~人を育てる
    (2)人材育成と人事評価
講義
  • 3.評価制度の全体像(図解で流れを説明)
講義
  • 4.目標管理をなぜ行うのか?
    <目標管理の必要性と、その動機づけを学ぶ>
    (1)目標管理とは何か?
    (2)目標管理を行う6つの理由
    (3)目標達成への動機づけ
講義
  • 5.目標設定の具体的方法
    <目標設定時のポイントや注意点を学び、事例を通して具体的な目標の立て方を習得>
    (1)目標設定の基本ルール~トップから担当者までの目標の連鎖
    (2)目標設定の実務的なポイント
    (3)目標の書き方に関する注意
    (4)目標値の具体的設定方法
    【ワーク】部下に必要なスキル・知識の洗い出しをしてみよう
    【ワーク】洗い出した項目に軽重をつけて体系化してみよう
    (5)目標設定・難しい事例の対応方法
    (6)目標設定のまとめ
    【ワーク】部下の目標を立ててみる
    ※自分の部下を想定して具体的な目標を立て、グループメンバーで「甘い」「辛い」をアドバイスしあう
講義
ワーク
  • 6.目標の実現に向けて
    <計画倒れにならぬように、目標達成にむけた術を学ぶ>
    (1)実践できる計画づくり
    (2)管理項目を設定する
    (3)目標管理を部下育成に活かす~育成しつつ目標を達成する
    (4)目標達成管理が難しい事例の対応方法
講義
  • 7.評価のポイント
    <評価者が陥りがちな傾向を学び、評価の軸をそろえる訓練をする>
    (1)評価のポイント
    (2)フィードバックのポイント~プロセスを評価する
    (3)評価者がブレやすいケースと防止策
    (4)評価者がブレやすい傾向
    【ワーク】【ケーススタディー】評価の問題点を考える
講義
ワーク
  • 8.【ワーク】評価における不安要素の洗い出し
    <評価の意義・ポイントを学んだうえで、なお不安な要素を共有しあい、お互いにアドバイスしあう>
    (1)評価者として不安に思っていることを洗い出す
    (2)改善策を考える
ワーク
  • 9.【ワーク】目標管理・評価の実践力(※1~2題実施)
    ※下記のそれぞれのケースにつき、対策をグループで検討します
    【ケース例①】目標設定水準が低い部下に対する指導の仕方
    【ケース例②】目標未達成になりそうな部下に対するフォローの仕方
    【ケース例③】下位評価を伴う注意・指導の仕方
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

評価については、差をつけることが目的ではなく、育成とコミュニケーションの手段であることを強調しております。 この評価制度を是非うまく活用され、人材育成とモチベーションアップにつなげていただければ幸いです。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 5月     59名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 分かりやすく業務評価でつまづいていた部分が明確になった。
  • 業績評価の考え方について改めて再認識できました。今、今年度の目標設定時期なので参考にしたいと思います。
  • 組織としての目標設定及び個人のモチベーション向上に役立てていきたい。

実施、実施対象
2015年 10月     68名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.6%
講師:大変良かった・良かった
89.7%
参加者の声
  • 人事評価の際の基準が学べました。さらに、日頃の自分自身の業務、仕事に向かう姿勢への振り返りにもなりました。
  • グループで協議する時間があり、他の方の意見や考えが自分と異なることと、それに対する講師のフィードバックに深い学びがあった。
  • 評価時の判断軸が明確になった。すぐに活用し、面談・評価などを行うとともに職場内で内容を共有したいと思う。

実施、実施対象
2015年 9月     21名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.5%
講師:大変良かった・良かった
81.0%
参加者の声
  • 期末、期初だけでなく、期中評価を細かく実施していき、今まで以上に部下とのコミュニケーションを図っていきたい。
  • メンバーの弱みを把握した上で、PDCAのどこでつまっているのか知ることで、サポートできるという気づきは有意義でした。
  • 目標設定から評価するための考え方やいかに公平公正にするかを今一度考えたいと思います。各メンバーとも今日の知識を少しずつ共有したい。

実施、実施対象
2014年 10月     24名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日はありがとうございました。他チームのリーダーとこうやって意見交換できる場は本当にありがたく、また研修内容も非常に勉強になりました。長時間でしたが楽しみながら勉強できました。リーダーになってまだ間もないですが、今日の内容を常に思い出しながらスタッフを評価し自分も成長していけたらと思います。
  • 評価は難しいなあと感じました。正しいやり方を知ることで少し不安もとれました。自信を持って評価できるようがんばりたいと思います。
  • 希望者研修ということできましたが、それ以外にリーダーとしてどうふるまえばいいのか、また自分の判断基準が正しいのかとてもためになったと思います。ありがとうございました。

実施、実施対象
2014年 10月     25名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人事評価についてあまり良く知らなかったので、研修を通して理解することができたので良かったです。グループでの話し合いを通してさらに深く考えることができたので良かったと感じています。
  • 人事評価の目的も分からなかったが、色々と勉強となった。良く理解し、今後組織や自分の為に、積極的にやっていきたいと思う。
  • 具体例があり、とても分かりやすかったです。今後に活かしていきたいです。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 34,571
  • 内容をよく理解・理解
    • 88.8
  • 講師がとても良い・良い
    • 89.6

※2016年4月~2017年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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