コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

センターの「多様性」を認識することから始まる

センターの「多様性」を認識することから始まる

今回から数回にわたり、センター力向上に関わるポイントを
お伝えしていきます。今回は、センター力向上の前提となる
「多様性」についてお伝えいたします。センターで働く皆様にとっては、
もうご存知の話かもしれませんが、改めて認識するという意味で
お読みいただければと思います。

■様々な役割の「センター」がある

「センター」と一口に言っても、現在は様々なミッションのセンターが
存在しています。多岐に渡るセンターの一例を具体的に挙げますと、
以下のようなものがあります。

●電話をメインとした「コールセンター」
○電話を受ける「インバウンドのコールセンター」
・新規のお客さまの商品・サービス購入
・既存のお客さまの各種変更手続き・お問い合わせなど
 
○電話をかける「アウトバウンドのコールセンター」
・お客さまへの商品・サービスのご案内や、定期的なコンタクト
・個人や企業へのアンケート調査など

●電話以外のセンター

○事務処理型センター
・主に請求書や申込書などの事務処理を集約して行う

○メールでのお客さま対応センター
・Eメールを主な手段とし、お客さまからのお問い合わせに応える

○システム・ネットワークの管理・メンテナンスセンター
・システムやネットワークの安定運用の為のオペレーションセンター


■センターで働く多様なメンバー ~その構成と要因を振り返る

センターの構成メンバーは、主に以下のような項目と深く関連しています。
1.センターを維持するための予算
2.業務内容
3.業務繁簡のサイクル
4.センター業務の分業化の程度

これらを踏まえ、限られた資源(維持コスト・育成時間など)の中で
やり繰りしていかなければなりません。

維持コストと適切な責任の権限・範囲を考えて以下を決めて
いきます。

・「誰に」「何を」「どう任せるか」の業務分担
・「いつ」「誰が」「どれくらい必要なのか」の人員予測
・その為に必要な準備は何か?
・そのプランは、現実的か?安定運用できるか?
などの観点も必要です。

「業務分担」・「人員予測」が決まったら、それに応じた雇用形態・
シフトが決まります。

(雇用形態の例)
・派遣社員
・業務委託契約
・アルバイト、パート
・契約社員
・正社員

(シフト体系の例)
・常勤型
・1日を分けるシフト(朝・昼・夜など)
・曜日固定シフト
・月間固定シフト
・メンバーの申請型シフト
 ...など

「センターのミッション」×「1~4の要素」によって、本当に多様な
センターが存在しています。

言葉にしてみると至極当然のことですが、このことを当たり前に
認識することから、「センター」力の向上は始まります。

☆次回もお楽しみに!

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン