人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

交渉力~実績と受講者の声

交渉力~実績と受講者の声

16/08/29 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.1 %
講師:大変良かった・良かった
96.7 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2016年 6月     28名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで経験側でやっていたことが論理的に理解することができました。
    • フリートークの時間が設けられており、身近な話題を取り上げながら考えることができた。
    • ワークショップもあり他のセンター長と交流する時間があり、非常に有益でした。
    • 労務管理、調整力発揮について意味を理解できた。自由に発言できる場がありよかったです。
    • 人を動かすのは人であり、コミュニケーションの重要性を再認識できたため。

    実施、実施対象
    2015年 12月     67名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.0%
    講師:大変良かった・良かった
    97.0%
    参加者の声
    • 窓口対応等すぐにでも取り入れていきたいと思います。特にまずプロファイリングと対応の筋書きを考えてから話をすすめていきたいと思います。
    • 普段折衝している方法を見直す基準になると思うので、今回の研修内容を意識して、使えるテクニックを実際上活用したい。
    • 講師の方が、わかりやすい例をこまかく非常に丁寧に話してくださったので、よく理解できたと思います。対人交渉の多い業務なので、次からすぐにTELや訪問時に生かせるのではないかと思います。
    • 債権回収だけでなく、クレーム対応等一般業務にも参考になった。ケーススタディもあって勉強になった。

    実施、実施対象
    2017年 1月     34名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 交渉の際、段取り、お客様の反応を意識し、テクニックを有効に活用していきます。
    • 自分の考えに対して客観視することも必要と感じ交渉時には冷静に対応を試みます。
    • 明日の業務から取り入れ実行し、結果を検証していきます。気持ちだけの業務でなく、心理学を取り入れていきたい。
    • 非常に内容的に実務に沿っており、再度、実務上での対応に生かせる等感じ有益。
    • グループワークも多く、講義頂いた部分について確認しながら、共有も行えたので有意義だった。

    実施、実施対象
    2016年 1月     29名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    82.8%
    参加者の声
    • 他の現場の方とも色々なケースのお話ができ、どう対応すべきであるかなどの話も参考になりました。
    • 対話の心掛け等の気付きや断るときのタイミングなど参考になりました。初心にかえり、相手の話を聞き対応していきたいと思います。
    • 交渉の要点(本題)をいかに相手に簡潔に、且つ分かりやすく伝えられるかを自分なりに考え、お客様との交渉に臨みたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 12月     67名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.0%
    講師:大変良かった・良かった
    97.0%
    参加者の声
    • 窓口対応等すぐにでも取り入れていきたいと思います。特に、まずプロファイリングと対応の筋書きを考えてから話をすすめていきたいと思います。
    • 普段折衝している方法を見直す基準になると思うので、今回の研修内容を意識して、使えるテクニックを実際上活用したい。
    • 講師の方が、わかりやすい例をこまかく非常に丁寧に話してくださったので、よく理解できたと思います。対人交渉の多い業務なので、次からすぐにTELや訪問時に生かせるのではないかと思います。

    実施、実施対象
    2015年 10月     27名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    92.6%
    参加者の声
    • グループワークによる実習が多く、実際にクレーム交渉の再現を踏まえた講義などとても有意義な講義でした。
    • 相手の話を十分に聴き、相手の立場を考えるようにしたい。その為にも十分に事前準備をしっかりしようと思います。
    • もっと客先の心情を理解するための聴くことを心がけ、良い関係を作る。課内対応状態を情報共有し、ムラのない対応につなげたい。

    実施、実施対象
    2015年 3月     29名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • クレーム対応でも、相手の要望、合意点を見出し、そこに向かってどうするかを考えればうまくいくのではないかという気付きがありました。
    • 真の顧客を見失う事が普段あるので、誰の為なのかと気付いた。日頃のCSの大事さに気付かされた。
    • 目的とそこに至る過程がシンプルかつ明確に説明されていた事でとても腹に落ちました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     18名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体的な課題に係るロールプレイ、過去の経験に基づく説明、および資料により、今まで自分の交渉スタイルを振り返り、自身に足りない部分は補強すべきと考えたため。
    • 「なるほど」と思わせる内容がたくさんありました。交渉業務で披露、活用できそうです。
    • 交渉テクニックを具体的に説明していただけたと思いました。
    • 意識しつつ、意識しすぎないように交渉に生かしていきたいと思います。
    • 対外的な課題、解決に活用できると思った。

    実施、実施対象
    2016年 1月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「相手を知る」「シナリオ作り」など交渉のポイントについて、グループワークと講師の事例を交えた講義で学ぶことができた。
    • 交渉をすすめるうえで大切なこと(交渉は成立させるべきもの、など)が簡潔にまとめられ、かつ様々な事例を出していただき説明していただいたので、分かりやすかったです。講師のお話自体が聴きやすく、また具体的な演習も、交渉するにあたっての手順を学ぶことができ、良かったと思います。
    • 具体的な話しと例、交渉準備シートの記入により自ら考えながら参加できた。職員やお客様との接し方、考え方、交渉に活用したいです。

    実施、実施対象
    2014年 11月     16名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 交渉におけるポイントやこれまでの自分に足りなかった部分を知る事ができた非常に有意義な研修会でした。話の聞き方仕方などの基本的な部分からロールプレイングでの模範交渉などテンポの良い研修内容で楽しく研修を終えることができました。今回の研修内容についてのスキルを深め日々の交渉業務に役立てたいと思います。
    • 実際に起こりうる体験を仮想であっても経験できたことがよかった。事前に交渉、説得のシナリオプランニングを考え、メリット・デメリットも考えながら交渉説得していきたい。
    • 教わる部分、確認する部分が多くあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

    実施、実施対象
    2014年 8月     32名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変わかりやすく、楽しい研修でした。交渉についての基本的な考え方から具体的なスキルまで、しっかり教えていただけて、勉強になりました。明日からの教育活動に活かしていきます。ありがとうございました。
    • 交渉の基本は相手を受け入れる心と態度。それが講師の方の笑顔と明るい言葉から伝わってきました。ありがとうございました。
    • 「なるほど」と納得できることが多く、大変参考になりました。交渉(話し)を進めるにあたって、話す内容もうまく切り返しながら言うのは難しく、経験や体験が大事だとわかりました。研修を生かしていけるよう試していきたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 7月     8名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで思っていた折衝や交渉のイメージが変わった。想像力を働かせて、相手の状況や立場を理解して交渉にのぞむことが大事だと分かった。
    • ケーススタディに時間を多くとり有益であった。論点を意識した交渉を認識して交渉に臨みたい。
    • 交渉を行うのには準備がすごく重要であることが理解できた。今後一般常識等を知識として定着して役立てていきたいと思った。

    実施、実施対象
    2014年 2月     9名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 聴くことは心がけていましたが、根回しは足らなかった気がします。これからの業務の中で本日講義いただいたことを活かしていきたいと思います。
    • 大変有意義な研修でした。これからの業務だけでなく、日常生活の中でも役に立ちそうです。雑談も面白かったです。色々活かしていければと思います。ありがとうございました。
    • 講義、話を聞いて、「交渉力」に必要なコミュニケーションスキルや根回し等通常の業務の様々な部分で活用できることが分かり、大変良い機会となりました。また、講義の内容を参考に、活かしていきたいと思います。

    実施
    2013年 1月
    業種
    水道 / 公営
    実施対象
    28名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 市役所業務中でCSの観点を取り入れることの大切さを学びました。交渉の際に相手にわかりやすく伝えることの大切さや決して勝ち負けでない、WIN×WIN の関係を築くことを気をつけていこうと思いました。交渉に向けて、事前準備やそのプロセスの重要性がわかりました。ためになる研修でした。
    • 聞くを訊くに変化する意識が持てたことが、非常に良かった。
    • 研修を通して、普段自分がしている対応と違った対応の仕方などいろいろ意見が聞けてよかったです。
    • まる一日の研修なので、最初は長いと思ったが、あっという間でした。とても役に立つ内容でした。
    • お疲れ様でした。「CS向上」という一見して堅そうなイメージがありましたが、楽しい研修でした。ありがとうございます。CS向上=ES向上、これを職員に広めたいと思います。
    • 市民相手だけでなく、同僚や上司に対しても使える原則やセオリーがあったと思います。このようなスキルを日常生活でも活かしていきたいと思います。講師の過去の経験談に基づくアドバイスも大変参考になりました。

    実施、実施対象
    2016年 2月     27名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 「聴くこと」の大切さを改めて認識した。商談についても部下とのコミュニケーションについても、意識して活用していきたい。
    • 今後の企画立案に活かしていきたい。企画グループ職員がもつべき基礎的な知識を学ぶことができた。
    • 相手方がいる場合の交渉術において、基本的なことから学べたので、あらためて今日学んだことを振り返って今後に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 1月     24名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 分かりやすく学びが深まりました。企画立案をスムーズに通せるよう、今日の学びを活かしていきます。
    • 講師の方の体験等も含まれていてわかりやすかったです。一人一人の意見を取り入れつつも、様々な人達の調整ができればと思います。
    • 一人では仕事は出来ない為、職場や利用者と良好なコミュニケーションをとり、相手をしっかりと理解すること、ささいな事でもきちんと耳を傾けることから始めていきたいと考えます。

    実施、実施対象
    2015年 8月     32名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 部門内、部門外とのコミュニケーションで、お互いに話しのしやすい環境作りや意見を伝えられる。伝え方を行って、楽しく仕事できるようにしていく。
    • 職場コミュニケーションを行う上で大切なことであるがややもすると忘れがちになってしまうので、再確認できてよかった。
    • 非常にわかりやすかった。伝え方を変えるだけで、自分の気持ちの持ち方や相手の受け止め方も変わることがよく理解できた。

    実施、実施対象
    2014年 2月     8名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • お話のテンポも良く、聞きやすかったです。今日の内容を少しでも活かしていけるようにしたいと思います。
    • 講義の進め方、内容、資料、非常に分かりやすかった。仕事で思い出しながら実行していきたい。
    • これまでの経験談等を織り交ぜて、分かりやすい説明を頂きました。また、調整の業務遂行上の重要度等を教示頂き大変有意義な講義でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 7月     27名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手(部下)の能力を引き出すことで、自分の仕事もやりやすくなることに気づきました。笑顔を心がけたいと思いました。
    • 交渉に関する基本的な姿勢が理解できた。
    • 声が大きく聞き取り易くよかったと思います。

    実施、実施対象
    2014年 6月     31名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.5%
    参加者の声
    • クレーム対応は実際の業務中に起こりうることですので、あの時の対応は適切であったかを振り返ることもできましたし、今後の対応に十分役立たせることができると実感しました。私のみならず部下たちへも伝え教育に活かしたいと思います。有難うございました。
    • 難しいテーマであるため導入がわかりにくかったが、講師の適切な誘導により理解度が高まった。
    • クレーム=お客様に接することができるチャンスと捉え、今後の営業に活かしていきたいと感じました。クレーム・苦情には誠意なる対応を心がけます。

    実施、実施対象
    2014年 6月     29名
    業種
    素材・製造(法人向け)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    89.7%
    参加者の声
    • 心理学を交えた講義は知的かつ実践的で面白く感じられた。今後に活かしていきたいと思う。
    • 所々テキストに記載の無い内容まで発展・踏み込んだ内容も教えて頂け、とても内容のつまった研修でした。
    • グループワークでいろんな意見等参考にする事ができたので良かった。講師の方とのコミュニケーションがとても楽しかったです。

    実施、実施対象
    2014年 1月     28名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 講師の先生のお話が大変よく分かりよい研修でした。ありがとうございました。
    • お話のトーンや抑揚が素晴らしく、ぜひお手本にしたいと思いました。特に企業でのクレーム処理の実際が、公務員の私にはとても新鮮でした。ただ、ロールプレイングについては、特に交渉相手を演じる場合、どこまでゴネるのか、どこで折れるのかシナリオがあった方がやりやすいと思いました。
    • 多くのケーススタディをすることで、大事な事項を習得しやすかった。また、他人の考え方が分かり、参考となる進め方であった。

    実施、実施対象
    2013年 7月     10名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 交渉にあたっては事前準備が重要なこと、また、手法についても学んだので、今後はそれを念頭において、臨んでいきたいと思う。
    • 交渉は小さなものから大きなものまで、様々な場面で必要になるので、大変勉強になりました。また、コミュニケーション能力の向上にもつながる内容だったので、明日から意識して職務に励みたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 10月     26名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自己の職務に関連して、納得する事項が多くあった。たいへん参考になりました。
    • 新鮮な話が多く、大変参考になりました。これまで、なんとなく交渉というか調整を行なっていたので、ある程度整理をすることの重要性が理解できた。
    • 相手の気持ちを知る事から交渉がはじまる事を肝に名じ職務にたずさわっていきたい。

    実施、実施対象
    2013年 10月     29名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.1%
    講師:大変良かった・良かった
    89.7%
    参加者の声
    • 営業職なので、たいへん参考になりました。企業ではなく、個人に交渉することが多いのですが、動作や反応をよく見て、交渉相手の気持ちを理解していきたいと思いました。
    • 大変参考になりました。日ごろのコミュニケーションでも活用し、いざというときのために訓練していきたいと思います。
    • 仕事でも日常でもいろいろな場面で活用できるということに改めて気づきました。実践してみたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 3月     21名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 実際によくあるシチュエーションをケーススタディとして用いており、イメージがしやすかった。
    • 交渉力以外にも、働く上で人と接する上で大切な姿勢・行動を学ぶことができた。
    • 単に交渉のルールや方法論だけではなく、心理学を含めた内容で今日から気をつけていこうと思える内容だった。

    実施、実施対象
    2016年 1月     26名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 交渉において、事前準備や根回し、また雑談から入っていくことが重要であるという知識は今までなかったので、今後はこれらを準備して交渉にあたりたい。
    • 具体的な例を示しての実践的な内容で大変参考になった。組織内の調整のみならず、日頃のコミュニケーションを円滑で主体的なものにしていけるよう活用したい。
    • いろいろな立場の人の意見がきけて、ケーススタディなどは特に勉強になりました。案件のボリューム・質が小さいことであっても、相手を意識して上手に交渉・コミュニケーションをとろうと思う。

    実施、実施対象
    2015年 11月     6名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体例もあり頭に入ってきやすく、具体例自体も身近な話でよかった。実際に使えそうだと深く感じた。
    • 日頃難しいと感じていた交渉について学べたので大変勉強になりました。業務上の交渉など、あらゆる場面に広く展開していきます。
    • お客様先での調整が多いので、交渉力のなさに悩んでいました。今回の研修をふり返り、スキルアップにつなげたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 11月     7名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の実体験も交えながらのお話もあり、非常にわかりやすかったです。交渉力向上研修はもっと固いのかと思っていましたが、ロールプレイングしながら楽しくできました。
    • 実体験に基づいたエピソードを交えたものが印象に残る。キーワードを何度もくり返し、印象づいた。ありがとうございました。
    • 実際に交渉の練習をしてみて難しい所もあったが、少し理解する事が出来たのでこれから勉強して、上手になっていきたい。

    実施、実施対象
    2014年 10月     16名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常の何気ない営業を型や言葉におとし込み、これからの営業活動の見直しや引継ぎ、後輩への育成に大変役に立つと感じました。
    • 日頃の営業でコミュニケーションを行なっているが、自然と行なっている部分、不足している部分が客観的に分析する事が出来た。

    実施、実施対象
    2015年 8月     23名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 交渉の基本(教え方・方法)を学ぶことができ本当によかったです。相手にわかりやすく伝える方法(PREP法)など実践できそうなアイテムがたくさんありました。
    • 管理職や対外的な業者等、今後交渉すべき機会が増えていくと思います。相手に伝わりやすい話し方を広めていきたいし、身につけていきたいです。
    • 同じ校種のメンバーでグループとさせていただき、話題や思考が近い部分があり、本当に一つのユニットになり、協議・演習に取り組めました。

    実施、実施対象
    2014年 9月     22名
    業種
    農林・水産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 事前の情報整理の大切さが改めて確認できました。
    • 担当者やお客様と実際にお話したり、営業活動する際すぐにでも活用できる内容でした。ありがとうございました。
    • お客様とのコミュニケーションのとり方について再確認することができた。

    実施、実施対象
    2014年 6月     18名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 交渉のスキルや、「なぜこのことをやらなければいけないのか」、「なぜ傾聴しなければいけないのか」など、ふだん意識していないで行っていることを学ぶことができて良かった。テキストをよく読み職場において折にふれて思い出すようにしていきたい。
    • 第一線の現場に立つ身としてはたいへん有意義な2日間でした。
    • 講師の説明がとても分かりやすく、又時々ユーモアも入り、肩の力を抜いて受講することができた。ロールプレイも多く、大変勉強になりました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     19名
    業種
    水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 研修を通し、普段自分がしている対応とちがった対応のしかたなど、いろいろな意見が聞けてとても良かった。
    • 市役所事務の中で、CSの観点を取り入れることの大切さを学びました。交渉の際に相手にわかりやすく伝えることの大切さや決して勝ち負けでないWIN×WINの関係を築くことに気をつけていこうと思いました。交渉に向けて事前準備やそのプロセスの重要性が為になる研修でした。
    • ケーススタディ等、有意義な設問が多く、参考になった。

    実施、実施対象
    2012年 11月     24名
    業種
    建設
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 今までの研修の中で一番よかったです。ありがとうございました。
    • 内容的にはいつも普段接していることではあるものの受講してみると改めて自分がまだまだということを思い知らされました。講師の先生も当社のことを事前に知っておられるようでしたので、非常に教わる側にたった教え方をされていたと思います。
    • 今までの営業活動の中で顧客情報に関する意識はありましたが、社会や経済、国際情報というところには意識がなかったので新たな意識付けが出来有意義な時間でした。

    実施、実施対象
    2012年 10月     26名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の話は飽きることなく聞くことができた。自分の至らない点を気づかせてもらえたので、今後に役立てることができると思う。受講生同士のロールプレイングも有益であり、交渉も人それぞれ個性があることが分かった。
    • 2日間の日程でコンパクトにまとめられており、講師の話も飽きさせずによく練られていることが感じられた。今後の交渉において、本研修を念頭に心構えができたように思います。
    • 内容盛りだくさんで有益な武器(ツール)をたくさんいただきました。あとは、自分でこのツールを使えるように実践力をつけるのみ。相当訓練する必要があろうかと思いますので、まだ自分の代謝が良いご講義聴講直後にすぐ練習します。

    実施、実施対象
    2014年 9月     30名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • 講師の先生がとてもわかりやすい説明をしてくださったと思います。時間配分も良かったです。
    • ケーススタディの振り返りが有益だった。班の中で活発に意見が出て、楽しく、深く思考した感じである。
    • 適度にロールプレイングがあり、時間の長さを感じず、実態に近いやりとりができ、充実した2日間でした。

    実施、実施対象
    2013年 11月     18名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 交渉力向上研修の演習問題が非常によかった。
    • 自分が考えたことのない視点での見方もあり新鮮だった。
    • 実際の事例も交えた講義でわかりやすかった。

    実施、実施対象
    2013年 3月     74名
    業種
    社会福祉法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.2%
    講師:大変良かった・良かった
    91.9%
    参加者の声
    • 講義には笑いがあり、わかりやすかったです。講義の内容は自分のためになるものだと思いました。長時間の講義ありがとうございました。
    • 演習も交えながらグループの人の意見も聞いて参考になりました。
    • こまめな休憩を取ってくださりありがたかった。明るい雰囲気の中での研修で参加し振り返りができてよかった。今後活用していきたいです。

    実施、実施対象
    2013年 3月     44名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.6%
    講師:大変良かった・良かった
    93.2%
    参加者の声
    • わかりやすくて、具体的な研修で大変勉強になりました。第一印象は声が大きくて、驚きましたが、聞きやすく、はっきりした言い方でとても参考になりました。(言葉は伝わらないと意味を持ちませんね。)
    • 日頃、気をつけて対応しているのですが、この研修で改めて気をつけなければならないと再認識となった研修でした。親切、丁寧を心掛けて全体の奉仕者として頑張っていきたいです。ありがとうございました。
    • 毎日の業務の中で忘れてしまいがちだったことを再認識できたので、とても有意義な研修になりました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     17名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実習により改めて自分の説明や態度に足りない部分などを意識しました。また、他の人の交渉や感想を聞くことができたのも良い経験となりました。
    • 短い時間でしたが、ポイントを抑えた分かりやすい研修でした。とてもよく理解できました。職場に持ち帰り、実践したいと思います。
    • ロールプレイングが多く、楽しく学ぶことができました。他課の職員とも考えの共有が出来て非常に有意義な研修でした。

    実施、実施対象
    2013年 6月     16名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 色々な気づきがあってよかった。急には完璧にできるようになるとは思えないが、日々の業務で活かし、反省して次の交渉につなげていけたらと思う。
    • 相手を想定した交渉、事前準備の重要性を改めて認識しました。自信をもって発言(交渉)しないと相手にスキを与えてしまいますよね。今いる職場に還元したいと思います。ありがとうございました。
    • 交渉前の準備の重要性がよく理解できました。研修で学んだ、事前準備の事項やシナリオ作り、そして、交渉する際の留意点を今後の業務に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 2月     24名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 丁寧なわかりやすい説明で、すっと頭に入ってきました。後は実践の中で身につけていきたいです。本日はありがとうございました。
    • グループワークが多く、いろいろな意見が出てよかったと思う。
    • ケース・スタディ・シュミレーション・スタイルの研修がよかったと思います。実務で活きると思います。

    実施、実施対象
    2012年 9月     14名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 区切れがよく、判り易かった。例え話をだして前後の語句の内容が理解出来た。研修は忘れたことを又改めて再認識することでこれからの業務に大いに生かせるので有難いです。
    • 数々の研修がありました。今までの中で一番、良かった。役立てられそうです。ガンバリます。
    • 年1回はこのような研修で見直す時間、勉強の時間が必要と思いました。

    実施、実施対象
    2015年 9月     11名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 目標を共有する際の背景を伝える、事前準備をしっかり行うことの重要性を再確認することができました。
    • グループワークが多かったので楽しみながら考えることができました。また、役職が同じ立場の方々ばかりでしたので自分自身の今後の業務に参考になることがとても多くありました。コミュニケーションは仕事を行う上でどんな場面でも大切であると改めて感じました。
    • 非常に平易かつ実践的な内容でよく理解できました。ウィットに富んだ話術で楽しみながら受講させていただきました。

    実施、実施対象
    2015年 3月     20名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段やってはいることなのでしょうが、改めて再確認でき、とても勉強になりました。
    • 講師の実体験話が良かった。成功・失敗それぞれを話してくれて、なるほどと思うことが多々あった。
    • 実際に交渉力の練習ができたことが勉強になりました。

    実施、実施対象
    2015年 1月     32名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.6%
    参加者の声
    • 自分の行っていたことの悪い所と良い所が明確になった。直接、明日からの行動に、反映させることができると思います。
    • 調整力という意味はわかりやすく話していただき、今後の仕事において活用できる内容でした。
    • 聞くだけの研修ではなく、グループワークが多かったので、楽しく受ける事が出来ました。

    実施、実施対象
    2016年 10月     11名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 社内外関係者に腑に落ちる様な説明(ストーリー作り)を心掛け、行動に移してもらえる様な説明、依頼をしていきたい。
    • 講師の話が面白く、魅力的であった。他の部門の業務、担当者の考え方等が聞けて良かった。(同じ会社にいながら、他部門の業務等、知らないことが多い)。今後も機会があったら参加したい。
    • ネゴを実施する以前に知るべき情報が多くあり、自分はそのステージにも立っていないということが良くわかった。今回の研修を通じて、心構えができた。
    • “誰に話したらよいのか”の時点で失敗した自身のネゴ経験について、率直な解決策の助言を頂いたので実践したい。日常業務でも、大小のネゴは発生するので、ゴールに到達するためのプロセスや方法を以前より考えて業務したい。また、同じ班の先輩からインド経験の生の声も聞くことが出来たため、今後、西アジアベンダー向けの仕様書やネゴが必要になった場合は、具体的な対策をヒアリングしたい。(他部署の経験も横展開の場にもなった)
    • 講師が経験豊富で実体験に基づいた発信であり、重く受けとめることができた。

    実施、実施対象
    2013年 1月     21名
    業種
    建設
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 交渉について、一から学ぶことができたと思う。今までの自分交渉した経験の良かった部分と悪かった部分がより理解できたと思う。
    • 今後、準備をしっかりして交渉していきたいと思います。ありがとうございました。
    • 交渉力の順序・準備としての気づくきっかけになったと思います。

    実施、実施対象
    2013年 1月     27名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 交渉する際は、言いたいことをそのまま話してしまうくせがありましたので、今後は場の空気は和やかなままで交渉が可能になるように気を配りたいと思います。
    • ケーススタディを通じて、実践で使えるポイントを習得することができた。業務でも活かしていきたい。
    • 交渉の相手がどういったシナリオで話を持ってくるかというのが、面白かったです。2日間、ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     115名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.8%
    講師:大変良かった・良かった
    97.4%
    参加者の声
    • 一般常識など普段から身に着けていないことを実感した。すばらしい講師の方で楽しく、印象深い研修でした。
    • 相手の背景にある事情を予想して交渉に挑むことの必要性がよくわかりました。講師も一日飽きさせることもなく、すばらしいと思います。
    • 日々の小さな積み重ね、仮説を立て相手のタイプの把握が今後の交渉に役立つと思いました。他部署の方の色々な意見を聞けてよかったと思います。

    実施、実施対象
    2015年 9月     14名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の経験が非常に豊富だったため、余談の部分含めて非常に興味深い講義だった。
    • 一般常識、業務知識を増やし、交渉の際ストラテジーを立てて相手を分析しながら交渉に臨みたい。
    • ネゴシエーションのテクニックだけでなく、ビジネスを進めていく上での基本から丁寧に教えて頂き大変有意義であった。

    実施、実施対象
    2013年 2月     24名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 丁寧なわかりやすい説明ですっと頭に入ってきました。後は実践の中で身につけていきたいです。本日はありがとうございました。
    • グループワークが多く、いろいろな意見が出てよかったと思う。
    • ケース・スタディ・シュミレーション・スタイルの研修がよかったと思います。実務で生きると思います。

    実施、実施対象
    2013年 1月     27名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 交渉する際は、言いたいことをそのまま話してしまう癖がありましたので、今後は場の空気は和やかなままで交渉が可能になるように気を配りたいと思います。
    • ケーススタディを通じて、実践で使えるポイントを習得することが出来た。業務でも活かしていきたい。
    • 交渉の相手がどういったシナリオで話を持ってくるかというのが、面白かったです。

    実施
    2011年 11月
    業種
    自治体
    実施対象
    15名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分が今まで何故説明が上手く出来なかったのか良く分かった。私の事案は小さいけれど今回の研修で学んだことを思い出して、自分の班員や上司と円滑に仕事を進めたいと思います。民間の方の考え方が参考になりました。
    • 交渉術には色々な要素があり、経験で養われるものが多いと思うが、うち幾つかの要素を学べたのではないかと思う。
    • 交渉において常に自分の弱点と思ってきた部分の解決法やヒントが与えられ、大いに有意義であった。

    実施、実施対象
    2016年 9月     22名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 研修はロールプレイングが多かったのでより実践的に考えることができて勉強になりました。
    • こう対応すればよかったと思うことがたくさんあり、自分を見直すきっかけになりました。
    • 話も聴きやすくわかりやすかった。例などをあげて具体的な話を聞くことができて参考になった。
    • グループワークが何回もあるのが良かった。
    • 改めて知ったことや初めて知ったことなどとても勉強になりました。

    実施、実施対象
    2016年 6月     13名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義とケーススタディ、ディスカッションのバランスが良かった。研修を楽しむことができた。
    • 講師自身の豊富な経験に基づく話や、ケーススタディ・ワークを通して、交渉力向上全般に関する実践的な知識・心得・スキルを学ぶことができた。
    • 基本を丁寧に教えてくださり、時間配分や午後の講義の組み立てなど興味をそらさずに楽しく参加できた。

    実施、実施対象
    2016年 6月     37名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 問題の掘り下げにより、解決しなければならない焦点を絞り込み、効率的に多面的に問題解決につなげたいと思います。また、交渉準備シートを活用し、お互いの妥協案を見つけて話し合いを持ちたいと思います。
    • 研修だけでは意味がなく、何度も何度も繰り返し実践していきたい。その際、今回の研修で学んだ事を頭に浮かべて実践する事が身に付けられればと考えている。まずは、職場環境の改善など身近に出来ることから意識を持って取り組みたい。
    • ロールプレイングは有効だと思った。特に自分は何を知っていて、何を知らないのか、何を知り目標達成のプロセスを見い出すのには何が必要か、自分の内面について客観的な考えも必要かもと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 3月     19名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 演習が実際によくある状況であり、他者の考え方を聞くことが出来て有意義でした。交渉にかかる時間を短縮して、相互にストレスを減らしていきたい。
    • お客様以外にも社内、サプライヤー全てに有益であると思いましたので全ての話し合いに使用していきたいです。
    • 普段の何気ないやり取りの中で、相手とのコミュニケーションする際に活かしたい。資料や説明はわかりやすかったと思います。

    実施、実施対象
    2015年 12月     9名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 体験談+知識に基づいてバランスよく話していただいたので、理解が深まった。議論をファシリテートするための内容も含まれており実際の仕事にすぐにいかせそうだと感じた。
    • 実例を交えて話してくださったのでわかりやすかった。説得しなくてはならない場面が多いので、事前準備をしっかり行って相手に納得してもらえるように心がけたい。
    • ケーススタディで交渉人と被交渉人の両方を体験して各々の考え方を理解できたのが良かったです。交渉される人の気持ちにたって説明できるようになりたいです。

    実施、実施対象
    2015年 11月     21名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 未経験の交渉・経験済みの交渉ができ、他人の言い方・対策について勉強できたことが有益だった。
    • 日々の業務を「交渉力」という観点で考えたことがなかったので、その視点を持って取り組みたい。
    • 時間があっという間に過ぎ、楽しかった。ケーススタディも営業担当の仕事に沿った内容となっていてためになった。

    実施、実施対象
    2013年 1月     21名
    業種
    建設
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 交渉について、一から学ぶことができたと思う。今まで自分が交渉した経験において良かった部分と悪かった部分がより理解できたと思う。
    • 今後、準備をしっかりして交渉していきたいと思います。
    • 交渉力の順序・準備として気づくきっかけになったと思います。

    実施、実施対象
    2012年 5月     名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.9%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 講師がパワフルで、始終明るい雰囲気で研修を行うことができた。
    • グループでの考えや意見がたくさん出て、とても勉強になりました。
    • ワークの内容が具体的で理解しやすく、とてもよかった。

    実施、実施対象
    2012年 5月     17名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 言いたいことをわかりやすく伝えるのはとても難しく、今後も練習を重ねていかなければならないと感じました。自分の伝えたいことを客観的にとらえ、短い時間でも構成を考えて話をすることを意識していきたいです。
    • 普段意識していなかった点に着目して、自分のコミュニケーション能力を高められるよう、今回の講義の内容を取り入れていこうと思いました。また、今回の講義を忘れないように仕事を頑張っていきたいです。

    2014年9月/コンサルティング・調査
    講師の実体験も交えながらのお話もあり、非常にわかりやすかったです。交渉力向上研修はもっと固いのかと思っていましたが、ロールプレイングしながら楽しくできました。

    2014年9月/流通
    自分なりに交渉はわりと得意だと思っていましたが、自分の得意だと思っていた準備が甘いことが良く分かりました。時間の制約がある中で、できる範囲は限られてきますが、実践していきたいとおもっています。

    2014年9月/製薬・医療・介護
    交渉に大切なのが心情理解と受容という事を学び、今後の交渉の中で是非活用して行きたいと思いました。まずは話しを聴くという事を心がけたいと思います。ありがとうございました。

    2014年9月/JA
    担当者やお客様と実際にお話したり、営業活動する際すぐにでも活用できる内容でした。ありがとうございました。

    2014年9月/流通
    普段、従業員に対してしか説得や交渉をすることがなかったが、まったく違う視点からの勉強ができたと思います。現在の仕事にもいかしていきたいと思います。

    2014年9月/官公庁関連団体・組織
    ケースは営業的なことが多かったが、考えるプロセスは身近な業務にも当てはまるので、大変参考になった。目的と目標の区別は大切だと感じた。研修をいろいろと提供してほしい。

    2014年7月/自治体
    交渉のみに限らず、相手をよく理解するための心構えを学べ、非常に有益だった。

    2014年7月/官公庁関連団体・組織
    相手の立場、心情を理解するという基本は心がけたいと思いました。相手のメリットと言う視点も勉強になりました。

    2014年7月/製薬・医療・介護
    「伝えにくいことを伝える」方法、相手との交渉の落としどころを考える良い機会になりました。ありがとうございました。

ページトップへ

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ

ページトップへ
本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 2,522
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.7

※2016年4月~2017年3月


関連交渉力研修
一般的な研修例
自治体向けの研修例
管理職向けの研修
BtoBでのクレーム交渉力を向上する研修
調整力発揮研修 ステークホルダーマネジメント編(1日間)
交渉力研修 債権回収における対人折衝編(1日間)
交渉力研修 ~債権回収業務編(半日間)

関連研修テーマ
クレーム対応研修
コミュニケーション研修
アサーティブコミュニケーション研修
営業研修

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。