新入社員研修 ~ビジネス基礎「速習編」(1日間)

新入社員研修 ~ビジネス基礎「速習編」(1日間)

新社会人に必要なビジネス基礎に関する知識を「速習」で得る

研修No.B NEP304-0000-2911

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  • 新入社員

新社会人の方

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1日しか研修時間を割けないが、新社会人に必要なビジネス基礎に関する知識を得てもらいたいというお客さまのご要望にあわせたのが本プログラム「速習版」です。新人に求められる「仕事との向き合い方」「ルールの遵守」「チームワークを発揮して業務を進めること」の3点を、要点を絞って短い時間でお伝えします。ワークやロールプレイングは必要最低限のものだけを実施いたします。

「社会人に求められているマインドの醸成」に触れることで、その後の教育が大変スムーズになります。入社後はすぐにOJT研修を実施したいとお考えの組織でも、まずはこの速習編を実施いただくことをおすすめします。 ※学ぶ内容と演習量を増やすことで、より実践度が高まる2~3日間版もございます。

■新入社員研修 ~ビジネス基礎「実践ワークで完璧マスター編」(3日間)
■新入社員研修 ~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに ~セルフチェック
    【ワーク】マインドやマナーについて、実践できるかをチェックする
ワーク
  • 2.社会人としての考え方
    (1)学生と社会人との違いを考える
     【ワーク】学生と社会人の違いを洗い出し、共有する
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
    (3)チームの一員として働く
    (4)組織で求められる人材とは
講義
ワーク
  • 3.社会人としてのルールの遵守① ~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)新人にとってのコンプライアンス
    (3)SNSの使い方
講義
  • 4.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    (2)出勤時のポイント
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)社外でのマナー
    (7)健康管理の徹底 ~健康管理も仕事の一部
    (8)休暇のとり方
    (9)遅刻しそうな時 ~ただちに電話で連絡
講義
  • 5.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (3)表情・態度
    (4)話し方について
    (5)社会人の基本 ~あいさつ
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
  • 6.ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い
     【ワーク】不自然・不適切な言葉遣いを正しく言い換える
    (2)言葉遣いの基本
講義
ワーク
  • 7.ビジネスマナー③ ~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~組織の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本① ~電話の受け方・取り次ぎ方
    (4)担当部署が違う電話の応対
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
     【ケーススタディ】上司宛の電話を言付かるときの対応を考える
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 8.ビジネスマナー④ ~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)席次
    (5)名刺交換
    (6)お見送りの際の気配り
    (7)訪問の基本マナー
講義
  • 9.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
     【ワーク】講師の指示を聞いてメモを取り、質問事項を考える
    (3)計画を立てる① ~方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる② ~仕事をするうえでの判断軸「QCDRS」
     【ワーク】上司の指示を「QCDRS」の観点で捉える
    (5)計画を立てる③ ~コストを意識する
    (6)仕事を始める
    (7)中間報告① ~タイミング
    (8)中間報告② ~報告・連絡・相談とは
    (9)終了報告前のチェック
    (10)終了報告
    (11)仕事を振り返る
講義
ワーク
  • 10.報告演習
ワーク
  • 11.まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年4月     6名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人として相応しい言葉遣いや所作を学ぶことができた。電話応対や来客応対の際に活かしたい。
  • ビジネスマナーについて幅広く学ぶことが出来ました。報・連・相をしっかりと行うことや、メモを取ることなどの基本的なことから確実に実践していきたいです。
  • 仕事を進めるうえで周囲に迷惑をかけない方法や、新入社員の心構えを学べた。ミスを起こしたとしても、どのようにリカバリするかといった点も活用できると感じた。

実施、実施対象
2020年4月     24名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネスマナーをしっかり守り、社会人として相応しい立ち居振る舞いをする。自分らしさを忘れないように、1日でも早く仕事を覚えられるように頑張りたい。
  • 椅子から立ち上がった際に椅子を戻したり、立ち姿を正したりなど、仕事の場面だけでなくこれからの人生でも活かせることを学びました。周囲から認められる新人になります。
  • 社会人として必要な敬語や、上司への報告の仕方が理解できた。より良い職場環境を作るために、今回の研修で学んだことを実践していきたい。

実施、実施対象
2020年4月     10名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 尊敬語や謙譲語など理解しているつもりだったが、実際に使おうとすると出来ていなかったことに気付いた。今回の研修で学んだことを、業務報告や社内外で活かしていきたい。
  • ミスを起こした後にもきちんと報告・連絡・相談を行うようにする。また、ミスした後にどうするのか、その経験をどう活かしていくのかを考えて行動していきたい。
  • 電話対応や名刺交換などを学ぶことができたので、状況に合わせて活用していきたい。また、周囲との良好なコミュニケーションを築くうえで、挨拶を意識していきたい。

実施、実施対象
2020年4月     6名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修で学んだことを活かして、上司への報告・連絡・相談の仕方を工夫しようと思います。また、意図せず周囲へ不快感を与えないように気を付けます。
  • 電話対応や名刺交換などを学ぶことができた。また、忘れがちな敬語も再認識することができた。今後は、今回学んだことを活かして社会人のふるまいを身につけていきたい。
  • 社会のマナーやルールに気を付けて仕事をしていきたい。電話対応や名刺交換は実践を繰り返して身につける。

実施、実施対象
2020年4月     8名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 本日の研修で学んだ社会人のルールやマナーを、これからの業務の中で活かしていきたいと思います。社会人の常識として定着させていきたいです。
  • 新入社員は大きな声であいさつをすることが大事だと感じました。まずは先輩や上司とのコミュニケーションに活かしていきたいです。
  • 電話応対の基本が特に勉強になった。少しずつでもいいので、正しい言葉を使っていけるようになりたいと思った。

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新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
57,294
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2019年4月~2020年3月

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