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ビジネスマナー研修~事前視聴動画と実践ワークで学ぶ(半日間)

ビジネスマナー研修~事前視聴動画と実践ワークで学ぶ(半日間)

ビジネスのスタートラインに立つために必要最低限のマナーを、身につける

研修No.B BMN510-0000-5114

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・営業や接客、窓口対応などで社外の方とやりとりすることが多い方
・一般的なビジネスマナーの習得が求められる新人・若手・中堅社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人としてのマナーの基本を身につけたい。名刺交換や来客応対、電話応対などに不安がある
  • 先輩や上司に「常識がない・態度を改めるように」と注意されるが、何がよくないのかが分からない
  • 自身の立ち居振る舞いが適切であるか、第三者からフィードバックをもらいたい

研修内容・特徴outline・feature

本プログラムは、ビジネスマナー習得がなぜ求められるのかや好ましい言葉遣い・席次、電話対応と来客対応などの基本動作を事前に動画視聴でインプットいただきます。

集合研修は動画で得たことを体現する場です。
受講者同士でペアになって名刺交換をしたり、受付から応接室までご案内するというロールプレイングに挑戦します。
他の受講者や講師からフィードバックをもらって、自分のふるまいのクセを知ることができます。

研修のゴールgoal

  • ①なぜビジネスマナーを身につける必要があるのか、その本質を理解する
  • ②第一印象を良くする身だしなみや振る舞い、言葉遣いを知る
  • ③基本的な電話・来客応対のフローやルールを身につけ、業務で活用できる

研修プログラム例program

<事前視聴動画教材(収録時間: 00:53:50)>
内容
  • 1.ビジネスマナーの心構え
    (1)講師紹介​
    (2)本講座の学習項目
    ​(3)ビジネスマナーとは​
    (4)ビジネスマナーで陥りがちなこと​
    (5)ビジネスマナーの心構え
  • 2.基本動作:第一印象の重要性
    (1)第一印象の重要性​​
    (2)印象はどう判断されるか​
  • 3.基本動作:身だしなみ
    (1)「ふさわしい」身だしなみの三原則​​​
    (2)身だしなみとおしゃれの違い​​
    (3)男性は「清潔感」が大切​​​
    (4)女性は「落ち着いた身だしなみ」​​
  • 4.基本動作:挨拶・言葉遣い​​
    (1)職場の基本用語​​​​
    (2)挨拶+続けて一言​​​
    (3)社会人に求められる言葉遣い​​
  • 5.基本動作:敬語​​​​
    (1)敬語とは​​​​​
    (2)謙譲語​​​​
    (3)尊敬語​​​​​
    (4)丁寧語​​
  • 6.基本動作:話のきき方​​​​​
    (1)情報を得るために大切な「きく力」​​​​​​
    (2)話の聞き方で大切な3つのポイント​​​​​
    (3)3つの「きく」
  • 7.基本動作:お辞儀・立ち居振る舞い​​​​​
    (1)お辞儀の種類​​​​​​​
    (2)立ち居振る舞い
  • 8.基本動作:席次・電話対応​​​​​​​
    (1)上座と下座​​​​​​​​
    (2)応接室の席次​​​​​​​​​
    (3)エレベーターの席次​​​​​​​​​
    (4)自動車の席次​
    (5)列車・飛行機の席次​​​​​​​​
    (6)電話応対の3つの原則
  • 9.基本動作:訪問​​​​​​​​​​
    (1)失礼のない訪問にするためのポイント​​​​​​​​​
    (2)訪問時の一連の流れ​​​​​​​​​​
    (3)訪問時の注意事項
  • 10.基本動作:名刺交換・来客対応・まとめ​​​​​​​​​​​​​
    (1)名刺交換の一連の流れ​​​​​​​​​​
    (2)来客対応のポイント​​​​​​​​​​​
    (3)ビジネスマナー講座の総括​

<講師派遣研修(3時間)>
内容 手法
  • 1.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    【ワーク】ペアで身だしなみチェック
    (4)表情・あいさつ
    【ワーク】あいさつ練習
    (5)態度
    (6)お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習
講義
ワーク
  • 2.言葉遣い・敬語
    ■言葉遣いの基本
    【ワーク】ビジネスパーソンとしてふさわしい表現に言い換える
講義
ワーク
  • 3.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    【ワーク】ペアになり、名刺交換をする
講義
ワーク
  • 4.来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)訪問の基本マナー
    【ワーク】ペアになり、来客応対をロールプレイングする
講義
ワーク
  • 5.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本 ~電話の受け方・取次ぎ方
    (4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)伝言の書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    (7)ケーススタディ
    (8)携帯電話のマナー
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

研修時間を短縮するために、動画を視聴してから研修を受講する「反転教育」を実施されるお客さまが増えてきています。
受講者自身の業務都合に合わせて事前学習の時間を作ることができるので、「一般的なマナーの知識を得るのはスキマ時間に済ませておいて、研修ではたくさん練習して体に覚えさせたい」という場合におすすめです。

「いま手が離せないから応接室にお通ししておいて」「代わりに電話に出て」と言われることが多い若手だからこそ、しっかりとビジネスマナーを自分のものにしていただきたいと思い、設計したプログラムです。

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