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新入社員研修 ~ビジネス基礎「実践ワークで完璧マスター編」(3日間)

新入社員研修 ~ビジネス基礎「実践ワークで完璧マスター編」(3日間)

繰り返し実践することで、社会人に必要なビジネススキルを定着させる

研修No.B NEP304-0000-2910

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員

・新社会人の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人に必要なマナーや心構えをしっかりと学んでもらいたい
  • 電話応対など職場ですぐに実践できるようにしてもらいたい
  • 敬語がうまく使えず、先輩・上司の接し方に戸惑うことが多い
  • テレワークの場合に気をつけることも知りたい

研修内容・特徴outline・feature

新人研修テキスト販売の詳細はこちらへ

社会人として必須のビジネスマナー、職場のルール、仕事の進め方の基本を身につけていただくための新人研修プログラムのうち、演習・ロールプレイングの比重をもっとも多くしている3日間のマスター編です。

基本的なプログラム構成は2日間で実施する「チームで働ける新人になる編」と同じですが、ワークやロールプレイングに十分な時間を割いているのがこの3日間研修の特長です。
「頭ではなんとなくわかっている」という状態から「自信をもってきちんとした対応ができるようになる」ことを目指していただけます。

受講者からの「こんな状況の場合はどうしたら?」といった素朴な疑問にも、講師がしっかりとフィードバックすることができ、小さな不安でも事前に取り除くことが可能です。 「中間報告は1日4回」「分からないまま仕事を始めない」など、細かいポイントまで具体的にお伝えします。

テレワークを導入する組織も増えているため、テレワークの場合の身だしなみやルール、仕事の受け方などのポイントも学べる内容となっています。

■より実践的に学べる3日間での実施がおすすめですが、演習量を減らして1~2日間で実施することも可能です。
・新入社員研修 ~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)
・新入社員研修 ~ビジネス基礎[速習編」(1日間)

到達目標goal

  • ①組織や社会とどのように関わっていくべきかを知り、ルールを守ることの重要性を理解する
  • ②信頼を得るための身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いを習得する
  • ③電話応対・名刺交換・来客対応の基本の型を身につけ実践できる
  • ④ホウ・レン・ソウを理解し、仕事の進め方の基本を身につける

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/3日間)
内容
手法
  • 1.はじめに ~セルフチェック
    【ワーク】社会人に求められるマインドや行動、パソコンスキルについてチェックシートを用いて確認する
ワーク
  • 2.社会人としての考え方
    (1)学生と社会人との違いを考える
    【ワーク】学生と社会人の違いについて具体的に考える
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
    (3)チームの一員として働く
    (4)組織で求められる人材とは
    (5)テレワーク時代に求められる要素① ~自律性
    (6)テレワーク時代に求められる要素② ~主体性
講義
ワーク
  • 3.社会人としてのルールの遵守① ~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)新人にとってのコンプライアンス
    (3)テレワーク時のコンプライアンス
    (4)SNSの使い方
    【ワーク】SNSの使い方についてチェックする
講義
ワーク
  • 4.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】出勤・退勤時に「気をつけるべきこと」「守るべきルール」を考える
    (2)出勤時のポイント
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)テレワーク時のポイント
    (7)社外でのマナー
    (8)健康管理の徹底 ~健康管理も仕事の一部
    【ワーク】健康管理のために何をしたらよいか考える
    (8)休暇のとり方
    (9)遅刻しそうな時 ~ただちに電話で連絡
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】自分の「服装」を通して相手に受け取ってほしい印象について考える
    【ワーク】ペアになってお互いの身だしなみをチェックする (3)表情・あいさつ
    【ワーク】笑顔の練習をする (4)態度
    (5)お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をする
講義
ワーク

研修プログラム例 (所要時間:2日目/3日間)
内容
手法
  • 6.ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    ■言葉遣いの基本
    【ワーク】会話文を読み、不自然だ、適切でないと感じる言葉遣いに下線を引く
    【ワーク】基本的な言葉遣いを声に出して練習する
講義
ワーク
  • 7.ビジネスマナー③ ~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~組織の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本① ~電話の受け方・取り次ぎ方
    【ケーススタディ】外出中の社員宛の電話を受電し伝言を承った場合の応対について考える
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)担当部署が違う電話の応対
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 8.ビジネスマナー④ ~訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内のしかた
    (4)席次
    (5)お見送りの際の気配り
    (6)訪問の基本マナー
    【ロールプレイング】訪問する側と応対する側にわかれ、受付と応接室での来客応対を行う
    (7)名刺交換
    【コラム】オンライン商談における名刺交換
    【ワーク】名刺交換の練習をする
講義
ワーク

研修プログラム例 (所要時間:3日目/3日間)
内容
手法
  • 9.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
    【ワーク】仕事の指示を聞いてメモを取り、質問事項を考える
    (3)計画を立てる① ~方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる② ~仕事をするうえでの判断軸「QCDRS」
    【ワーク】上司の指示を「QCDRS」の観点で捉える
    (5)計画を立てる③ ~コストを意識する
    (6)仕事を始める
    (7)中間報告① ~タイミング
    (8)中間報告② ~報告・連絡・相談とは
    【ワーク】上司に自分のミスについて、どのように報告するか考える
    (9)終了報告前のチェック
    【ワーク】営業交通費精算書の誤りを探す
    (10)終了報告
    (11)仕事を振り返る
    (12)オンラインツールを活用する
講義
ワーク
  • 10.報告演習
    【ワーク】上司の外出中に起きたことについて報告する
ワーク
  • 11.まとめ
    【ワーク】職場で「これだけは必ず実行するもの」を書き出し、チームメンバーに宣誓する

    ■付録1.社会人のキャリアについて考える
    ■付録2.ハラスメントとは
    ■付録3.メールのマナー
    ■付録4.メンタルタフネス
    ■付録5.新人のクレーム対応
    ■付録6.WEB会議システムの使い方
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2022年4月     24名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内のみならず、外部の方と接する際に、良い印象をもっていただけるようにふるまいたいです。知識はもちろん、仕事をするうえで基本的な心構えを学べ、大変勉強になりました。
  • 人の目をみて、ハキハキと話すことを忘れずに敬語や社会の基本的なルールを意識して、仕事で実践します。電話応対など苦手な部分はよく復習して、相手に喜んでいただけるようになりたいです。
  • 先輩方やお客さまとのコミュニケーションに活かします。積極的に経験を積み、礼儀と感謝を忘れずに業務に取り組みます。

実施、実施対象
2022年4月     8名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事との向き合い方やメンタルヘルスの保ち方など、社会人としての大切な心構えを学べ、勉強になりました。まずは上手くやろうとせずに、正確に仕事を進めていきたいです。
  • 日々の過ごし方や、マナーを見直す機会がもらえました。持ち物や身だしなみなどの細かい点にも、これからは気をつけなければと思いました。
  • 報連相やPDCAなどの重要性について、改めて理解しました。どんなこともメモをとり、自分のスケジュールを管理できるようにします。

実施、実施対象
2022年4月     28名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 自分だけで仕事をするのではなく、上司・先輩がいること、チームプレーであることを忘れずに仕事に励みます。
  • メモを取ることや復唱することが、相手の安心のために必要だということが印象に残りました。相手を優先できる社会人になれるように、頑張ります。
  • 電話対応フォーマットを絶対に作ろうと思いました。また、上司や先輩への報告・連絡・相談を徹底し、迷惑をかけないように努力します。

実施、実施対象
2021年4月     10名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人としてのビジネス講義ではなく、今後社会人として働くうえでの指針となるような研修でした。正しいマナーを心掛けた行動をすることによって、社会人としての自信をつけられるよう努めます。
  • 言葉遣いや姿勢、挨拶をもっと意識して行動します。新入社員としての第一印象も大事なので覚えられるよう、そして可愛がられるような後輩になることを目指します。
  • 講師の話し方や振る舞いが社会人としての見本のように感じたので、自分も早くビジネスマナーを身につけ、立派な社会人になりたい。

実施、実施対象
2021年4月     4名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネスマナーを「知っている」から「できる」ということを意識して、仕事に取り組む姿勢が身につきました。積極的に業務に挑戦します。
  • 特に挨拶、笑顔、自主的に行動する姿勢を忘れず取り組みます。自分のことはもちろんですが、周りの人達のビジネスマナーについても関心の目を向けるようにします。
  • 常にマナーを心掛け、相手に良い印象を持ってもらえるように笑顔を絶やさないようにする。教わったことを実践し、誰からも信頼されるように日々の業務に真摯に取り組む。

開発者コメントcomment

本研修は、社会人として学ぶべきマナーやルール、仕事の進め方について、演習やロールプレイングを多く取り入れ、3日間でしっかりと学ぶ内容です。繰り返し演習を行うことで細かな点も確認できます。研修受講後は、新入社員が不安に思うことなく実際の職場での仕事に取り組めます。また、テレワークを行う場合にも戸惑わないよう、テレワークでの働き方についても学んでいただきます。

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講師がとても良い・良い
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※2020年10月~2021年9月

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