0655メンタルヘルス研修 ~管理職向けラインケア編(1日間)

メンタルヘルス研修 ~管理職向けラインケア編(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

本研修では、メンタルヘルスに対する知識を身に付け、自分だけではなく、部下への対応を理解し、心身良好な職場を築いていくことを目的としています。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.メンタルヘルスの現状
    (1)メンタルヘルスに関する調査結果
    (2)管理者に求められる役割
    【ワーク】部下や後輩についての心配や悩みを踏まえ、何をすべきか考える
    (3)組織としてメンタルヘルスに取り組む
    (4)メンタルヘルスに取り組む際の心構え
    【参考】ストレスチェック制度
講義
ワーク
  • 2.ストレスの要因とストレス反応
    (1)あなたは、どんなときにストレスを感じますか 
    (2)ストレスの要因
    (3)自分にとってのストレス要因を整理する
    (4)ストレス反応
    (5)自分の思考のクセを知る
講義
  • 3.ストレスへの対処 (セルフケア)を考える
    (1)ストレスをどう捉えるか
    (2)様々なストレス対処法と身体に及ぼす好影響
講義
  • 4.ラインケア
    (1)ラインケアとは
    (2)メンバーの特徴・傾向を知る
    (3)職場環境の問題点の把握と改善
    【ワーク】部署メンバーの特徴と業務量、業務上配慮が必要なことを整理する
    (4)上司自身が原因とならない ~ハラスメントを自覚する
    【ワーク】セルフチェック ~自身の癖を振り返る
    (5)メンタル不調の予兆把握
    (6)職場でメンタル不調者に気づいた際の対応
    (7)演習
    【ワーク】ケースをふまえ、働きかけ方を考える
    (8)相談窓口を明確にしておく
講義
ワーク
  • 5.メンタル不調での休業から職場復帰までの支援
    (1)メンタル不調での休業
    (2)職場復帰支援の流れ
講義
  • 6.メンタルヘルスの観点からの職場づくり
    (1)日常のコミュニケーションで行っている工夫・取り組みは?
    (2)前向きなコミュニケーションの土壌があること
    (3)承認欲求を満たし、帰属意識を持てること
    (4)職場では意識して「ポジティブな言葉」を使う
講義
  • 7.まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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ラインケアの重要性にクローズアップ

本研修は、現場で実際にメンタルヘルスケアの経験を積んだ講師による講義で、真実味、説得力のある研修を展開します。
通常の研修との大きな違いとして、メンタルヘルス研修(特にラインケア)では、グループディスカッション中も、「言えないことは答えなくても可」としています。さまざまな理由で「答えられない」理由があることを認めるということの重要性を理解していただきます。
また、管理職としてメンタルヘルスに取り組むうえで悩ましい問題である、部下の休職の対応や、職場復帰支援等のケースの事例研究もとりあげ、より実践的な取り組み方を学びます。

講師からひとこと

 セルフケアで、ストレスが及ぼす人間の無意識な行動、また間違ったストレス発散についてもご説明します。
 ラインケアでは、上司として部下にかかわるときは、まず問題の解決をすぐ図るよりも、部下がため込んでいる感情を吐き出せるよう、傾聴してあげることです。
 隣席者との意見共有では、自らの悩みを開示し、アドバイスを求める方、職場の課題について意見交換される方など、様々な活用法があり、有意義な時間を提供します。
 メンタルヘルスに対する意識の底上げや、管理職のマネジメント力の向上が、この問題には必須となるため、是非今後も業務の改善を含め、より一層の環境構築を期待いたします。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 6月     44名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.7%
講師:大変良かった・良かった
97.7%
参加者の声
  • メンタルヘルスの問題は誰にでも起こる(自分にも)可能性があるため、ストレスをかけないよう今回の研修で得た対処方法を意識し実践したいと思います。
  • 講師の体験を交えての講義だったので、実感がこもっていてとても勉強になりました。
  • 部署の人との日頃からのコミュニケーションの必要性を改めて感じました。部署の人に一定の関心を持ち、円滑な人間関係を築けるようにしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     26名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 講師の方のご経験・体験を踏まえた具体的なお話が多く、大変理解しやすかったです。
  • 我々の時代には当たり前の対応が、時代と共に変化している事が理解できました。
  • メンバーの変化に、もっと敏感になるよう努めたいと思います。

実施、実施対象
2016年 10月     31名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 傾聴など理解しているつもりのことも、改めて忘れていること、参考になる具体的な言い回しがあることに気付きました。
  • セルフケアをみんなに伝えていく事で働きやすい、意欲のある職場になれば良いと思いました。
  • 職員一人一人のことをもっと注意深く見ることの大切さを感じました。良いところは大きな声でほめていきたいと思っています。


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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
43,005
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
92.2

※2016年10月~2017年9月

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  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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