新入社員研修 成功のヒケツ36話

 

新入社員研修 成功のヒケツ36話

研修で講師に話してもらうこと

研修で講師に話してもらうこと

■新入社員研修は"しつけ"

「新入社員研修」には研修の"型"があります。「報・連・相」をして、「名刺交換」「宛名の書き方」「ビジネス文書」、そして「電話応対の基礎」を実践するなど、ひと通り、"定番"のことを学ぶ必要があります。新入社員研修においてはなるべく定番のメニューは、ひと通り、"型"通りにしていただきたいと思っております(研修会社の切なる願いです)。

というのは、極論すれば、新入社員研修は、"スキルをアップさせる"というよりは「しつけ」です。このことを意識しているかが重要だと思います。

仕事に対する姿勢・意識の問題や、ビジネスで当たり前に要求されること、これらは"新人"のうちに必ず学ばなければいけないことです。そして、それは若い間にしかできません。


■「個性」「スキル」は「働く意識」の上に成り立つ

さて昨今、個性を伸ばす教育が小学校(幼稚園?)から叫ばれる時代ですが、それはそれとして、社会人、ビジネスパーソンには、最低限守らないといけない"ルール"があります。

極端な例かもしれませんが、新人の中には、
「成果を上げれば、8割ぐらい、会社に来ればいいと思ってました」(大学の単位と同じか!)
「実績があれば、毎日9時に来なくてもいいと思っていた」
「仕事中、関係ないおしゃべりをすることが上司・先輩とコミュニケーション取ることだと思っていた」
など、信じられない話もぱらぱら聞いております。

繰り返しになりますが、新入社員研修では、「働く上で必要な意識は、新入社員研修で徹底的にしつける」という意識が重要です。また、新入社員研修で学ぶことは、個々の能力に関係なく、誰でも"必ず"身につけることができます。

その"働く意識"の土台の上に、その人特有の、「個性」なり、「スキル」が積み重なっていくのです。


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン