プレゼンテーション研修

プレゼンテーション研修

17/11/27 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

【リニューアル2017】プレゼンテーション研修(1日間)

伝わってこそ成果になる
どんなによい商品やサービスであっても、伝え方が悪ければ売れるものも売れません。渾身の企画であっても、説明する相手が理解し、納得させられなければ承認されることはありません。
仕事においてプレゼンテーションスキルは、あらゆる人が身につけたいスキルの1つなのです。

プレゼンテーションに必要な3つの要素
「良いプレゼンテーション」に必要な基本の要素は、①内容 ②技術 ③手段 の3つであると考えます。

①内容・・・話し始める前に「相手に何を伝えたいのか」を整理しておく
②技術・・・分かりやすく伝えるための話法やプレゼンテーションの進め方を身に付ける
③手段・・・プレゼンテーションの場の設定や資料の準備等、適切な手段を選択する

この3つの要素を基本として、インソースのプレゼンテーション研修は組み立てられています。

誰でもプレゼンは上手くなる
プレゼンテーションが上手くなるための特効薬はありません。しかし、練習をすれば確実に一定の上達が見込めます。しかも大事なことは、自分らしいプレゼンテーションを目指すということです。
また、慣れることによって苦手意識が少しでも払拭されれば、プレゼンテーションの楽しさがわかってくるかもしれません。

ビジネスに必須のプレゼンテーションスキルが身につけば、あらゆるビジネススキルとの相乗効果が期待できます。

■パッケージ商品
電子黒板活用、プレゼンテーション力向上パッケージ

受講者のお悩み

1大事なポイントを上手く伝えられない

ポイントをしぼれない、途中で何を話しているか分からなくなる など
19%

2論理的に話せない

話の構成に自信がない、簡潔・明瞭に話せない など
17%

3早口になってしまう

緊張すると早口になってしまう など
12%

4質問への返答が上手くできない

思いがけない質問をされると焦る、質問者の意図に合った返答か不安である など
9%

5プレゼン資料の作成が上手くできない

効果的な資料が作れない、言いたいことを資料でうまく表現できない など
8%

(※2013年10月~2014年9月実施研修)

上記のようなお悩みをお持ちの方には、特に以下の研修がおすすめです。

123のお悩みには

24のお悩みには

5のお悩みには

その他のラインナップはこちら

豊富な実績

1.ビデオを使って自分のプレゼンを観る
研修の冒頭、受講者さまの自己紹介をビデオにて撮影します。
その後自分のプレゼンテーションの姿を直視していただくことで、スタート地点を客観的に確認していただくことができます。研修の終盤には、最初の頃の自分とは雲泥の差のスキルを身につけた自分に気づくことができます。

2.プレゼンの基本からコツまで一気に習得
プレゼンテーションの基本となる「声の出し方」や「目線の配り方」といった技術的な内容から、話す内容の構成の仕方を身につけます。そして、相手から反感を買わない最適な言葉選びなどプレゼンで結果を出すために必要なスキルが修得できます。

3.実践プレゼンテーション演習
講義から得たものを踏まえ、話す内容を考えてプレゼンテーションを行っていただきます。
学んだことは、すぐ実践に落とし込む。これをグループ内で幾度となく繰り返すことで、プレゼンテーションスキルを自分のものにしていただきます。

1年間の総受講者数
8,803

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.0 %

講師:大変良かった・良かった

95.5 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    実施、実施対象
    2016年 10月     29名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段あまり携わらない内容の研修だったので、とても勉強になりました。要点も分かりやすく教えてくれたので、とても良かったです。
    • 自分のプレゼン能力がどの程度なのか、周りと比較して低いなと感じました。言葉の選び方をまず意識してどのフレーズを用いると要点が伝わるか考えていきたいと思います。
    • 客観的に自分の話し方を見ることはなかったため、非常に良い経験が出来たと思う。他人のプレゼンを聞くことで参考になる立ち振るまいを見られて良かった。
    • お客様に話す場面や、社内の会議などで活かせると思います。
    • プレゼン方法など、今後の業務にフル活用できる内容だったので、とてもためになった。

    実施、実施対象
    2017年 1月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 研修で学んだ「発想力」「要約力」「図解力」を用いて、説明力を向上させていきたい。
    • グループワークを通じて得た手法を業務に実践していきたい。
    • 人に理解してもらったり、聞いてもらうために気をつけなければならないことが学べたので、今後の部下の指導にも活かせると思います。

    実施、実施対象
    2017年 10月     9名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 基本的な部分で分かっていない点が多く、改めて知ることができてためになった。
    • 講師の方の説明が非常に分かりやすく、かつやる気を出したくなるような進め方をしてくださいました。
    • プレゼンの基本を講師自ら実践されていたことを基に話され、テキストだけでなく肌感覚として身に付いたように感じました。

    実施、実施対象
    2017年 4月     2名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 英語でのコミュニケーションによる業務遂行の機会は多いので、コミュニケーション方法だけでなく、今後の関係性まで広がる良い信頼関係を築くために活用したい。
    • 伝えたいことを英語で表現するための勉強方法から使い方など、幅広く教えていただいたので、とてもためになりました。

    実施、実施対象
    2013年 11月     1名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 様々な表現を知って、自分の表現形を作る。日々学習して身につけていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 4月     9名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 一人ずつ丁寧にフィードバックをくだっさって、とても参考になりました。話し方がとてもしっかりされていて、自分の中でポイントを見極めながら、学習することができました。
    • 人前でスライドを使って話すだけがプレゼンテーションではなく、上司や先輩の前で話すスピーチのようなものでも練習と反省を繰り返し行い、質のいいものにしていきたいです。
    • ポイントだけでなく、具体例も挙げていただけてとても勉強になりました。実践していきつつ、自分の力になるように努力したいです。

    実施、実施対象
    2017年 4月     26名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までプレゼンというものがどんな意味を持つのかきちんと把握していなかったが、今回の研修を通じて学ぶことが出来た。
    • 自分のプレゼンをチームメンバ-4人に見てもらいアドバイスをもらえる機会が多かったのがとても為になりました。
    • 非常に有意義な一日でした。ユーモアのあるお話、プレゼンの心構え、笑顔の重要性、相手目線の徹底、すべて心がけ明日から今日よりもパワーアップできるよう頑張りたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 4月     7名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで誰よりも苦手意識のあったプレゼンですが、やればやった分だけ上達するということが分かり、今後もどんどん人前で話す練習をしていこうと思いました。
    • 実践の場がたくさんあり、場数を踏めたのでよかった。
    • 実際に発表を行うことでどんどんうまくなっていけました。練習が何よりも大事だと知れたのは大きな収穫でした。
    • 自分のクセが分かったので、「何かを伝える」時にクセが出ないようリハを行っていこうと思う。
    • 今まで受けた研修の中で一番タメになるものでした。実際にプレゼンをするとき、人前で話すときに活かせれば良いと思います。

    実施、実施対象
    2017年 1月     17名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義を一方的に受けるだけではなく、グループ内での発表など実践的な演習もあり、わかりやすかったです。
    • 普段の住民や職員に対する会話等において、相手が分かりやすい、伝わりやすいように心掛けていきたいです 。
    • 実際に発表を行ってみると、考えていてもうまく説明できなかったり順序立てることが難しいことが分かった。

    実施、実施対象
    2016年 9月     14名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の姿を客観視することはあまりないため、ビデオ撮影は大変有益だったと思います。
    • 定着するまで時間がかかるとは思いますが、常に意識して改善していきたいです。
    • 実践が多かったため、自分で発表したときの問題点や改善点が見つけやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 11月     17名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回の研修を通して多々気づかされる部分があった。(話し方など)また、今後の業務を細かくかみくだいて分析する際に有効であると感じました。
    • 説明する機会が多いので、ポイントの整理などに有効活用していきます。
    • 職場委員会など、限られた時間の中で役員へ伝え、理解していただくために常に意識したい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     21名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 普段の仕事内容に深く関係する内容だったので、大変興味深く受講できました。
    • これまでの自分の話し方を振り返ることのできる良い機会でしたし、勉強になりました。
    • プレゼンテーションやスピーチだけでなく、お客様に説明をする機会にも、わかりやすく端的に伝えられるように参考にしたい。

    実施、実施対象
    2017年 4月     9名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 次の段階に進んでも前の内容も踏まえて指摘した指導がされ、自分の意識すべき点がわかって良かった。
    • 講師の方から、個々人にフィードバックをいただける機会が多々あったのが良かったです。
    • 全てが新しく知ることでした。しっかりと自分のイメージを伝えられる社会人になりたいです。一日が短く感じる程、有意義でした。

    実施、実施対象
    2017年 2月     29名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    86.2%
    参加者の声
    • 思っていたよりも、自分の話すスピードが速かったということを認識することができました。今後は、相手に伝わりやすいか、ということに気をつけてプレゼンテーションを作っていきたいと思います。
    • 個人的には聞き手が理解できるように話す、という点がわかっていたようでわかっていなかったので、目からウロコでした。
    • フォントサイズなど、具体的な目安を教えていただいたので、これまでに作成した資料を一度見返して修正し、さらにわかりやすい資料にしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 11月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 自分の発表の悪い点について個別に指導していただき、とても参考になりました。
    • 良いプレゼンテーションをするためには、業務知識を深める必要があるので、業務をただこなすだけでなく向上心を持って取り組みたい。
    • 研修で学んだことはすべて実践に活かすことができるので、日々反復して身につけていきたいと思った。

    実施、実施対象
    2011年 9月     20名
    業種
    プラント・エンジニアリング
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 最近社内講師となる機会が4回ありましたが、今回の研修で自分に不足していることが多いことに気づきました。約1ヶ月後、社内講師となり機会があるので、ぜひとも参考にしたい。日々の情報収集が大切なことも学びました。
    • 今まで何度か社内講師を経験しましたが、”場”を作ること、第一印象や声のリーチの事などは一度も考えた事がなかったので今回の研修はすごく勉強になしました。
    • 実例・体験談を交えた講義でわかりやすかった。考える時間を設定され、自身の能力向上につながったと思う。

    実施、実施対象
    2015年 5月     11名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分がどこができていないのかをよく理解することができました。情報量の多さやあいさつなど、ポイントを押さえて本番に臨みたいと思います。
    • 聞き手が聞こえやすいように話したり、内容を考えたりととても難しかったけど、色々学べてよかったです。
    • プレゼンテーションの基礎を一通り分かりやすく教えていただきました。パワーポイント形式の図で良い例と悪い例などがあればぜひ知りたいです。

    実施、実施対象
    2015年 1月     12名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事に関するところだけではなく、人とのコミュニケーションの仕方も学ぶことができて、すごくよかったです。大変勉強になりました。活かせるように普段から意識したいと思います。
    • 相手を話しに引きつける方法をよく学ぶことができました。私は喋ることが得意ではありません。しかし、学生を相手に話さなければならないので、今回学習したことをフィードバックしたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 12月     17名
    業種
    外国団体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「主張」と「論拠」の関係など、とてもわかりやすい説明の内容でした。実際にグループでプレゼン発表をして緊張しましたが勉強になりました。
    • プレゼンは準備が8割とのことで、事前の準備を大事にしていきたいと思います。中でも相手が何を聞きたいのか、何を大事に思っているのかを把握して、相手に合わせた論拠を準備したいと思います。
    • すぐにできそうな所は明日から実践していきます。ロジックツリーはすぐにできるかは自信がないですが、考え方の練習をしていきたいと思います。論理的でなかった自分を知りました。資料含め、とても参考になった研修でした。

    実施
    2012年 10月
    業種
    製薬・医療・介護
    実施対象
    27名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • グループワークが多く緊張した。他の人の良い所を見て参考にしたいと思った。自分でプレゼンテーションをするのは嫌だと思ったけど、やってみたら面白かった。
    • 分かりやすい話の第一ポイントとして“良いコミュニケーション”というのがありました。“先入観”をなくすというのは本当に大事だなと思いました。まったく気付いていなかったかもしれません。その他グループワークが沢山できてメンバーの意見も聞けたのが良かったです。有意義な時間となりました。
    • 分かりやすく相手に伝えるための方法を知る事ができました。文章を読み取る力やまとめる力不足を感じた時間でもありました。いつも職場での自分の態度など見直す良い機会となったと思います。

    実施
    2012年 8月
    業種
    官公庁関連団体・組織
    実施対象
    22名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    86.4%
    参加者の声
    • プレゼンテーションとコミュニケーション能力の重要性を再認識することができました。研修を通じていろいろなことを学びましたので、今後の業務の際の参考にさせていただきたいと思います。
    • 講師の話し方にとても親近感を感じました。とても勉強になり、これからの生活や仕事に活かしていかないと、思いました。
    • 私自身、人前で話すのは得意ではないので、今日学んだ内容は今後に役立つのではないか、と思いました。
    実施、実施対象
    2017年 8月     14名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ビデオ内容からの改善点を含め、考え方、話し方を実践すると共に、チームメンバーにも伝えていきたいと思います。
    • ポイントをつかみ相手(聞き手)の事を考え伝えたいです。
    • 面白かったというのが率直な感想。また、その他の話しが参考になったのでそれだけでも十分、価値があったと思う。

    実施、実施対象
    2017年 1月     11名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段意識しているのに伝わらない理由が明確になった。相手のためにも、伝わることに重点を置き修得したい。
    • ピンポイントに自身に必要な内容を学ぶことができた。 渉外活動で外部のお客様と接する際も利用したい。
    • 顧客対応業務や普段のコミュニケーションなど使用できる場面は多いと思うので、定期的に振り返りをして活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     7名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 資料作成の取りかかり方、パワーポイントの使い方、プレゼンテーションのコツ等、とてもわかりやすく説明してくださり、今後使えるものばかりでうれしかったです。
    • 自分の話している姿を客観的に見ることができ、話し方やしぐさの癖がわかったので、今後発表するときは意識して癖がでないように心掛けたいです。
    • 今まではあまり何も考えずになんとなく資料を作り、プレゼンテーションをしていましたが、今回の研修で資料作りや発表について細かく教えていただき、考える機会にもなりました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     17名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 学んだ事は様々なことに使えると思うので、内容を忘れずに仕事に活かしていきたいです。
    • この研修でやっと相手に伝えることがどうすればいいのか分かりました。
    • パワーポイントを利用しない発表の機会でも生かせることがたくさんあった。社会人として必要なポイントが多かった。

    実施、実施対象
    2016年 11月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで前日に少し練習して、本番で失敗することを繰り返していましたが、練習の大切さや話し方を指摘いただいたので改善していきます。
    • チーム内でプレゼンテーション実践を行い、改めて自分の苦手な部分を見つけることができ、それに対して講師からアドバイスをいただけたので、次回試してみたいと思った。
    • お客様への提案時に、今日の内容・話し方・自分のくせ等を修正し、活かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 9月     19名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼンテーションのポイントなどを、わかりやすく説明いただけて良かったです。
    • プレゼンテーションの資料やシナリオを見直し、よりよいものにしたいと思います。
    • プレゼンテーションの基本的な組み立て方、パワーポイントの有効な使い方を知ることができて、有益だった。

    実施、実施対象
    2017年 4月     24名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 営業は日々プレゼンテーションなので、相手に興味を持たせ、どう目的に向けて相手を動かすかに視点を絞って業務に活かしていこうと思います。
    • 資料作りでも口頭説明でも、まずは相手をよく理解し、相手の立場に立つことの重要性を改めて感じました。
    • 参加者が受信型ではなく、参加型の研修として参加できたので非常に為になった。

    実施、実施対象
    2017年 2月     18名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • パワーポイントの有用な機能について多く知ることができた。また色使いの注意すべき点も参考になった。
    • 組織の中で当たり前にやっていたことを見直して、よりよいプレゼンテーションを目指したいです。
    • 講師を通して発表に対する考え方、 パワーポイントの活用方法を実践的に学ぶことができた。

    実施、実施対象
    2017年 8月     19名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 資料作成の構想などに活用し、よりまとまった使いやすい資料の作成につなげたい。新しい見方、考え方を発見できました。
    • 資料作成等で困ったことなどをグループ、研修全体で共有できたことはとても良い手法であると思った。
    • パワーポイントの操作方法については、すでに知っている技法もあるが、これまでに知り得ていない便利な利用法を知ることができ有用であった。

    実施、実施対象
    2016年 9月     13名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の業務ではこれまで資料作成に目が行きがちでしたが、研修を受講して、改めて発表自体の大切さを考えさせられました。
    • 一人一人発表してフィードバックする時間があったため、良い点悪い点両方を吸収する時間になり、有意義な機会だと思った。
    • プレゼンの仕方を再認識しました。今後は分かりやすい話し方をしようと思います。今までのパワポの作り方を見直すきっかけになりました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     40名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    97.5%
    参加者の声
    • 話し方にも種類があること、その場に適した話し方があることがわかりました。演習も多く、あっという間に終了時刻となってしまいました。人に話を伝えたいときは、目的をしっかり考えてから話すよう明日から心がけていきます。
    • 普段から相手に伝えるということに苦手意識を感じていた。今回の研修を通し、苦手を得意にできるよう頑張りたい。
    • 伝達することがすごく難しいことだと再確認した。事故を防ぐためにも伝達ミスがないように気をつけようと思った。

    実施、実施対象
    2017年 1月     11名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段意識しているのに伝わらない理由が明確になった。相手のためにも、伝わることに重点を置き修得したい。
    • 接客 セミナー 上司とのコミュニケーションにおいて、全て活用できる非常に有益な研修でした。
    • 顧客対応業務や普段のコミュニケーションなど使用できる場面は多いと思うので、定期的に振り返りをして活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 6月     19名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで受講したことのない内容だったのでとてもよかったです。周りの人と話をする場面や報告することが多いので存分に活用していきたいと思います。ありがとうございました。
    • プレゼンの機会はあまりないと思っていたが、1対1でも使えるものであることが分かった。内容が盛りだくさんだったのですべては実行できないが、ポイントを押さえて実行することが大切だと思いました。自分がいかに学んでいなかったかを考えさせられました。
    • 各項目(内容,技術,手段)ともによく理解できた。今後も研修で学んだことを頭に置いて、業務にあたりたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 2月     5名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 頭では理解できるのですが、なかなか自分の言葉をまとめようとするのに、難しく感じました。経験ということもあると思いますので、いろいろ場を踏んでやっていきたいと思います。
    • プレゼンの心がまえについて、有益な情報をいただきました。
    • プレゼンの基本、改めて知る部分も数多くあったので、非常に良かったです。ロープレもできて、アドバイスをいただけたことが有益でした。

    実施、実施対象
    2012年 7月     19名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とても分かりやすく、様々な例を挙げて話していただいたので、勉強になりました。これから店舗でのスタッフの教育や、さらに、お客様に商品を推奨する際などにも実践していきたいと思います。
    • プレゼンテーションの研修は受けたことがなかったので、すごく新鮮でした。自分のプレゼンテーションのスタイルを作っていきます。内容も参加型で、とても楽しく学ばせていただくことができ、(プレゼンに対して)嫌だ嫌だという気持ちもなくなりました。
    • (研修の)講師だけあって、やはりきれいな話し方と、適切な指摘だった。

    実施、実施対象
    2017年 1月     11名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今日学んだ、要約力とロジカルシンキングを活かした伝わる話し方で、しっかりとプレゼンをしていきたい。
    • 自分を客観的に見ることができ、どこをどのように直せば上達するのかが分かった。
    • 自分の苦手が見え、そこをどうプラスに変えていくのか、そのために準備や要約する力をつけるなど頑張っていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 1月     17名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実際にプレゼンテーションをしたのが大変勉強になりました。普段はあまりそういう機会がないので、練習は大切だと感じました。
    • 講義と実技がミックスしていて理解しやすかった。プレゼンだけではなく、日々の報連相にも活かしていきたい。
    • 日頃プレゼンについて何も意識していなかった。研修に参加して伝え方次第でこうも変わるのかとびっくりした。資料を読み返して自分のものに出来たらと思う。

    実施、実施対象
    2013年 4月     17名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    88.2%
    参加者の声
    • 自分の発表を見る機会は非常に有益で、自分のだめな点を把握することができて良かったです。研修を通じて得た自分の強み、弱みを意識して、これからのプレゼンテーションに活かしていきます。
    • 仲間からのフィードバックが非常にためになりました。自分の課題を意識してやっていきたいです。本当にありがとうございました。
    • 自分のプレゼンを客観的に考える機会があってよかったです。ビデオを取ったり、これほどプレゼンについて考えることはなかなかないので、また受講したいです。

    実施、実施対象
    2013年 2月     17名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容が濃く、非常に有意義な時間だった。
    • 研修内容はとても分かりやすく、初心者の私にも理解しやすかった。今後はこれで終わらず、実践にも取り入れレベルアップしていきたい。
    • 非常に勉強になったと同時に、少しですが自信もつきました。こういう経験を数多くすることで、レベルアップに努めます。

    実施、実施対象
    2012年 10月     10名
    業種
    素材・製造(法人向け)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 設問は自らが出来ていないところがはっきりとわかるものであり、良かった。ビデオで確認することで自分が気付いていないクセに気付くことが出来た。講師のアドバイスも的確で分かり易かった。
    • ビデオで自分の発表を確認する等、自分の欠点ならびに解決策・改善方法が明確になり、非常に有益でした。
    • プレゼンの技術だけではなく、姿勢や悪いクセを指摘してくださり、非常に有益でした。今後、プレゼンをする際はしっかり準備と練習をしていくようにします。

    実施、実施対象
    2017年 2月     16名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    81.3%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 資料作成・発表の場が多くあるので、資料作成手法や話し方など、業務に活用していきたいと思います。
    • プレゼンテーションにおける自分の立ち位置を再認識できたので、課題の改善、良い点を活かすことを、継続していきたいです。
    • このようなことを分析する機会がなかったため、有益な時間でした。

    実施、実施対象
    2016年 10月     18名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼンテーションを複数回実施でき、自分自身の姿を確認できたこと、受講者からのフィードバックをいただいたことで、自分の課題を知ることができました。
    • 今回の研修は、すぐにでも実際に使用できるもので大変良かったです。考え方だけでなく、テクニックもたくさん紹介していただけたので、活用したいと思います。
    • 「何を目的に、誰に、何を伝えるのか」を見失わないように強く意識して、実践でスキルを身につけたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     49名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.9%
    講師:大変良かった・良かった
    91.8%
    参加者の声
    • 実際に体験してみると、話すスピードが早いのかもしれないと振り返ることができた。また、事前準備も大切だと思いました。
    • 今まで自身のプレゼン等を映像に記録する機会がなく、今回の研修でそれを行ったことで、自身の良い点や改善点を知ることができ、とても良い研修となりました。今後に活かしていきたいです。
    • 気をつけるべき点がまとめられており、わかりやすかった。また、自分が話す姿を客観的に確認でき、非常に参考になった。
    • あっという間の3時間でした。講師のお話の仕方も滑舌もしっかりとされ伝わりやすかったです。そして自分のクセを忘れていました。「すぐ身体が動く。」昔、よく人に指摘されていた点です。

    実施、実施対象
    2017年 2月     16名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    81.3%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 資料作成・発表の場が多くあるので、資料作成手法や話し方など、業務に活用していきたいと思います。
    • プレゼンテーションにおける自分の立ち位置を再認識できたので、課題の改善、良い点を活かすことを、継続していきたいです。
    • 頭の中の整理整頓のためにも、PREP法などを使って書き出し、伝えたいことをまとめようと思います。

    実施、実施対象
    2016年 10月     18名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼンテーションを複数回実施でき、自分自身の姿を確認できたこと、受講者からのフィードバックをいただいたことで、自分の課題を知ることができました。
    • 今回の研修は、すぐにでも実際に使用できるもので大変良かったです。考え方だけでなく、テクニックもたくさん紹介していただけたので、活用したいと思います。
    • 「何を目的に、誰に、何を伝えるのか」を見失わないように強く意識して、実践でスキルを身につけたい。

    実施、実施対象
    2016年 10月     18名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼンテーションを2回実施し、自分自身の姿を確認できたこと、受講者からのフィードバックをいただいたことで、自分の課題を知ることができました。
    • 今回の研修は、すぐにでも実際に使用できるもので大変良かったです。考え方だけでなく、テクニックもたくさん紹介していただけて良かったです。
    • 「何を目的に、誰に、何を伝えるのか」を見失わないように強く意識して、実践でスキルを身につけたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     16名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    81.3%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 専門外の方に対して発表することが多いので、聞き手の気持ちに立ってプレゼンテーションができるように心がけたいと思います。
    • プレゼンテーションにおける自分の立ち位置を再認識できたので、課題の改善、良い点を活かすことを、継続していきたいです。
    • このようなことを分析する機会がなかったため、有益な時間でした。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分にとって足りない部分のフィードバックをすることで、何が必要かを詳しく理解することが出来て良かった。
    • 映像に撮っていただき、1人1人にアドバイスをくださったので、自身の気になるポイントが理解でき、とても良かった。
    • 複数の実践があり大変参考になった。グループの人達との会話を必然的に行うため、より考えることができた。

    実施、実施対象
    2017年 6月     37名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.2%
    講師:大変良かった・良かった
    97.3%
    参加者の声
    • 日々、プレゼンテーションを行っているが、出来ていること、出来ているつもりで出来ていないこと、を整理できる良い機会であった。
    • 聞き手に伝わりやすい話し方を意識したプレゼンテーションを心掛けたい。
    • 自分を見つめなおす機会はあまりなかったので、出来たこと、足りないことが理解できた。

    実施、実施対象
    2017年 6月     28名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • 伝える技術力をさらに伸ばして、内部から外部までそれぞれの現場で実践したい。
    • 委員会・審議会など、事前に分かりやすい資料作りを心がける。
    • 非常に勉強になりました。今後、人前で発表する機会が多くなる立場になってきたので、今回学んだことを活かしたい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     7名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 常ににこやかで、ゆっくりとした話し方をしていただいたので、とても聞きやすい講義でした。また、説明だけでなくグループワークでメンバーと一緒に考えることができ、有意義でした。
    • 話の展開例が参考になりました。話しの内容だけでなく、話し方、スピード、表情等に気を付けて話しをしたいと思います。
    • 順序立てて話す。というのは職員間・対利用者どちらにも必要なスキルの為、これから意識して業務に望みたい。

    実施、実施対象
    2014年 10月     12名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義ではなくグループワークが多いので主体性を持って取り組むことができて良かったです。ビデオに録って確認しながら再度プレゼンテーションを練り直すという形も良いと思いました。
    • プレゼンを通して人に伝える難しさや方法が具体的で参考になった。伝えたいこと、相手の思いがよく分かった。伝える方法をどうまとめるかが分かった。

    実施、実施対象
    2014年 7月     10名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • プレゼンテーションを行うにあたり、事前準備の大切さ、発表の難しさを痛感しました。政策課題研修発表時は事前準備をきちんと行い、講師の先生に教えて頂いたことを活かし、より良いプレゼンテーションを行ないたいと思います。ありがとうございました。
    • プレゼンテーションの難しさも感じましたが、自分の練習、意欲で少しでもよいものにしていけることを学びました。先生のアドバイスも、とても的確で楽しい講義でした。ありがとうございました。途中席をはずさなければならず、申し訳ありませんでした。
    • プレゼンテーションの出来は90%の事前準備と10%のパワーポイントの出来だと思いました。今後の発表の前は、充分に練習をしてから臨みたいと思いました。

    実施、実施対象
    2014年 6月     19名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分自身のプレゼン映像を見たときに、自分が思い描いていた理想の形とは全く違うもので、ある意味で衝撃を受けましたが、その反面、自分がプレゼンをしているときに「くせ」を客観的に見ることができ、どこを改善すればいいか理解できました。もしプレゼンをする機会があるならば、今回のように映像を使った事前練習をして、プレゼンスキルを磨いていきたいです。
    • プレゼンテーションと聞くだけで、拒否反応が出てしまうくらい苦手です。しかし、今日話を聞いてみて少しずつ自分を変えていけば、苦手意識がなくなっていくかも?と思いました。先生のように緊張を隠せるようになれたらいいなと思います。
    • プレゼンテーションは大小さまざまな形で日常にあると感じた。それぞれでプレゼン方法も異なるのでTPOに合わせたプレゼンができるようになればいいなと感じた。講師も様々なシチュエーションでのテクニックを教えてくださったので、できる余裕が身に付いたら実践したいと思います。明日の5分プレゼンでも、挑戦したいです。

    実施、実施対象
    2014年 6月     19名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分も含めた受講生のみなさんのプレゼンを見てみて、「自分もこういうくせがあるなぁ」とか「このプレゼンの仕方は上手だ、是非とも取り入れてみよう」と人前でプレゼンをする際にどのように工夫すれば、改善すればいいか検証しながら学習したのは非常に意義のあるものでした。今後プレゼンを担当することも予想されますので、今回の研修を参考にして、胸を張って臨んでいこうと思います。
    • プレゼンテーションの実践は大変緊張しましたが、自分のできていない点、またできている点をはっきり知ることが出来てよかったです。現場でしっかり生かしていきたいと思います。また、2日間通して、先生の講義はもちろんですが、立ち振る舞いについてもとても参考になりました。どうもありがとうございました。
    • この研修に参加する前のプレゼンに対する苦手意識が少し減ったように思えます。先生の話がとてもわかりやすく丁寧だったので、今回の研修に参加できてよかったと思います。これからの業務に役立てていきたいと思います。2日間ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 8月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 2日間の研修でしたが、グループワークなどの内容が多く、退屈せずに受講することができた。企画が実際に自治体で使われるとすごいと思う。
    • 講師の方のワーク中のアドバイスが特に良かったです。今後有効利用していきたいと思います。
    • 私はプレゼンテーションは苦手でしたが、今回の研修で企画・立案からプレゼンテーションまでポイントをつかむことができました。今回の研修を受講できて本当に良かったです。

    実施、実施対象
    2016年 4月     22名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 「伝えること」の基本を学び、自分に足りない点、至らない点に改めて気付かされ、改善しようと思えました。
    • まずは周囲とのコミュニケーションに活かしていきたいです。上司や先輩の方に明瞭に伝えることができるようにしたいと思います。
    • 文書やプレゼンテーションは事前に話の組み立てを考え、整理して、相手に伝える努力をしていきたいです。

    実施、実施対象
    2015年 12月     24名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼンの細かいアドバイスがたくさんあったので、少しずつ実践してみたいと思いました。上司との付き合い方、報告の仕方もとても参考になりました。
    • 資料や内容はもちろんのこと、講師の話し方や立ち振る舞いからも見て学ぶべきものがあり有益だった。
    • プレゼンの方法だけではなく、効率的に業務を進める方法等も学べてためになった。

    実施、実施対象
    2015年 11月     33名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 営業で相手にわかりやすく商品の説明をしていきたい。メリット、なにを伝えたいのかを明白に。
    • 今日の研修で、一つの心がけで、話の伝わり方が格段に良くなると学びました。日常の業務で取引先と話すことなど、話す機会が多いので、少しずつでも改善していきたいです。
    • 相手の立場に立ち、相手のメリットになるように、それに加えてこちらの目的も達成できるようなアサーティブ・コミュニケーションを心掛けたいです。

    実施、実施対象
    2015年 8月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼンの組み立て方や、手法、ポイントなど分かりやすくまとまっている。具体的事例も交えて、身に付きやすい研修と感じた。
    • 要点、ノウハウが項目ごとに整理されており、講師の方の説明も論理的だったので非常に理解しやすかったです。
    • 順序、構成、話の展開をよく考えて今後資料作成や説明ができるようにする為の気づきがえられたのでそれを活かしたい。

    実施、実施対象
    2014年 11月     17名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の発表を客観的に見ることができる機会があり、フィードバックをいただいたことで、問題点が明確になりました。話の組み立て方や伝え方など、今回の研修を通じて見つかった課題を意識して改善したいと思います。
    • 楽しい講義だったので、もっと学びたいと感じました。自分のプレゼン姿を見たのは初めてだったので、直すべきポイントを客観的に考えることができました。本日はどうもありがとうございました。
    • 今まで知らなかった新たな手法を学べたのは良かったです。ビデオで自分のプレゼンを見ることで早口ということに気付けたのは良かったです。

    実施、実施対象
    2015年 10月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分のプレゼンに対する意識の低さを思い知った。欠けている部分を補強できる良い研修だった。
    • 講師の方が、自分の経験から分かりやすい説明をされていて良かった。男性に向けて、と女性に向けて、の違いなど、比較して説明される部分が分かりやすかった。
    • プレゼンだけではなく、ビジネスマナーの知識や注意点を学び、たいへん勉強になった。

    実施、実施対象
    2014年 9月     16名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 本日は丸一日非常に有益なお話をありがとうございました。今後のプレゼンに取り入れ、理解を深めていきたいと思います。ありがとうございました。
    • 今回の教育を受講してプレゼンテーションはテクニックよりも事前の準備をいかに出来るか、自分のプレゼン内容をどの程度理解できているかが大きいと思った。今回学んだことを今後の業務に活かしていきたい。
    • ビデオ撮影された自分を見て、客観的に見ることができました。自分で長所、短所を気づくことができ、大変有意義でした。

    実施、実施対象
    2014年 2月     28名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼンと聞いて身構えてしまってましたが楽しく学ぶことが出来ました。ひとつでも、今後に生かしたいなと思います。
    • よくわかりました。資料をしっかり見返したいと思います。
    • 大変自分にとってプラスとなる情報がたくさん頂けました。日頃の業務に生かせるよう練習をしていきたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 11月     44名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.2%
    参加者の声
    • 実際にプレゼンをやるというのは恥ずかしさがあって抵抗があるが、やってみると、「やっぱりやらないとできてるかできてないのかわからない」ということがよくわかった。
    • 細かすぎる専門用語、自分の課題を再確認しつつ、事前の準備の重要性、そのやり方を知ることが体感することができました。人のフリ見て我がフリな面でも有益でした。
    • プレゼンや人前で話す経験が充分ではなかったので、色々なテクニックやルールを学んだので、今後利用していきたいと思います。プレゼンを聞いてくださった方からの評価がとてもためになりました。

    実施、実施対象
    2013年 8月     69名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.1%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 講師自身の経験を織り交ぜながらの説明はわかりやすかった。自分たちで実際にプレゼンをつくり、発表するなど、良い経験になった。
    • 講師ご本人の説明が上手だったので、全て勉強になりました。細かいテクニック等もまだたくさんあると思うので、それも学べると良い。
    • 緊張したときの対策などが聞けて非常に有意義でした。これから少なからず人前に立つこともあると思いますので、非常に参考になりました。

    • 楽しかったです。同じプレゼンを3回できたのが、どんどんブラッシュアップされていく感じがして良かったです。(2016年5月/中央官庁・国家機関)
    • ビデオによって自分の姿を見たことで、改善点や反省点がよく分かり、よかったです。中々無い経験だと思うので、参加できて良かったです。(2016年5月/不動産)
    • 個人でプレゼンを行うことにより自分の弱点が浮き彫りになりました。弱点を克服するために日々の生活から練習していきます。資料なども復習に使っていけたらと考えています。(2016年4月/情報通信・ITサービス)
    • 通常行事・通常業務・現場、どれも人を動かす、動いていただかないと仕事にならないため今回の研修を活かし的確に伝え迅速に動いてもらえるよう努力したい。(2016年1月/自治体)
    • Whyから始めるということが、伝える側の興味をひきつけるということを実際にプレゼンをして、また他の人のを聞いてよく理解することができました。(2015年1月/学校・学校法人)
    • 特に改善提案等の資料作成に当たり、コンセプト(ブランドスローガン、サービスブランドを中心とした)を固め、理にかなった構成を意識し、“伝わる”資料、プレゼンを行いたいと思います。(2015年11月/サービス業(BtoC))
    • 自分自身の姿勢をビデオで見るという機会が貴重なものであり、改めて「相手」の立場になってプレゼンテーションを行うという基本を痛感することができた。本日はありがとうございました。(2014年12月/官公庁関連団体・組織)
    • 話を聞いて質疑応答だけでなく、実技を交えての講義だったので内容を理解しやすかった。内容は聞いていてなるほどということばかりだったので、有意義だった。(2014年11月/建設・プラント)
    • 自己紹介のビデオはとてもためになりました。自分で想像していた以上に自分の弱点が分かりました。プレゼンもリハーサル、本番の2回行ないましたが、少しずつですが改善点が分かった気がします。他の方のプレゼンも大変ためになりました。今後プレゼンの機会に生かしたいと思います。(2014年3月/マスコミ・広告・印刷)
    • 講師の方も話のプロで、プレゼンのポイントになるヒントをたくさん提示していただけました。特に忘れがちな“間”については、今後のプレゼンを行なうにあたり使用させてもらいたいテクニックだと思います。(2014年2月/マスコミ・広告・印刷)

魅力的な講師

■現場経験豊富、秀逸なプレゼンテーション力を持った講師が研修を実施

200名を超える講師陣の中でも、アナウンサー出身や営業のプロフェッショナルといった、基礎的な「話す」技術はもちろん、百戦錬磨の実戦で鍛えた講師が、受講者さま毎に改善策を立て、受講者さまが明日から「活用できる」方法をアドバイスします。

研修ラインナップ

インソースのプレゼンテーション研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

【Biz-Lesson】少人数のプライベートレッスン


プレゼンテーション研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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内容をよく理解・理解
97.0
講師がとても良い・良い
95.5

※2016年10月~2017年9月

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内容評価:95.3%
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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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