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コーチング研修(半日間)

コーチング研修(半日間)

相手の自己効力感を高め、相手の成長を支援する指導法とそれを実現する傾聴・質問・承認スキルを身に付ける

研修No.B COH257-0000-3508

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
・部下、後輩指導を行う中堅社員、ベテラン社員、現場リーダー層、管理職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ティーチングの期間を終え、さらなる相手のレベルアップのために成長を促進するコーチングの手法を身に付けたい
  • 相手の現状、特徴、能力を踏まえた指導を行いたい
  • コーチングを実施するためのコミュニケーションスキルを高めたい

研修内容・特徴outline・feature

コーチングのポイント
1
考えと行動を引き出す
研修のゴール

ティーチングの目的が、基本的な知識や技能を教え込むこととするのであれば、コーチングの目的は、それぞれが持っている能力ややる気、強みを引き出すことです。部下のやる気を引き出すのに欠かせない「傾聴」「質問」「承認」の3つのスキルを身につけることに力点を置いています。

研修の流れ

コーチングの概念と心構え

1.コーチングとは  

2.コーチングにおける心構え 

コーチングスキル付与

3.コーチングの基本プロセス ~GROWモデル

4.コーチングスキルの習得

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研修のゴールgoal

  • ①コーチングの考え方や、指導の心構えについて理解する
  • ②コーチングの基本スキル(傾聴・質問・承認)について学ぶ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.コーチングとは
    <相手の中にある解を引き出すコーチングの基本姿勢を学ぶ>

    (1)育成における自分の役割を考える
    【ワーク】部下育成上の自分自身の役割を考える
    (2)コーチングの基本的な考え方
    (3)コーチングの前提
    (4)コーチングの効果
    (5)「ティーチング」と「コーチング」の違い
講義
ワーク
  • 2.コーチングにおける心構え
    <コーチングの前提となる部下の見方を理解する>

    (1)人に対する「プラス思考」
    (2)部下・後輩の長所を見つける
    【ワーク】部下の日ごろの努力や成果を考える
    (3)部下・後輩の目標を知る・分析する
    【ワーク】部下にやらせたい仕事、身につけさせたいスキルを考える
講義
ワーク
  • 【参考】コーチングの基本プロセス~GLOWモデル
    ①GOAL(目標の明確化)
    ②REALITY(現状把握)
    ③RESOURCE(資源の発見)
    ④OPTIONS(選択肢の創造)
    ⑤WILL(意志の確認、計画の策定)
講義
  • 3.コーチングスキルの習得
    <「傾聴」「質問」「承認」の3つの基本スキルを学ぶ>

    (1)「傾聴のスキル」とは(「聞く」と「聴く」の違い)
    (2)「質問のスキル」とは
    【ワーク】 想定したケースについて、相手の話を聴き、抱える問題を訊きだす練習を行う
    (3)「承認のスキル」とは①~ほめる
    (4)「承認のスキル」とは②~叱る
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年2月     24名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ほめるところの発見と承認、プロセスもきちんと見ることを部下育成に取り入れます。部下自身に目標を設定させて、モチベーションを上げていきたいです。
  • 今までは、解決に向けた行動をこちらから例示していたと気づきました。今後はまず本人に解決に向けて考えてもらい、本人の出した選択をサポートしていきます。
  • 部下の話をしっかりと聴くこと、ティーチングとコーチングの使い分けなどを活用してみます。

実施、実施対象
2019年12月     21名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは部下の話を聞く、長所を見つけるようにしたい。質問の際にはオープンクエスチョン・クローズドクエスチョンを使い分ける。
  • 本当の意味で相手の話を聴き、承認する事の大事さ、パワーを強く感じました。相手の価値観を肯定、承認する姿勢とるように実践していきます。
  • 相手の事をよく見て、意識しながら仕事に携わるようにしたい。まずはほめる事を実践する。

実施、実施対象
2017年 11月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ワークなど体験型なのが有益だと感じました。新人育成で役立てたいと思います。
  • 後輩の研修を行う際やフィードバック等を行う際に役立てたいと思います。
  • 何を求めて質問してくるかを見極め、サポートに活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 8月     12名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「話を聞く」ということは難しいと感じました。今後、後輩とのコミュニケーションの取り方で活用できればと思います。まずは少しずつ意識していきたいです。
  • 内容が分かりやすかったです。聴くことは自分の業務を円満に進めるうえでも重要なので、意識していきます。
  • 苦手なコミュニケーションも意識して練習することで、克服できると感じることができた。

開発者コメントcomment

コーチングとは部下に「気づき」を与え、「動機」を引き出す技術です。それがひいては「主体性」を高めることにつながっていきます。部下の意欲や主体性を引き出すことができれば、組織力や生産性の向上につながります。人材が多様化する時代において、組織やチームのパフォーマンスを最大化させる「引き出す」スキルとして、重要度が増しています。具体的に自身の部下・後輩を想定したワークを実施したりすることで職場での実践につなげます。

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