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研修の目的・特徴

段取り研修では、具体的な行動レベルで、マネジメントのコツがわかるようになります

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プレイヤーとリーダーシップを両立する

近年、「プレイングマネージャー」という言葉が、より注目されるようになりました。プレイングマネージャーとは、プレイヤーとして営業の第一線に立ちながら、管理職として部下のマネジメントを行う人を指します。

ではなぜプレイングマネージャーは増えたのか?
背景には、長期の不況による中間管理職層の大幅な人員削減や一次的な採用抑制の影響があります。個人の役割が拡大し、プレイングマネージャーとしてプレイヤーとマネジメントの両立を求められることが増えたのです。

しかし、ずっとプレイヤーであった方は、自らが一線で働くことは好きな反面、部下を率いて組織で成果を出すマネジメントには不慣れです。そのため、プレイヤーから脱却できず、マネジメントをして成果を上げることに苦労されている方も多いようです。

マネジメント4つの基本

段取り研修は、組織をマネジメントして成果を出す方法を身につける研修です。リーダーシップを発揮するために必要な「マネジメントの4つのスキル」を習得していただきます。

1.部下育成・指導能力

「あの人はできる、できない」というフレームで評価をしてしまうと、部下指導はそこで終わりです。適切な評価から効果的な育成につなげるためには、上司・部下間のコミュニケーションの向上が必要です。

インソースでは、仕事をプロセスで評価する方法をお伝えします。プロセス評価とは、部下のできること・できないことを、ひとつひとつ明確にした上で指導する方法です。できることを見つけて伸ばし、できないことは指導する。基本的なことですが、部下の見方が分かっていなくては、部下指導はできません。研修では、部下の見方を理解した上で、ほめ方、叱り方といったスキルを習得していただきます。

2.業務管理能力

職場の業務推進リーダーである管理者には、メンバーの仕事を管理し、判断軸を揃える役割があります。さらに、管理職として日常業務を改善していくことも求められます。業務のあり方を見直し、「着手すべき課題は何か」を見極め、徹底して推進するために、効率的かつ効果的に業務を進める手法を身につけていただきます。

3.目標管理

目標を設定する際は、部署のメンバーが働きやすいよう、具体的な行動レベルに落とし込み、業務改善を踏まえた具体的な目標にすることが求められます。確実に現場で実行でき、メンバー全員が努力すれば達成可能な目標を設定し、管理していくスキルを身につけていただきます。

4.リスク管理

リーダーには、自部署が対面するであろうリスクを洗い出し、予防と対処、周知する力が必要です。十分にリスクを知り、部下がトラブルに巻き込まれないような環境をつくるスキルをお伝えします。

豊富な実績

1.新任管理職に求められる要素を1日間に凝縮

本研修では、管理職に求められる4つのスキル、「部下育成・指導力」「業務管理力」「目標管理力」「リスク管理力」を身につけます。そうすることで管理職という新たなスタートラインに立つことへの不安を払しょくすることができます。

2.現場ですぐに再現可能な実践ワーク

「部下へのほめ言葉を考える」や「部下に対して言いにくい言葉を言い換える」「自部署の3か月業務改善計画を作成する」そして「危機管理シートを作成する」など、受講者さま自身の気づきを生んだり、研修内容を効果的にアウトプットするワークが多く盛り込まれています。そのため、身につけたことをすぐに現場で実践できるようになります。

1年間の総受講者数
7,548

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.9 %

講師:大変良かった・良かった

96.5 %

受講者の声

実施業界実績(一部)

魅力的な講師

実際に組織において管理職としての経験が豊富で、管理職としてもプレーヤーとしても活躍してきた講師陣です。実際の体験に基づいて、具体的な手法やポイントを解説し、受講者さまの抱えている悩みや問題についてのフィードバックを行います。

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 7,548
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.9
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.5

※2015年10月~2016年9月


インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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