新入社員研修 ~ビジネス基礎「速習編」(1日間)

新入社員研修 ~ビジネス基礎「速習編」(1日間)

研修No.B NEP304-0000-2911

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

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1日しか研修時間を割けないが、新社会人に必要なビジネス基礎に関する知識を得てもらいたいというお客さまのご要望にあわせたのが本プログラム「速習版」です。新人に求められる「仕事との向き合い方」「ルールの遵守」「チームワークを発揮して業務を進めること」の3点を、要点を絞って短い時間でお伝えします。ワークやロールプレイングは必要最低限のものだけを実施いたします。

「社会人に求められているマインドの醸成」に触れることで、その後の教育が大変スムーズになります。入社後はすぐにOJT研修を実施したいとお考えの組織でも、まずはこの速習編を実施いただくことをおすすめします。 ※学ぶ内容と演習量を増やすことで、より実践度が高まる2~3日間版もございます。

■新入社員研修 ~ビジネス基礎「実践ワークで完璧マスター編」(3日間)
■新入社員研修 ~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)


研修プログラム例

B NEP304-0000-2911

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに ~セルフチェック
    【ワーク】マインドやマナーについて、実践できるかをチェックする
ワーク
  • 2.社会人としての考え方
    (1)学生と社会人との違いを考える
     【ワーク】学生と社会人の違いを洗い出し、共有する
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
    (3)チームの一員として働く
    (4)組織で求められる人材とは
講義
ワーク
  • 3.社会人としてのルールの遵守① ~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)新人にとってのコンプライアンス
    (3)SNSの使い方
講義
  • 4.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    (2)出勤時のポイント
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)社外でのマナー
    (7)健康管理の徹底 ~健康管理も仕事の一部
    (8)休暇のとり方
    (9)遅刻しそうな時 ~ただちに電話で連絡
講義
  • 5.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (3)表情・態度
    (4)話し方について
    (5)社会人の基本 ~あいさつ
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
  • 6.ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い
     【ワーク】不自然・不適切な言葉遣いを正しく言い換える
    (2)言葉遣いの基本
講義
ワーク
  • 7.ビジネスマナー③ ~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~組織の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本① ~電話の受け方・取り次ぎ方
    (4)担当部署が違う電話の応対
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
     【ケーススタディ】上司宛の電話を言付かるときの対応を考える
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 8.ビジネスマナー④ ~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)席次
    (5)名刺交換
    (6)お見送りの際の気配り
    (7)訪問の基本マナー
講義
  • 9.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
     【ワーク】講師の指示を聞いてメモを取り、質問事項を考える
    (3)計画を立てる① ~方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる② ~仕事をするうえでの判断軸「QCDRS」
     【ワーク】上司の指示を「QCDRS」の観点で捉える
    (5)計画を立てる③ ~コストを意識する
    (6)仕事を始める
    (7)中間報告① ~タイミング
    (8)中間報告② ~報告・連絡・相談とは
    (9)終了報告前のチェック
    (10)終了報告
    (11)仕事を振り返る
講義
ワーク
  • 10.報告演習
ワーク
  • 11.まとめ

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     26名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 電話や名刺交換など実習を通して実践できて、実際どうすればよいのかわかりました。研修で学んだことをしっかり復習して立派な社会人になりたいと思います。
  • 社会人としてのマナーを実際自分ができるのか不安がありましたが、本日の研修を受講したことで基本を学ぶことができたと考えております。今後もマニュアルを読み返して自分のものにしていきたいと思います。
  • 電話応対の仕方や、敬語は特に勉強になりました。電話は数をこなしてスムーズに話せるよう活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2018年 4月     23名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで知らなかったマナーやこれから仕事をしていくうえで役立つことをたくさん知ることができました。研修で学んだことを実際に使えるようになりたいです。
  • 社会人として、ビジネスマンとしての決まりがここまで細かく決まっているとは思いませんでした。研修で学んだことを踏まえ、仕事を通じしっかり勉強していきたいと思います。
  • ビジネスマナーは社会人の基本なので、資料を読み直してしっかり勉強しようと思いました。言葉遣いは特に気を付けないといけないと感じました。


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新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
57,236
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
95.6

※2017年10月~2018年9月

サービス内容
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