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新入社員研修~ビジネス基礎「実践ワークで完璧マスター編」(3日間)

新入社員研修~ビジネス基礎「実践ワークで完璧マスター編」(3日間)

繰り返し実践することで、社会人に必要なビジネススキルを定着させる

研修No.B NEP304-0000-2910

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・入社前もしくは入社直後に、ビジネスパーソンとしての基本マインドやスキルを学びたい方
・新入社員・内定者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人として最低限必要なマナーやコミュニケーションの心構えをきちんと学ばせたい
  • 職場ですぐに実践できる電話応対や敬語を身につけてもらいたい
  • 社会のルールを守る必要性を認識させ、組織の一員としての意識を持たせたい

研修内容・特徴outline・feature

新人研修テキスト販売の詳細はこちらへ

社会人として必須のビジネスマナー、職場のルール、仕事の進め方の基本を身につけていただくための新人研修プログラムのうち、演習・ロールプレイングの比重をもっとも多くしている3日間のマスター編です。基本的なプログラム構成は2日間で実施する「チームで働ける新人になる編」と同じですが、ワークやロールプレイングに十分な時間を割いているのがこの3日間研修の特長です。「頭ではなんとなくわかっている」という状態から「自信をもってきちんとした対応ができるようになる」ことを目指していただけます。

受講者からの「こんな状況の場合はどうしたら?」といった素朴な疑問にも、講師がしっかりとフィードバックすることができ、小さな不安でも事前に取り除くことが可能です。「中間報告は1日4回」「わからないまま仕事を始めない」など、細かいポイントまで具体的にお伝えします。

■最もベーシックな2日間の新人研修プログラムはこちら
・新入社員研修~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)

■要点を絞り、短い時間でお伝えする1日版はこちら
・新入社員研修~ビジネス基礎「速習編」(1日間)

研修のゴールgoal

  • ①組織や社会との関わり方を知り、ルールを守ることの重要性を理解する
  • ②信頼を得るための身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いを習得する
  • ③電話応対・名刺交換・来客対応の基本の型を身につける
  • ④ホウ・レン・ソウを理解し、仕事の進め方の基本を学ぶ

研修プログラム例program

<1日目>所要時間:7時間
内容
手法
  • 1.はじめに~セルフチェック
    【ワーク】社会人に求められるマインドや行動、パソコンスキルについてチェックシートを用いて確認する
ワーク
  • 2.社会人として働くとは
    (1)学生と社会人との違いを考える
    【ワーク】学生と社会人との違いについて具体的に考える
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
講義
ワーク
  • 3.社会人としての基本姿勢と行動
    (1)仕事に対する考え方
    (2)すべての基盤となる「人としてあるべき姿勢」
    ①組織の一員として恥ずかしくないふるまい・行動をする
    ②当たり前のことは当たり前に実践する~5つの基本
    ③周りを見て、自分にできることは何かを考える
講義
  • 4.組織で求められる人材になるために
    (1)チームの一員として働く
    (2)自ら考えて行動する
    (3)SDGs時代に求められる人材とは
講義
  • 5.仕事をするうえでのコミュニケーションの基本
    (1)コミュニケーションとは
    【ワーク】コミュニケーションとは何か考える
    (2)コミュニケーションの心構え
    (3)コミュニケーションで印象をアップする
    【ワーク】笑顔の練習をする
講義
ワーク
  • 6.ルールの遵守①~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)新人にとってのコンプライアンス
    【ワーク】ケースごとに問題がない行為をチェックする
    (3)SNSの使い方
    【ワーク】SNSの使い方をチェックする
    (4)情報の管理
講義
ワーク
  • 7.ルールの遵守②~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】出勤や休憩などの場面を想定し、気をつけるべきことや守るべきルールを考える
    (2)出勤時のポイント
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)テレワーク時のポイント
    (7)休暇のとり方
    (8)遅刻しそうなとき~ただちに電話で連絡
    (9)健康管理の徹底~健康管理も仕事の一部
講義
ワーク
  • 8.ビジネスマナー①~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】自分の服装を通して相手に受け取ってほしい印象について考える
    【ワーク】ペアになってお互いの身だしなみをチェックする
    (3)態度
    (4)お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をする
講義
ワーク
<2日目>所要時間:7時間
内容
手法
  • 9.ビジネスマナー②~言葉遣い・敬語
    【ワーク】会話文を読み、適切でないと感じる言葉遣いに下線を引く
    ■言葉遣いの基本
    【ワーク】基本的な言葉遣いを声に出して練習する
講義
ワーク
  • 10.ビジネスマナー③~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則~組織の顔として、相手に配慮する
    【ワーク】基本用語を練習する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本①~電話の受け方・取り次ぎ方
    ■外出中の社員宛の電話を受電し、伝言を承った場合
    【ワーク①】応対する際の注意点をグループで話し合う
    【ワーク②】ペアになり、電話応対を実践する
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)担当部署が違う電話の応対
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本②~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 11.ビジネスマナー④~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内のしかた
    (4)席次
    (5)お見送りの際の気配り
    (6)訪問の基本マナー
    【ワーク】訪問する側と応対する側にわかれ、受付と応接室での来客応対を練習する
    (7)名刺交換
    【ワーク】名刺交換の練習をする
講義
ワーク
<3日目>所要時間:7時間
内容
手法
  • 12.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
    【ワーク】仕事の指示を聞いてメモを取り、質問事項を考える
    (3)計画を立てる①~方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる②~仕事をするうえでの判断軸(QCDRS)を持つ
    【ワーク】上司の指示をQ(品質)、C(コスト)、D(納期)、R(リスク)、S(セールス)の観点から留意点を考える
    (5)計画を立てる③~コストを意識する
    (6)仕事を始める
    (7)中間報告①~タイミング
    (8)中間報告②~報告・連絡・相談とは
    【ワーク】自分のミスについて、上司にどのように報告するか考える
    (9)終了報告前のチェック
    【ワーク】営業交通費精算書の誤りを探す
    (10)終了報告
    (11)仕事を振り返る
講義
ワーク
  • 13.報告演習
    ■上司の留守中におきた内容(コピー機の故障、受電、顧客対応等)について、帰社した上司に報告する
    【ワーク①】報告すべき内容について、状況を整理し、優先順位を考える
    【ワーク②】2人1組になり上司役と新人役に分かれ、口頭で状況を報告する
    【ワーク③】気づきをまとめる
ワーク
  • 14.まとめ
    【ワーク】職場で「これだけは必ず実行するもの」を書き出し宣誓する
    ■付録1.社会人のキャリアについて考える
    ■付録2.メールのマナー
    ■付録3.書類の発送の仕方
    ■付録4.メンタルタフネス~「壁」を乗り越える
    ■付録5.新人のクレーム対応
    ■付録6.ハラスメントとは
    ■付録7.WEB会議システムの使い方(Zoom、Teams、Webex Meetings)
ワーク

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年4月     28名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学んだ内容は社会人としてどう在るべきかの自分の軸としたいです。相手の気持ちを考えて行動し、何事も積極的に行う姿勢を大事にします。
  • マナーや言動一つひとつの意味まで、詳細に教えていただき有意義な時間となりました。話し方や上司への報告の仕方、メモの取り方など、これから活用したいです。
  • 社会人として重要なことばかりだったため、常に意識し業務に取り組みます。名刺交換など実践が必要なものは振り返りを行い、忘れないようにします。

実施、実施対象
2024年4月     19名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職場のルールを遵守することの重要性がわかりました。上司や先輩、周囲の人が気持ちよく仕事に取り組めるように、職場のルールを守り、快活に働きたいと思います。
  • 名刺交換はやったことも見たこともなかったので、とても新鮮な気持ちでした。ロールプレイングを通して実践的に学ぶことができ、頭だけではなく体でも理解することができました。
  • 敬語に対して不安がありましたが、メールや電話応対を自信をもって行えるようになったと思います。新社会人として一歩前に進むことができる研修でした。

実施、実施対象
2023年4月     41名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.6%
参加者の声
  • 怒られたからといって、すぐにめげるのではなく、ポジティブ思考を持って業務に臨みます。グループワークが多かったので、ビジネスマナーの知識を深めながら、同期との仲も深めることができました。
  • 上司・先輩社員の方やお客さまとのやり取りの際に、礼儀正しく対応しようと思いました。要点をわかりやすく教えていただけたので、わかりやすかったです。
  • お辞儀の角度や敬語など、今からでも実践できることもあるので、気をつけます。名刺交換や電話応対についても、現場で使う機会が必ずあると思うのでしっかりと復習します。

実施、実施対象
2023年4月     76名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司や先輩、同期からも、積極的に学ぶ姿勢を持つ。マナーは時代と共に変化するものなので、学びを大切にしつつもその変化にも対応できるようにしようと思った。
  • 社会人としてのマナーを学ぶことができて良かった。このことを忘れないように、普段から意識して行動して習慣にできるようになりたい。
  • あいさつでコミュニケーションを図る、職場のルールを守ることを意識する。少しずつ、でもミスを恐れずに挑戦していきたい。

実施、実施対象
2023年4月     25名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事の計画を立てること、先輩に何を聞いて、どのように仕事に向き合えば良いのかということも学ぶことができ、働くということのイメージが少し明確になりました。
  • 社会人としての自覚をしっかり持ち、接するすべての人が不快に思わない態度で取り組みたいと思いました。
  • お辞儀や名刺交換など、実際に身体を動かしながら学ぶことで、動きや流れについてより理解できました。働くうえで大切なことばかりで、無駄な知識が1つもないと感じました。

開発者コメントcomment

本研修は、社会人として学ぶべきマナーやルール、仕事の進め方について、演習やロールプレイングを多く取り入れ、3日間でしっかりと学ぶ設計です。演習を繰り返して細かな点も確認できます。研修受講後は、新入社員が不安に思うことなく実際の職場での仕事に取り組めます。

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