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プレゼンテーション研修~基本スキル徹底習得編(2日間)

プレゼンテーション研修~基本スキル徹底習得編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PRS120-0000-0227

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・わかりやすい話し方を習得したい方
・お客さまや上司に対して、短時間で分かりやすい説明を行う機会が多い方

研修内容・特徴outline・feature

プレゼンテーション成功の「5つのステップ」を学び、徹底的に練習し、聞き手に「伝わる」プレゼンテーションができるようになることを目指します。

◆プレゼンテーションを成功させるための「5つのステップ」

  • STEP1:目的を明確にし、聞き手を知る
  • STEP2:伝える内容を整理する
  • STEP3:資料を用意する
  • STEP4:伝える技術を身につける
  • STEP5:客観的に、徹底的に練習する

◆ワークのポイント

ビデオ撮影による課題発見をふまえ、半日間徹底的に練習し、苦手意識を払しょくします。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:1日目/2日間)
  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】講師の指示に従い、プレゼンテーションをしてみる(ビデオ撮影)
ワーク
  • 2.プレゼンテーション成功のステップ
    (1)プレゼンテーションの「成功」とは
    (2)なぜ上手く伝えられないのか
    (3)プレゼンテーション成功のステップ
    STEP1:目的を明確にし、聞き手を知る
    STEP2:伝える内容を整理する
    STEP3:資料を作成する
    STEP4:伝える技術を身につける
    STEP5:客観的に、徹底的に練習する
講義
  • 3.目的を明確にし、聞き手を知る
    (1)大前提:目的を明確にする~「誰に」「何を」してほしいのか
    (2)聞き手についての情報を入手する
    (3)聞き手に対して配慮すべき事を洗い出す
    (4)聞き手の気持ちを予測し、想定質問を考える
    【ワーク】あなたのプレゼンテーションはどのような人を聞き手とするか、テーマと想定質問、質問への回答を考える
講義
ワーク
  • 4.伝える内容を整理する
    (1)聞き手が求めることをふまえて整理する
    【ワーク】わかりにくい報告をわかりやすくする
    (2)「要素」+「関係」で整理する
    【ワーク】分かりやすい文章と分かりにくい文章の違いを考える
    (3)階層的に整理する
    【ワーク】主張についてイメージ図を使って整理する
    (4)慣用的な展開の型で整理する
    【ワーク】上司に伝えるべき内容を整理する
講義
ワーク
  • 5.資料を作成する
    (1)なぜ資料が必要なのか
    (2)資料作りの流れ
    (3)「構成」の決定~読み手に意図が伝わる資料を作成する
    (4)資料作成の大原則
    (5)シンプルに、手早く作るのが大切
    (6)資料のレイアウトを考える
    【ワーク】4章のケースで、資料を作成してみる
    (7)図解を活用する
講義
ワーク
  • 6.伝える技術を身につける①~基本編
    (1)「話す」にあたっての心構え
    (2)理想の印象と与える印象の違いを知る
    (3)印象を構成しているもの
    (4)姿勢・態度・表情
    (5)声 ~声量と言葉のクセ
    (6)間(沈黙)のとり方
    (7)話すスピード
    (8)わかりやすい話し方のコツ
    【ワーク】冒頭に撮影したビデオを見て、自身のプレゼンテーションを強化するポイントを考える
講義
ワーク

研修プログラム例 (2日目/2日間)
  内容 手法
  • 7.伝える技術を身につける②~実践編
    (1)資料を使って説明する際の話し方
    (2)自分の人柄を「よいもの」として認知させる
    (3)聞き手との共通項作り 「人」と「人」のふれあいを演出する
    (4)効果的な締めくくり方 (クロージング)
    (5)状況に応じた「手段」の選択
講義
  • 8.客観的に、徹底的に練習する
    (1)客観的に、徹底的に練習する
    (2)準備をしたら、あとは経験と慣れ
講義
  • 9.総合演習
    ■STEP1
    テーマを選び、巻末のプレゼンテーションシートを使って簡単な資料を作成する
    ■STEP2
    プレゼンテーションのシナリオを考えたうえで、グループ内でリハーサルを行い、聞き役のメンバーはフィードバックを行う
    ■STEP3
    講師から指名を受けた方が、講師の指定する時間で全員の前でプレゼンテーションを行う
ワーク
  • 10.今回の研修を振り返って
    【ワーク】 本日の研修を踏まえ、これからに活かせることを考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年1月     23名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 資料を作成する前に内容を整理したり、理由・目的と明確にしておくことが大事だと改めて学ぶことができました。今後も積極的に手を挙げてプレゼンテーションをしてみようと思います。
  • 細かい言葉遣い・動作などで相手の印象は大きく変わることがわかった。相手の立場にたったプレゼンテーションを心掛けたい。
  • 今までどうやったら伝わるか、うまくできるかを意識していたので、あらためてそこに着目すればいいのだと自信になりました。具体的な技法の説明やビデオでの振り返り、プレゼンの実践もあり、とても勉強になりました。

実施、実施対象
2018年 2月     11名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • プレゼン、話し方について、まだまだ出来ていない部分も多かったので、お客様と少しでも話す時間が取れた時には1つずつでも実践していきたい。
  • 人前で話すことに緊張するタイプなのですが、今日はそれほど緊張せずできました。講師の方の進め方、雰囲気作りがよかったからだと思います。
  • とても良い研修でした。お話も楽しくわかりやすかったです。自分のウィークポイントも理解できました。

実施、実施対象
2017年 2月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.3%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 専門外の方に対して発表することが多いので、聞き手の気持ちに立ってプレゼンテーションができるように心がけたいと思います。
  • プレゼンテーションにおける自分の立ち位置を再認識できたので、課題の改善、良い点を活かすことを、継続していきたいです。
  • このようなことを分析する機会がなかったため、有益な時間でした。

実施、実施対象
2016年 10月     18名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンテーションを2回実施し、自分自身の姿を確認できたこと、受講者からのフィードバックをいただいたことで、自分の課題を知ることができました。
  • 今回の研修は、すぐにでも実際に使用できるもので大変良かったです。考え方だけでなく、テクニックもたくさん紹介していただけて良かったです。
  • 「何を目的に、誰に、何を伝えるのか」を見失わないように強く意識して、実践でスキルを身につけたい。

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プレゼンテーション研修
年間総受講者数
10,704
内容をよく理解・理解
96.7
講師がとても良い・良い
96.1

※2019年4月~2020年3月

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