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評価者研修 ~行動記録で目標達成を支援する編(半日間)

2671評価者研修 ~行動記録で目標達成を支援する編(半日間)

15/12/25 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

被評価者の目標達成を支援できるようになるために、行動記録の取り方やそれによるフィードバックのやり方を身につける研修です。

人事評価は人材育成を目的に行われるべきですが、結果を管理するだけでは、人材育成にはつながりません。目標達成までのプロセスを管理し、適切なフィードバックを行っていくことで、はじめて被評価者の成長を促すことができます。また、行動記録は評価の客観的な根拠となるため、評価の公正性にもつながります。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.人事評価の意義と重要性

    (1)評価の目的 ~人を育てる
    (2)評価のポイント ~結果評価とプロセス評価の違い
講義
  • 2.行動記録を記入する際のポイント

    (1)行動記録とは
    評価の際に直近の出来事により評価しがちになる傾向を防ぎ公正で正確な評価の助けとなる備忘録
    (2)行動記録を取る際の注意点
    ①職務におけるものか、職務外のものかを見極める
    ②期間外のものによる心理的影響(レッテル貼り・ハロー効果)を排除する
    ③効率要素と効果要素を見極める
講義
ワーク
  • 3.実践ワーク

    【ワーク】「観察シート」を使い、行動記録を実際にとってみる
    ①Aさんは朝早くに出勤し、花瓶の水を換えてくれている
    ②Bさんは毎晩の晩酌が盛んのようだ。Bさんはノミニケーションこそが仕事を円滑に回す秘訣だ、と豪語している
    ③Cさんは後輩Dさんが仕事でミスをしないよう、事前に処理の進捗を確認し、適宜助言している
    など
ワーク
  • 4.まとめ

ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 33,594
  • 内容をよく理解・理解
    • 86.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 88.6

※2015年10月~2016年9月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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