交渉力研修~実績と受講者の声

交渉力研修~実績と受講者の声

17/09/20 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.5 %
講師:大変良かった・良かった
96.8 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2017年 11月     43名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.7%
    参加者の声
    • 自分のゴールを優先して考えてしまうことがあるため、お客さまのニーズをしっかり受容できるように自分の身体・精神を安定させて仕事に取り組みたいと思います。
    • 実際の現場での交渉場面で活かしていきます。日頃からの人間関係作りを意識して行っていきたい。
    • 現場でよくあるケースを題材に取り上げていただき、どのように対応すればよいか良く理解できた。

    実施、実施対象
    2017年 2月     27名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 気になっていたクレーム対応についてしっかりと学ぶことができ、大変勉強になりました。今後、しっかりと意識して対応できるように成長しようと思います。
    • たくさんの事例について皆の意見・対応を聞くことができ、自分になかったものを発見できました。
    • お客様の立場になってクレーム対応を学べ、有意義でした。クレームは処理するのではなく、再発防止へ対処するものであることを理解して、クレームを減らす業務改善を行っていきます。

    実施
    2013年 1月
    業種
    水道 / 公営
    実施対象
    28名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 市役所業務中でCSの観点を取り入れることの大切さを学びました。交渉の際に相手にわかりやすく伝えることの大切さや決して勝ち負けでない、WIN×WIN の関係を築くことを気をつけていこうと思いました。交渉に向けて、事前準備やそのプロセスの重要性がわかりました。ためになる研修でした。
    • 聞くを訊くに変化する意識が持てたことが、非常に良かった。
    • 研修を通して、普段自分がしている対応と違った対応の仕方などいろいろ意見が聞けてよかったです。
    • まる一日の研修なので、最初は長いと思ったが、あっという間でした。とても役に立つ内容でした。
    • お疲れ様でした。「CS向上」という一見して堅そうなイメージがありましたが、楽しい研修でした。ありがとうございます。CS向上=ES向上、これを職員に広めたいと思います。
    • 市民相手だけでなく、同僚や上司に対しても使える原則やセオリーがあったと思います。このようなスキルを日常生活でも活かしていきたいと思います。講師の過去の経験談に基づくアドバイスも大変参考になりました。

    実施、実施対象
    2017年 10月     34名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • 調整における他部門との交渉の方法を学ぶことができました。今後の工程調整を円滑に進めていけるよう、活かしていきます。
    • ステークホルダーに対しての調整が多いため、今日教えて頂いた「調整力」を思い出して交渉、調整をしていきたいです。キーパーソンを探します。
    • 社内、社外を問わず自分が望む方向性に導きたい時に、今回の研修で学んだことを活かします。

    実施、実施対象
    2016年 11月     24名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師は具体例を交えてわかりやすく説明してくださいました。またグループ討議をまじえながらの研修だったので理解しやすかったです。
    • ステークホルダーの洗い出しは考えたことがなかったのでその重要性を認識させられた。また自分が漠然と考えていたことと違うことの重要性を指摘された。
    • まずは課のみんなと良好な関係が築けるよう、ちょっとした言い回しにも心を配り、職場の雰囲気向上につとめていきたい。上司・後輩との良い関係の築き方に活かすだけでなく、業務にも活かせると感じた。

    実施、実施対象
    2017年 11月     27名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 交渉のロールプレイで練習できたので、よく理解できたと思います。相手の立場に立った話でメリットを提案できるように頑張ります。
    • 提案する際、交渉する際には事前準備、ヒアリングに基づき励みたいと思います。
    • 相手のメリットを考え、それに対して自分に何ができるかを広い視野で考える事に活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 3月     44名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.2%
    参加者の声
    • 色々とクレームに対応することが多いですが、こちらの意見を伝える時は「こういう目的で」を事前に伝えるだけで相手の受け方がちがうと思いました。
    • 患者様の話をしっかり聞いて何を訴えたいか理解し、誠意を持って対応したいと思います。
    • 患者様と接することが多い部署なので、初期対応などで処理できるように意識して、ハードクレームにならないよいうにしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 9月     17名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 説得のテクニックやコミュニケーションにおける姿勢はすぐにでも活用していきます。
    • 実践的なテクニックを学べたと同時に、ケーススタディで普段気が付かないことに気付くことができた。
    • 普段無意識にやっていることも、流れや項目を意識し整理して取り組むと、違いが出ると感じました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループでの交渉の実践が非常に良かったです。あらかじめ考えを巡らせておくことを意識すれば、交渉の場でも大丈夫だと思えました。
    • ケーススタディで相手の立場に立って交渉に臨むのは新しい体験でした。これからは相手の気持ちを考えて交渉することを意識していきます。
    • 同一の問題(ケース)に数人で取り組むことによって、いろいろな見方があることが実感できました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     36名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • ケーススタディではいろんな立場で交渉できたことで、お客様目線になることができた。
    • 交渉の際にまず相手が何を求めているかを把握し、どこで折り合いをつけるかということを意識したい。
    • 交渉に臨む前の事前準備を徹底し、スムーズに話ができるようにしたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     27名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 自分の知識不足を感じました。知識は自信に繋がるのでもっと勉強が必要だと感じました。講習は実践を交えての内容で良かったです。
    • ケーススタディは業務の中でレベルの高い交渉であった。「クッション言葉」など普段意識して使っていないが、交渉の中で非常に良いツールであると分かった。言葉の引き出し・準備を増やしていきたいと思う。
    • これから交渉が出てくるので、学んだような言い回しができるようにしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 11月     18名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段何となく実践していることの意味を体系的に理解できた。講師の経験に基づく具体例を交えての説明が、分かりやすかった。
    • 頭の整理や他の方の価値観、考え方を知る非常に有意義な機会となった。本日学んだことを意識して交渉し臨んでいきたい。
    • 実際の交渉の場でボトムライン等意識しながら取り組んでいきたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークで同一の問題を取り組むことによって、いろいろな見方があることが実感できました。
    • ケーススタディで相手の立場で交渉に臨むのは、新しい体験でした。
    • 講師の方がテキストだけでなく、自分の経験を踏まえて話しをされた点が良い。

    実施、実施対象
    2013年 6月     16名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 色々な気づきがあってよかった。急には完璧にできるようになるとは思えないが、日々の業務で活かし、反省して次の交渉につなげていけたらと思う。
    • 相手を想定した交渉、事前準備の重要性を改めて認識しました。自信をもって発言(交渉)しないと相手にスキを与えてしまいますよね。今いる職場に還元したいと思います。ありがとうございました。
    • 交渉前の準備の重要性がよく理解できました。研修で学んだ、事前準備の事項やシナリオ作り、そして、交渉する際の留意点を今後の業務に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 2月     24名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 丁寧なわかりやすい説明で、すっと頭に入ってきました。後は実践の中で身につけていきたいです。本日はありがとうございました。
    • グループワークが多く、いろいろな意見が出てよかったと思う。
    • ケース・スタディ・シュミレーション・スタイルの研修がよかったと思います。実務で活きると思います。

    実施、実施対象
    2012年 9月     14名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 区切れがよく、判り易かった。例え話をだして前後の語句の内容が理解出来た。研修は忘れたことを又改めて再認識することでこれからの業務に大いに生かせるので有難いです。
    • 数々の研修がありました。今までの中で一番、良かった。役立てられそうです。ガンバリます。
    • 年1回はこのような研修で見直す時間、勉強の時間が必要と思いました。

    実施、実施対象
    2017年 11月     30名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 調整に行き詰まることが少なくないが、色々気づきを与えていただきました。学んだことを活かし、粘り強くやっていきたい。
    • 講義だけでなくワークを通じて自身の振り返りや研修生の事例収集が出来た。
    • モチベーションを保つためにも目標を設定していきたい。さらに、日時やスケジュールなども入れながら、時間の有効利用を図りたい。

    実施、実施対象
    2017年 4月     5名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    80.0%
    参加者の声
    • 日常的に発生する調整、交渉の際、その相手が誰なのか(どこまでなのか)をきちんと整理して、段取りを立てる必要があるとわかった。調整が後手にならないようにしておきたい。
    • 交渉や調整において、色々と準備をして臨むことでスムーズあったり、より良い解決策にたどりつけると思うため、実践していきたい。
    • 講師からの学びと同じ参加者からの意見も参考になることが多かった。

    実施、実施対象
    2017年 11月     27名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 交渉のロールプレイで練習できたので、よく理解できたと思います。
    • グループミーティングで自発的に発言できるよう促してくれてよかった。
    • メーカーとの交渉、上司との交渉を含めて、今回の教育を活かして行けらたらよいと感じました。

    実施、実施対象
    2017年 11月     43名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.7%
    参加者の声
    • 自分のゴールを優先して考えてしまうことがあるため、患者さんのニーズをしっかり受容できるように自分の身体・精神を安定させて仕事に取り組みたいと思います。
    • 実際の現場での交渉の場面で活かす。日頃からの人間関係作りを意識して行っていきたい。
    • 現場でよくあるケースをワークに取り上げていただき、どのように対応すればよいか、良く理解できた。

    実施、実施対象
    2017年 11月     18名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段何となく実践していることの意味を体系的に理解できた。経験に基づく具体例を交えての説明が分かりやすかった。
    • 頭の整理や他の方の価値観、考え方を知る非常に有意義な機会となった(特にロールプレイング演習)。本日学んだことを意識して交渉し臨んでいきたい。
    • 実際の交渉の場でボトムライン等意識しながら取り組んでいきたい。

    実施、実施対象
    2017年 9月     17名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方の体験談を交えた話が分かりやすく、すごく納得できた。明日から取り入れられることがたくさんあった。
    • ユーモアも交えながらわかりやすくご説明いただいた。小さなことでも少しずつ実践していきたい。
    • ケーススタディを通じて、実践的に学べました。また、具体的な事例を交えながらご説明いただいたため、大変分かりやすかったです。

    実施、実施対象
    2012年 12月     18名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実践に活かせるよう学習したいと思います。
    • どうも、ありがとうございました。リスクマネジメントの必要性が分かりました。
    • 緊張感をもって、明日から業務に臨みたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • “リスクマネジメント”と聞くと、自分には縁遠く、難しいものと考えていましたが、今回の研修を受けて、こんなにも身近にある意識改善はないと感じました。まずは日ごろの業務からリスクマネジメントを考えること。これを念頭において頑張りたいと思います。ありがとうございました。
    • 一日で受けるのはもったいないくらい内容が充実した研修でした。まだ知識として詰め込んだだけなので、意識レベルが高いうちに早速行動に移していきたいです。まずは今回の資料を参考に、リスクを洗い出せるようにします。
    • 日常仕事をしている中で、リスクが起きたら起きた時に解決し、それで終わりにしていましたが、今回の研修で事前の知識、対応策が必要なんだと思いました。今回学んだことを今後の業務に生かしていきたいです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2011年 6月     21名
    業種
    プラント・エンジニアリング
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 常日頃、リスクマネジメントを考えて業務を行っているが、体型的にリスク分析を行う手法が明確になり、大変参考になった。小さな事例でもまず実践し、手法を身に付ける事から始めようと思いました。
    • 研修を通してリスクマネジメントの論理的な組み立て方、手法を学べて有益であったと思います。

    実施、実施対象
    2013年 1月     21名
    業種
    建設
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 交渉について、一から学ぶことができたと思う。今まで自分が交渉した経験において良かった部分と悪かった部分がより理解できたと思う。
    • 今後、準備をしっかりして交渉していきたいと思います。
    • 交渉力の順序・準備として気づくきっかけになったと思います。

    実施、実施対象
    2012年 5月     名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.9%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 講師がパワフルで、始終明るい雰囲気で研修を行うことができた。
    • グループでの考えや意見がたくさん出て、とても勉強になりました。
    • ワークの内容が具体的で理解しやすく、とてもよかった。

    実施、実施対象
    2012年 5月     17名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 言いたいことをわかりやすく伝えるのはとても難しく、今後も練習を重ねていかなければならないと感じました。自分の伝えたいことを客観的にとらえ、短い時間でも構成を考えて話をすることを意識していきたいです。
    • 普段意識していなかった点に着目して、自分のコミュニケーション能力を高められるよう、今回の講義の内容を取り入れていこうと思いました。また、今回の講義を忘れないように仕事を頑張っていきたいです。

    実施、実施対象
    2012年 10月     26名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の話は飽きることなく聞くことができた。自分の至らない点を気づかせてもらえたので、今後に役立てることができると思う。受講生同士のロールプレイングも有益であり、交渉も人それぞれ個性があることが分かった。
    • 2日間の日程でコンパクトにまとめられており、講師の話も飽きさせずによく練られていることが感じられた。今後の交渉において、本研修を念頭に心構えができたように思います。
    • 内容盛りだくさんで有益な武器(ツール)をたくさんいただきました。あとは、自分でこのツールを使えるように実践力をつけるのみだと思いました。相当訓練する必要があろうかと思いますので、まだ自分の代謝が良いご講義聴講直後にすぐ練習します。

    実施、実施対象
    2012年 10月     18名
    業種
    建設
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までの交渉でなぜうまくいかなかったのかをよく理解できました。今後の仕事に活かしていきたいと思います。
    • 今回の講習、すごく勉強になり、楽しかったです。交渉に必要なポイントがよくわかりました。又、交渉時に人の話を聴きだす事の重要さがわかりました。
    • ロールプレイングをこなすたびに、資料作りにも慣れ、交渉も初めのころよりスラスラと言葉が出てくるようになりました。明日からの業務におきましても活用させて頂きます。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2010年 10月     62名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.8%
    講師:大変良かった・良かった
    96.8%
    参加者の声
    • 非常にわかりやすく、またグループワークを取り入れた形式が良かったと思います。交渉が人間観と相手の状況、考えている点をしっかり理解した上でする必要があることを改めて考えさせられました。
    • 今まで勝ち負けにこだわっていた部分もあるので、今日の研修を受けてとても勉強になりました。自分のめざすゴールを再度見直し、そこに向けてのプロセスを考える必要があると思いました。
    • 実際に遭遇する内容を想定した内容になっていたので、非常に勉強になりました。相手の心理状態についての解説もしていただいたので、今までとは違う視点で見ることもできるようになると思いました。一度ではなく、定期的に行っていただきたいと思います。

    2014年9月/コンサルティング・調査
    講師の実体験も交えながらのお話もあり、非常にわかりやすかったです。交渉力向上研修はもっと固いのかと思っていましたが、ロールプレイングしながら楽しくできました。

    2014年9月/流通
    自分なりに交渉はわりと得意だと思っていましたが、自分の得意だと思っていた準備が甘いことが良く分かりました。時間の制約がある中で、できる範囲は限られてきますが、実践していきたいとおもっています。

    2014年9月/製薬・医療・介護
    交渉に大切なのが心情理解と受容という事を学び、今後の交渉の中で是非活用して行きたいと思いました。まずは話しを聴くという事を心がけたいと思います。ありがとうございました。

    2014年9月/JA
    担当者やお客様と実際にお話したり、営業活動する際すぐにでも活用できる内容でした。ありがとうございました。

    2014年9月/流通
    普段、従業員に対してしか説得や交渉をすることがなかったが、まったく違う視点からの勉強ができたと思います。現在の仕事にもいかしていきたいと思います。

    2014年9月/官公庁関連団体・組織
    ケースは営業的なことが多かったが、考えるプロセスは身近な業務にも当てはまるので、大変参考になった。目的と目標の区別は大切だと感じた。研修をいろいろと提供してほしい。

    2014年7月/自治体
    交渉のみに限らず、相手をよく理解するための心構えを学べ、非常に有益だった。

    2014年7月/官公庁関連団体・組織
    相手の立場、心情を理解するという基本は心がけたいと思いました。相手のメリットと言う視点も勉強になりました。

    2014年7月/製薬・医療・介護
    「伝えにくいことを伝える」方法、相手との交渉の落としどころを考える良い機会になりました。ありがとうございました。

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交渉力研修の評価
年間総受講者数
2,568
内容をよく理解・理解
97.5
講師がとても良い・良い
96.8

※2016年10月~2017年9月

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