コンプライアンス研修 ~コンプライアンス違反を未然に防ぐ編(半日間)

2833コンプライアンス研修 ~コンプライアンス違反を未然に防ぐ編(半日間)

15/12/25 更新


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当研修の「ねらい」

日頃から部下の行動に気を配っておくことで、コンプライアンス違反を未然に防ぐことができます。また、信頼関係が構築されていれば、部下が「出来心」で何らかのコンプライアンス違反を起こしてしまうことも避けられます。
そこで本研修では、不正リスクに対する危機意識の醸成と、「風通しのよい職場」をつくるためのコミュニケーションスキルの習得を図ります。
具体的には、コンプライアンス違反が組織に与える影響やその原因、未然に防ぐための体制の作り方を考えます。
また、メンバーにとって「話しやすい環境」を作るために、「聴く」スキルをはじめとしたコミュニケーションスキルを身につけます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1. コンプライアンスとは
    (1)事例から考える ~不正受給
    【ワーク①】なぜこのような事件が発生したかを考える
    【ワーク②】どうすれば事件を防げたかを考える
    (2)コンプライアンスとは
    (3)コンプライアンス違反により受ける影響
    (4)コンプライアンス違反(=不祥事)が起きる原因
講義
ワーク
  • 2. 職場リーダーとしての役割
    (1)職場リーダーの役割
    【ワーク】コンプライアンス違反を防止するために、日常の
    コミュニケーションにおいて必要と思われる工夫を考える
    (2)職場リーダーとして必要な「段取り」と「人材育成」
    (3)コンプライアンス違反を防止する体制づくり
    (4)不祥事を起さないための行動指針
    【ワーク】職場リーダーとして不祥事の発生しない職場づくりのための対策として自分ができることを考え、優先順位をつける
講義
ワーク
  • 3. 職場リーダーとしてのコミュニケーションの基礎
    (1) まずはコミュニケーションの土壌作りから
    (2) 良いコミュニケーションを取るための心構え
    (3) 良いコミュニケーションのポイント
    (4) コミュニケーションの注意点
    (5) メンバーの変化に関心をもつ
講義
  • 4. 部下・メンバーの話を聴く
    (1)メンバーにとっての「話すこと」の効果
    (2)話を聴く時のスキル
講義
  • 5. まとめ
    【ワーク】職場リーダーとして明日から実践することを具体的に決める
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 10月     38名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の講習内容を職場に持ち帰り、職員ひとりひとりのコンプライアンスの意識が高められるようにしたい。
  • 雑談や例等をはさみながらの説明をされており、わかりやすかった。大切なことはコミュニケーションということを一番に感じ、上司や課内の人同士のコミュニケーションを一層強めていこうと思った。
  • 自らの仕事に対する姿勢を見つめ直す良い機会となった。また、コンプライアンスに対する意識の向上に寄与する良い機会となった。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 18,480
  • 内容をよく理解・理解
    • 91.2
  • 講師がとても良い・良い
    • 88.9

※2016年4月~2017年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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