段取り研修(管理職研修 管理者研修)

17/08/03 更新

研修の目的・特徴

段取り研修では、具体的な行動レベルで、マネジメントのコツがわかるようになります

【公開講座】新任管理職向け おまかせプランはこちらへ

プレイヤーとリーダーシップを両立する

近年、「プレイングマネージャー」という言葉が、より注目されるようになりました。プレイングマネージャーとは、プレイヤーとして営業の第一線に立ちながら、管理職として部下のマネジメントを行う人を指します。

ではなぜプレイングマネージャーは増えたのか?
背景には、長期の不況による中間管理職層の大幅な人員削減や一次的な採用抑制の影響があります。個人の役割が拡大し、プレイングマネージャーとしてプレイヤーとマネジメントの両立を求められることが増えたのです。

しかし、ずっとプレイヤーであった方は、自らが一線で働くことは好きな反面、部下を率いて組織で成果を出すマネジメントには不慣れです。そのため、プレイヤーから脱却できず、マネジメントをして成果を上げることに苦労されている方も多いようです。

マネジメント4つの基本

段取り研修は、組織をマネジメントして成果を出す方法を身につける研修です。リーダーシップを発揮するために必要な「マネジメントの4つのスキル」を習得していただきます。

1.部下育成・指導能力

「あの人はできる、できない」というフレームで評価をしてしまうと、部下指導はそこで終わりです。適切な評価から効果的な育成につなげるためには、上司・部下間のコミュニケーションの向上が必要です。

インソースでは、仕事をプロセスで評価する方法をお伝えします。プロセス評価とは、部下のできること・できないことを、ひとつひとつ明確にした上で指導する方法です。できることを見つけて伸ばし、できないことは指導する。基本的なことですが、部下の見方が分かっていなくては、部下指導はできません。研修では、部下の見方を理解した上で、ほめ方、叱り方といったスキルを習得していただきます。

2.業務管理能力

職場の業務推進リーダーである管理者には、メンバーの仕事を管理し、判断軸を揃える役割があります。さらに、管理職として日常業務を改善していくことも求められます。業務のあり方を見直し、「着手すべき課題は何か」を見極め、徹底して推進するために、効率的かつ効果的に業務を進める手法を身につけていただきます。

3.目標管理

目標を設定する際は、部署のメンバーが働きやすいよう、具体的な行動レベルに落とし込み、業務改善を踏まえた具体的な目標にすることが求められます。確実に現場で実行でき、メンバー全員が努力すれば達成可能な目標を設定し、管理していくスキルを身につけていただきます。

4.リスク管理

リーダーには、自部署が対面するであろうリスクを洗い出し、予防と対処、周知する力が必要です。十分にリスクを知り、部下がトラブルに巻き込まれないような環境をつくるスキルをお伝えします。

 ◇コラム:昨今の管理職の悩み「年上の部下にはどう接したらいいのか」を考える

豊富な実績

1.新任管理職に求められる要素を1日間に凝縮

本研修では、管理職に求められる4つのスキル、「部下育成・指導力」「業務管理力」「目標管理力」「リスク管理力」を身につけます。そうすることで管理職という新たなスタートラインに立つことへの不安を払しょくすることができます。

2.現場ですぐに再現可能な実践ワーク

「部下へのほめ言葉を考える」や「部下に対して言いにくい言葉を言い換える」「自部署の3か月業務改善計画を作成する」そして「危機管理シートを作成する」など、受講者さま自身の気づきを生んだり、研修内容を効果的にアウトプットするワークが多く盛り込まれています。そのため、身につけたことをすぐに現場で実践できるようになります。

1年間の総受講者数
7,976

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.4 %

講師:大変良かった・良かった

96.1 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

実施業界実績(一部)

魅力的な講師

実際に組織において管理職としての経験が豊富で、管理職としてもプレーヤーとしても活躍してきた講師陣です。実際の体験に基づいて、具体的な手法やポイントを解説し、受講者さまの抱えている悩みや問題についてのフィードバックを行います。

テキスト印刷サービス 弊社作成テキストを、低価格・高品質で提供します

WEBinsource

インソース公開講座をもっと手軽に、
もっと安くご利用いただけます

6つのメリット

  • 1.ほぼすべての研修に割引が適用されます
  • 2.講座へのお申込み手続きが簡単になります
  • 3.受講料のお支払を後払いにできます
  • 4.受講後のアンケート結果をご覧いただけます
  • 5.受講者の研修履歴が見られます
  • 6.検討中リストの作成・閲覧ができます

段取り研修(管理職研修 管理者研修)の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

段取り研修(管理職研修 管理者研修)の評価
  • 年間総受講者数
    • 7,976
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.1

※2016年4月~2017年3月


インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
社会人向け教育研修事業
1名から参加できる公開講座
コンサルティング事業
カスタマイズ型eラーニング
グローバル人材育成事業
はじめての方へ
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
研修受講者の声
講師の特徴
Q&A

メールマガジンに登録する

人材育成に関わることは、何でもお気軽にこちらからお問合せください

新作研修Pick UP
ハラスメント防止研修  ハラスメントのない職場づくりコミュニケーション編(半日間)
現場リーダー研修 マネジメントの基本とダイバーシティの基礎知識を学ぶ(1日間)
ダイバーシティ推進研修 管理職としての心構えと行動編(半日間)
技術者向け ホスピタリティマインド醸成研修(1日間)
人事考課者・評価者研修 調整会議を体験し、自らの役割認識を高める編(1日間)

新作研修一覧を見る