3541評価者研修 評価のすりあわせ演習編(半日間)

評価者研修 評価のすりあわせ演習編(半日間)

当研修の「ねらい」

・評価のすりあわせ会議演習を通じて評価のばらつきを是正します。
・基本的な評価のポイントを学べます。
・一次評価者用、二次評価者用の二つのカリキュラムがあり、それぞれの評価のポイントを学べます。

開発した背景

「評価の目線が合わない」、「評価のばらつきが改善されない」というお悩みは最も多く耳にする悩みの一つです。すでに基本は学んでいる方に、より実践的な演習をしていただけるよう、評価のすりあわせ会議をイメージし、演習を作成いたしました。

対象とする受講者層

評価者の方
(すでに評価の基本は学んでいらっしゃる方)

本商品のポイント

演習で評価者同士の議論を深めていただきます。

・A~Eさん5名分のケースを準備。
・Aさんの上司役、Bさんの上司役ということで各々に評価してもらいます。
・全員分の評価結果を持ち寄り、各評価について議論していただきます。
(Aの上司役もBさん~Eさんについての感想を持っている設定)

評価項目や評価基準はお客さまの評価制度に合わせて作成するので、より実践的な演習となります。


研修プログラム例

研修プログラム例 【一次評価者用】
内容
手法
  • 1. 評価の意義と重要性 
    【ワーク】組織・部下から期待されているものを考える
    (1)人事評価制度とは~組織目標達成のツール
    (2)評価者の役割~人材育成
    (3)人事評価制度を活用する~PDCAで育成する
    (4)評価者に求められるもの
    【ワーク】人事評価をするにあたって不安に思っていることを洗い出す
講義
ワーク
  • 2.能力評価のポイント
    (1)評価の手順
    (2)評価の精度を高める ~評価者が陥りがちなケースと防止策
講義
ワーク
  • 3.評価のすりあわせ~実践演習
    A~Eさんの5名について、期中の行動が書かれています。
    受講者はAさんの上司役、Bさんの上司役ということで各人別々に評価してもらいます。
    全員分の評価結果を持ち寄り、評価について議論します。
    Aの上司役もBさん~Eさんについての感想を持っています。(役割カードあり)
    最終的な評価表を完成させます。
ワーク
  • 4.まとめ


研修プログラム例 【二次評価者用】
内容
手法
  • 1. 評価の意義と重要性 
    【ワーク】組織・部下から期待されているものを考える
    (1)人事評価制度とは~組織目標達成のツール
    (2)評価者の役割~人材育成
    (3)人事評価制度を活用する~PDCAで育成する
    (4)評価者に求められるもの
    【ワーク】人事評価をするにあたって不安に思っていることを洗い出す
講義
ワーク
  • 2.評価者の役割と評価の目的
    (1)二次評価(調整)の役割と位置づけ
    (2)修正・調整段階における諸問題
    (3)二次評価者が把握しておくべき評価情報
    (4)評価調整方法
    (5)「評価すり合わせ会議」の効用
    【参考】評価のポイント
講義
  • 3.評価のすりあわせ~実践演習
    A~Eさんの5名について、期中の行動が書かれています。
    受講者はAさんの上司役、Bさんの上司役ということで各人別々に評価してもらいます。
    全員分の評価結果を持ち寄り、評価について議論します。
    Aの上司役もBさん~Eさんについての感想を持っています。(役割カードあり)
    最終的な評価表を完成させます。
ワーク
  • 4.まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

インソースの
サービス情報
配信中!

下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ


配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
34,571
内容をよく理解・理解
88.8
講師がとても良い・良い
89.6

※2016年4月~2017年3月

関連研修
一般的な研修例
評価者と被評価者が合同で実施する研修例
評価面談の仕方研修
人材評価制度のコンサルティング支援
ミテモの評価者・考課者研修のeラーニングコンテンツ

公開講座評価者研修

関連研修テーマ
管理職研修

階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気テーマ別研修
ビジネス文書研修
クレーム対応研修
CS・接遇研修
プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
営業力強化研修
電話応対研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

職場改善プログラム

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー