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ナレッジマネジメント研修(2日間)

ナレッジマネジメント研修(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B KNW104-0100-0608

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

ナレッジ(知識)やノウハウを共有化し、組織として活用することにより、業務の品質を向上させることを目指す研修です。

具体的には、以下の3点を目指します。
1.業務知識やスキルの損失を防ぐことの重要性を認識する
2.知識の表出化・体系化スキルを身につける
3.ナレッジマネジメントプロセスを日常化するための具体的な行動目標を作成する

  • 【研究レポート】ナレッジマネジメント~伝承手法と新たな知識創造のプロセス


  • 研修プログラム例program

    研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
      内容 手法
     
    • <知の重要性に対する意識づけ>
      1.ナレッジマネジメントを考える
      (1)背景・研修のねらいの紹介
      (2)仕事上の知識・ノウハウを伝承するためには
      (3)なぜ仕事上の知識・ノウハウを伝達・継承する必要があるか
       【ワーク】必要性チェックリスト
      (4)継承したい知識・ノウハウを洗い出す
       【ワーク】洗い出しシート作成
      (5)優先順位づけ
       【ワーク】優先順位連関図を作成
      (6)ナレッジ共有基準を考える
       【ワーク】「ナレッジに色をつける」
    講義
    ワーク
    • 2.ナレッジマネジメントのポイント
      (1)ナレッジマネジメントとは
      (2)確実にかつ効率的・効果的に伝えるために
      (3)ナレッジマネジメントが「おっくう」にならないための考え方
    講義
    ワーク
    • <「知の表出化スキル習得」と「知の体系化」 ~簡潔に文書化するスキル>
      3.文書化スキル
      (1)文書の作成の基本 ~文書作成5つのポイント
       ①主語と述語は明確か?
       ②箇条書き、1文は40~50字程度
       ③日時、数量、金額は入っているか
       ④結論が先に書かれているか
       ⑤自分の立場は明確か
      (2)文書化演習
       【ワーク】文章の要約練習 ~文書化のプロセスを学ぶ
       【ワーク】簡易マニュアル作成練習
    ワーク
    • <「知の表出化スキル習得」と「知の体系化」 ~図を活用してわかりやすく表現する>
      4.図解化スキル
      (1)図解とは
      (2)図解化の作業手順
      (3)図解の具体例
      (4)より効果的な表現にするための工夫
      (5)図解化演習
       【ワーク】フロー図作成練習
    講義
    ワーク
    • <緊急かつ重要な現場知識・ノウハウの洗い出し>
      5.トラブル対応の勘所
      (1)トラブル対応のポイント
      (2)トラブル対応事例の書き方
      (3)トラブル洗い出し・優先順位づけ
    講義
    ワーク


     

    研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
      内容 手法
    • <知識の体系化⇒新たな気づき・知識の融合>
      1.マニュアルとは
      (1)マニュアルとは何か
      (2)マニュアルの効能 ~マニュアルを見れば何がわかるか?
      (3)マニュアル作成のねらい
      (4)マニュアル作成の手順
      (5)マニュアル作成の進め方の検討・決定
      (6)マニュアル対象業務の洗い出し
      (7)フロー図の作成
      (8)マニュアルの説明文作成
      (9)マニュアル作成演習
       【ワーク】グループメンバーの知を、マニュアルにまとめる
      (10)成果物発表
    講義
    ワーク
    • <知の循環プロセスをまわし続けるための目標設定>
      2.ナレッジマネジメントの目標設定
      (1)明日からできる目標設定のコツ
      (2)ナレッジマネジメント10か条
      ※ナレッジ共有推進にあたってのご提案
      ~受講生の皆さまの行動目標として、クラス内でまとめて10個設定いただきます。成果物もひとつのナレッジとなります。
    講義
    ワーク

    全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

    よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

    カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

    本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

    {{theme}}研修のケーススタディ一覧

    受講者の声VOICE

    実施、実施対象
    2018年 1月     12名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の業務を見直し、どんなナレッジがあるのか洗い出し、新たなマニュアルとして形にしていきたい。
    • ナレッジマネジメントの方法や重要性が理解できただけでなく、メンバーとのコミュニケーションや業務改善に活かしていきたい内容だった。
    • さまざまなナレッジをメンバーに伝え、生産性を向上させたい。

    実施、実施対象
    2017年 10月     24名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今年度マニュアルを作りたい業務があるため、活かしたいと思います。
    • あいまいになっている業務における処理事項や判断事項について、誰が担当しても同じように処理できるよう整理して、「分かりやすい、使いやすい」マニュアルを整備したいと思います。
    • マニュアル・手順書の作成が業務上多いので、作成時に参考にしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ワーク形式でしたので「分かったつもり」になって終わることなく、実際に自分に足りないところがよく分かりました。
    • これまで片手間での社内向けマニュアル作成が多かった為、体系立てての進め方が大変参考になりました。
    • マニュアル作成にあたり、利用者が明確に理解できるよう、本日学んだことを業務に落とし込んで活かしたい。

    お問合せ

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    ナレッジマネジメント研修 ~「組織の知」を活用する
    年間総受講者数
    735
    内容をよく理解・理解
    92.6
    講師がとても良い・良い
    92.3

    ※2019年4月~2020年3月

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