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戦うマナー研修~信頼を得る営業メールの書き方(1日間)

戦うマナー研修~信頼を得る営業メールの書き方(1日間)

相手に合わせた文章やメールで心づかいを表す

研修No.B BMN510-0000-5551

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・新人~入社5年目程度の営業職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手を思いやるマナーができていない
  • 知らず知らずのうちに失礼な対応をしてしまうことがある

研修内容・特徴outline・feature

メールでのやりとりは表情や態度で示すことができないため、より配慮が求められます。しかし、型を重視しすぎるあまりに機械的なメールとなってしまい、本来伝えたい感謝やお詫びの気持ちが相手に伝わっていない場合があります。本研修ではメールならではの配慮の示し方や、状況や相手に合わせたメールの書き方を学びます。ケーススタディを通して、どのように書けば相手の心に響くのかを考えます。

※ビジネスマナーをメインで学ぶ研修もございます
戦うマナー研修~礼節をもってチャンスをつかむ(1日間)

研修のゴールgoal

  • ①文章で相手への配慮を示すことができる
  • ②普段使っている言葉を見直し、大人の文章が書けるようになる
  • ③伝え方が難しい場面でも、良い印象を残すメールを作成できる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.戦うマナーとは
    (1)マナーの種類
    ①守りのマナー ②攻めのマナー
    (2)礼儀正しさこそ最強の処世術
    【ワーク】2つの文章を読み比べ、どのような印象を受けたか共有する 
    ①マナーで得する人、損する人 ②マナーで活路を開く
    (3)謙譲の美徳
    (4)文字を使ったコミュニケーションの増加
    (5)型通りがいつも正しいとは限らない
    ①文字として残るからこその配慮 ②臨機応変な文章力を身につける
講義
ワーク
  • 2.相手に合わせたメールで配慮を示す
    (1)文章量を合わせる
    【ワーク①】細部まで情報共有を求める顧客Aさんへのメールを作成する
    【ワーク②】端的な文章を好む顧客Bさんへのメールを作成する
    (2)文面の硬さを合わせる
    (3)見た目を合わせる
    ①フォント ②行間 ③箇条書き
    (4)アポイントの取り方~自分の都合を押しつけない
    ①日時を指定しすぎない ②月曜朝や金曜夕方は避ける
    (5)相手に時間をもらっているということを忘れない
    【ワーク】取引先の役員にアポイントを依頼するメールを作成する
講義
ワーク
  • 3.大人の文章で感謝の気持ちを伝える
    (1)幼い文面はビジネスではマイナスになる
    (2)フレーズを磨く
    ①感謝 ②謝罪 ③依頼 ④賛辞 ⑤謙遜 ⑥労い
    (3)ことわざ・四字熟語
    (4)時候の挨拶
    (5)縁起を担ぐ言葉・忌み言葉
    【ワーク】文章をより良い表現で書き換える
    (6)ビジネス用語を知っておく
    【ワーク】取引先の役員に訪問のお礼を伝えるメールを作成する
講義
ワーク
  • 4.誠意が伝わるお詫びの仕方
    【ワーク】2つの文章を読み比べ、どのような印象を受けたか共有する
    (1)謝るだけなら簡単なこと
    (2)テンプレートではない一文を磨く
    ①多用することで逆効果となる言葉 ②言葉のニュアンスを使い分ける
    (3)悪気のない失礼に注意
    【ワーク】人から指摘されて意外に思ったことを共有する
    (4)人や環境のせいにしない
講義
ワーク
  • 5.相手の事前期待を超え、次のチャンスにつなげる
    (1)失敗は挽回できる
    (2)「結構です」と言われたら
    ①言葉の裏側を考える ②代替案を提示する
    (3)前向きな姿勢を見せる
    【ワーク】ケースを読み、取引先の役員へのお詫びメールを作成する
    <ケース例>商談で伝えた情報に誤りがあり、再度検討してもらわなければならなくなった
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえ、明日から実践することを書き出す
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

オンラインツールの発達により、文字でのコミュニケーションの機会が増加しています。本研修は、特に社外のお客さまとのやりとりが多い営業の方向けに作成しました。お詫びやお断りといった一見不利な状況でも、伝え方次第では次のチャンスにつなげることが可能です。文字として残るものだからこそ、より相手に寄り添った対応ができるようになることを期待しています。

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