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評価者研修 期中のマネジメント編(1日間)

3007評価者研修 期中のマネジメント編(1日間)

16/03/22 更新


当研修の「ねらい」

組織の財産である「人材」を活かすためには、公正な評価と効果的な業務指導が不可欠です。

本研修では、評価者としての役割を再認識するとともに、部下の成長を支援するコーチングや、OJTの進め方も含め、公正で納得感の高い評価方法を習得していただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.評価者としての役割認識
    【ワーク】 自分が部下だったら、上司(評価者)に何を望むか考える
    【ワーク】 自分が上司だったら、部下(評価者)に何を望むか考える
ワーク
  • 2.評価の意義と重要性
    (1)人事評価制度とは ~ 組織目標達成のツール
    (2)評価者の役割 ~ 人事評価を人材育成につなげる
    (3)PDCAで人材を育成する
    ・Plan:計画、Do:支援、Check:評価、Action:改善
講義
  • 3.評価における不安要素の洗い出し
    【ワーク】 評価者として不安なことを洗いだし、解決策をグループで共有する
ワーク
  • 4.部下の成長を支援する
    (1)部下を把握する
    【ワーク】 部下の強みや成長および改善点を把握する
    (2)支援方法を考える
    【ワーク】 部下の課題を洗いだし、支援方法を考える
    (3)進捗管理を行う
講義
ワーク
  • 5.現場指導の進め方
    (1)指導の前に
    (2)仕事の教え方・指示の出し方
    【ワーク】 言いにくいことを別の言葉で言い換える
    (3)質問を駆使する
    ・拡大質問と限定質問、未来質問と過去質問、肯定質問と否定質問
    (4)承認する ~ ほめる
    【ワーク】 部下のほめるところを挙げる
    (5)改善点を伝える
    【ワーク】 自分が言われて「上手だな」と思った指摘はどのようなものか
講義
ワーク
  • 6.評価のポイント【復習】
    (1)評価の流れ
    (2)プロセス1 ~ 行動の選択
    (3)プロセス2 ~ 評価項目の選択
    (4)プロセス3 ~ 段階の選択
    (5)評価者が陥りがちなケースと防止策
    ・ ハロー効果、寛大化傾向、中心化傾向、論理的誤差、対比誤差、
    逆算化傾向、期末効果
講義
  • 7.ケーススタディ
    【ケース1】 今期目標の改善活動に着手せず、かつ焦りを感じている部下
    【ケース2】 厳しく後輩指導ができずに悩む部下
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 33,594
  • 内容をよく理解・理解
    • 86.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 88.6

※2015年10月~2016年9月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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