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ナレッジマネジメント研修(1日間)

0607ナレッジマネジメント研修(1日間)

16/12/27 更新


当研修の「ねらい」

ナレッジマネジメントに取り組む目的は、大きく分けて2つあります。ひとつは、既存の「知識」を次世代に引き継いで行くための「知識伝承」。もうひとつは、今ある「知識」と「知識」を結びつけ、実務の中での活用を通じて、より高い価値を生む「知識」として進化させていく「知識創出」です。いずれにしても、まず、今ある知識を管理できる状態にすること、具体的には、「属人化」している状態から「可視化」された状態にすることが必要となります。
本研修は、その「可視化」を、研修内における実践によって実現しようとするものです。

具体的には、ナレッジマネジメントの重要性を理解したうえで、自部署におけるナレッジマネジメント上の問題点の検討や、自らが伝えるべきナレッジの洗い出しを行います。また、マニュアル作成のポイントを押さえたうえで、実際にマニュアルを作成するワークを行います。最後には、ナレッジ伝承シートを用いた3か月行動計画を作成し、現場での実践につなげます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ナレッジマネジメントを考える
    <知識伝承の重要性とその進め方を考える>

    (1)現状のナレッジマネジメントを考える
    【ワーク】職場での世代間における知識や技術格差の問題を考える
    【ワーク】組織をまたいで知識や技術が共有されないために起こる問題を考える
    (2)ナレッジマネジメントへの関心が高まる背景
    (3)既存の「知」の伝承と、新たな「知」の創出
    (4)ナレッジマネジメントを進める手順
    (5)ナレッジマネジメントを進める上での注意点
講義
ワーク
  • 2.なぜ、ナレッジマネジメントが必要なのか
    <知識伝承の課題を把握する>

    【ワーク】ナレッジに関して何らかの対策が必要な点をチェックする
ワーク
  • 3.ナレッジマネジメントによって何を実現するのか
    <ナレッジを分類整理する>

    (1)成果を上げるためのナレッジとは
    (2)目的に応じてマネジメントするナレッジは変わる
    (3)【ワーク】伝承したい知識・ノウハウを洗い出す
    (4)【ワーク】(3)で洗い出した項目を優先順位付ける
講義
ワーク
  • 4.ナレッジの抽出
    <ナレッジを見える化する>

    (1)暗黙知と形式知
    (2)ナレッジのタイプとその伝わり方
    (3)暗黙知の表出化
講義
  • 5.ナレッジの保存 ~マニュアルを作る
    <ナレッジをドキュメントにする>

    (1)マニュアルとは何か
    (マニュアルの現代的意義、良いマニュアルの条件)
    (2)マニュアル作成の手順
    【参考資料】(媒体の選定、様式、レイアウト、基本構成 等)
    【参考事例】対象業務の洗い出し例 ~某会社のコールセンターの例
    【ワーク】3(3)で洗い出したナレッジの中から1つ選び、実際にマニュアルを作成する
講義
ワーク
  • 6.ナレッジを伝える
    <ナレッジを伝え、活用するための考え方をおさえる>

    (1)伝える技術とは
    (2)マニュアルをベースに指導、学習
講義
  • 7.ナレッジを更新する
    <ナレッジのメンテナンスの重要性を知る>

    (1)ナレッジは変化するもの
    (2)SECI(セキ)モデル(共同化、表出化、連結化、内面化)
講義
  • 8.ミーティングの活用のすすめ
    <ナレッジのマニュアル化事例を知る>

    (1)マニュアル作成の問題点
    (2)ミーティングを活用した簡易マニュアル作成方法
講義
  • 9.伝承の実践に向けて
    <ナレッジの着実な伝承に向けて3ヶ月計画を作成>

    【ワーク】ナレッジ伝承シートを作成する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 8月     19名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 見ようと思われるマニュアル作りをしたいと考えています。また現在の失敗事例など全店で共有して再び起こらないような対策をしていきたいと考えています。
  • 知識・技術の共有を難しく考えていた部分もあったのですが、気軽なミーティングもナレッジにつながると聞いたので、どんどん話していきたいです。
  • 自分の課が発足2年目のため、ナレッジが残せていません。業務に関しては新人が入ってきた時のワークを活用し、また共有不足と感じた(気づいた)点からも取りかかりたいです。

実施、実施対象
2014年 8月     27名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.6%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • マニュアルの考え方が変わりました。現場が動きやすい、わかりやすい「マニュアル」との説明は共感できました。ありがとうございました。
  • 講師ご自身の体験談を交えながら、お話しされていたのでわかりやすかったです。自分自身の異動の際、どのように引継ぎするべきか悩んでいたので、とても参考になりました。
  • ナレッジマネジメントという新たな取り組みではあるが、知の共有、伝達というのは口ではなかなか難しく、マニュアル化することで伝え易くなるのだと改めて認識することができました。

実施、実施対象
2013年 12月     22名
業種
アミューズメント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日の様な研修に参加させていただいたのは初めてですが、年令も高くなり、久しぶりに、ドキドキ体感しました。講義も明るく元気な声でパワーをいただきました。有難うございました。
  • 非常に勉強になりました。
  • 役に立ちました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2013年 10月     12名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いろいろ学ぶべき所は多かった。これを機会になおすべきところは部下と上司の枠を越えて直して行きたいと思います。
  • メリハリのある研修でした。自分自身を振り返る時間、考えることができました。参考にしながら仕事を進めたいと思います。
  • リーダーとなるためのセンスが分かりました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 8,129
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 92.2

※2015年10月~2016年9月


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業務改善研修 変化に対応し、働き方改革を実現する

関連研修テーマ
ナレッジマネジメント研修
仕事の進め方研修
タイムマネジメント研修
マニュアル作成研修
整理力向上研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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