銀子の一句インタビュー 交渉力研修を訪ねる~|シルバーWEBライター銀子さんの研修川柳

口下手な人ほど学んでほしい


銀子

「交渉⼒研修」というと、素⼈⽬には営業職向けの研修のような気がしますが、いかがですか?


I氏

意外に受講者が多いのは技術系です。IT・プラント・建設など、普段あまり話慣れていない⽅々が、専⾨分野の話をするためにお客さまと会って、そのまま交渉になる場合が多いようです。もちろん経験値のある営業職の⽅々も、今までの確認・新しい交渉術の習得のために参加されます。

銀子

「交渉」は営業職に限ったことではないのですね。研修は業務命令で参加される⽅が多いのですか?

I氏

多くが会社の指⽰による受講です。義務で参加した⽅も研修が始まると、すぐに集中して興味をもたれます。また最近は福利厚⽣の⼀環として、好きな研修を受講できる制度をもつ会社が増えています。その制度を利⽤して交渉に苦⼿意識のある⽅が⾃⼰研鑽のために、当社の公開講座から「交渉⼒研修」を選択されることが増えています。

成功のカギは準備と根回し


銀子

この研修で特に伝えたいポイントは何ですか?


I氏

交渉は勝ち負けではなく「お互いの利得の総和を最⼤にする」ことが最も⼤切、ということです。仕事上の交渉は利害関係者とのやり取りなので、どうしても気分的に敵対しがちですが、それではうまくいきません。交渉成⽴後も良い関係を続けていくことが重要ですから。

銀子

なるほど。仕事に限らずご近所付き合いから国際間まで、どんな場⾯でも⼤事なことですね。なかなか難しそうですが...。ではそれを実現するために、インソースの研修ではどんなことをするんですか?

I氏

当社オリジナルの「交渉準備シート」を使ったシミュレーション学習です。シートに争点・要望・背景・落としどころなどを細かく整理しながら記⼊できるので、交渉の進⾏・分析などに優れた効果を発揮します。交渉準備シートへの記載は多くの受講⽣が効果を実感できる学習⽅法で、他社の研修にはないメリットかなと思います。

銀子

頭の整理に役⽴ちそうですね。交渉準備シートをしっかり作成すること以外に、忘れてはいけない注意点はありますか?

I氏

準備シートにも記⼊欄がありますが、まずは念⼊りな事前調査が⼤切です。情報が多ければ余裕ができますし、こちらのペースで話を進めやすくなります。次は根回しかな。

銀子

根回し?ずいぶん古⾵ですね。交渉に根回しなど必要ですか?

I氏

そうですね。根回しといっても、例えば本番の話し合いの前に、軽く話をして感触を得る、程度のことです。決裁権のある⽅の⽅向性を聞いてみるとか。さりげなくこちらの⽴場を説明しておくとかぐらいのことが、意外に⼤事です。

銀子

あぁ、⽚⽿に少し情報を⼊れておくんですね。たしかに交渉当⽇に、いきなり結論っぽいことを⾔われても、ちょっと返しようがないですよね。

I氏

はい。本筋の話の前にワンクッション⼊れておくと、交渉はスムーズに進みやすくなります。このあたりのスキルは、何も取引先との交渉に限らず社内での調整なんかにも役⽴ちますね。

お互いが納得できる結論へ


銀子

交渉の勉強は⾯⽩そうですね。参加者の評判はいかがですか?


I氏

はい、評判は上々です。研修開始時には⼝数が少なかった参加者が、⼀様にどんどん活発になって、元気な表情で帰られますよ。

銀子

明るいお話ばかりですが、実際の交渉では予定通りに⾏かないことも多いのではありませんか?

I氏

その通り、和気あいあいの交渉ばかりではありません。だから研修が必要なんです。交渉の多くは急な内容変更や値引き交渉など無理な事柄が多いのですが、その場⾯をどう切り抜けて円満な結論に達するかが交渉⼒です。

銀子

なるほど。あまりに⾺⿅らしい要求をされるとつい「こちらもお断りです」といった気分になりがちですが、トラブルを避けて成約に導くことができるようになるということですね。

I氏

そうです。その⽇から実⾏できる「相⼿も⾃分も納得できる交渉」の研修です。取引先に対してだけでなく、社内で他部署に⼒を借りたいときなんかにも役⽴つスキルですよ!

銀子の眼

研修カリキュラムの緻密な構成、飽きさせない教え⽅、など、「研修ってすごいのね」と感⼼しました。何よりも、根底に流れる「交渉はお互いの利得の総和を最⼤にすること」という考え⽅が気持ちの良い「研修」でした。

これまでの一句

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。

各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン