役員研修 ~組織のビジョンと自身の役割を再認識する編(1日間)

0635役員研修 ~組織のビジョンと自身の役割を再認識する編(1日間)

17/07/18 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

経営幹部(役員)の方向けの研修です。経営幹部の中で、「自組織のビジョンを実現するために、自身は何をするべきか」の意思統一を図ることによって、ビジョン実現の原動力になっていただくことを目指します。

具体的には、「顧客」、「社会」、「競争者」、「従業員」など、様々な視点から「自組織がやるべきこと」を議論し、具体化していきます。また、経営幹部として果たすべき役割(「社長の代行者」、「会社価値の最大化」など)を、具体的な事例を踏まえながらお伝えします。最終的には、研修内容を踏まえて、「役員としてこれからとるべき行動」を考え、実践へとつなげます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.貴社社長による講話(20分)
    • 企業理念、企業ビジョンについて
訓話
  • 2.立場を変えて突き詰めて考える
    (あくまで外部の目で考える)
    1. 顧客~顧客とは誰か?お客様から自社はどう映っているのか?
    2. 社会~社会は自社に何を求めているのか?
    3. 競争者~ライバルから見て自社はどう見えているのか?
    4. 従業員~従業員の立場で考えて自社はどんな存在か?
ワーク
発表
  • 3.「企業ビジョン」実現に向けて
    ~具体的になにをすべきなのかを徹底的に考える
    1. サービス開発
    2. 営業活動
    3. 組織管理
    4. 従業員向け(5)社会貢献
ワーク
発表
  • 4.役員として何をすべきか?
    1. 役員の役割とは何か~社長の代行者
    2. 役員が身につけるべき事~会社価値の最大化を達成する
    3. 役員に必要な力~課題解決力と経営リーダーシップ力
    4. 役員として、考える顧客満足
      ~顧客を喜ばせる取組み、顧客を悲しませない取組が必要
    5. 役員として変革のスピードを上げる
    6. 役員としての部下指導~教育の重要性(ほめる、しかる 等)
講義
  • 5.会社方針を行動に落とす
    • ~5つの行動規範を自分の言葉で言い換え、自らの行動に落とす。
      ※行動規範について議論し、「判断の軸」を作り、それを踏まえて、
      自らの5つの行動指針を作る。
ワーク
発表
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 5月     9名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身の意識向上のためにはもちろんですが、役員の方々の考えを知るために役員研修を受講しておりますが、とても分かりやすく緩急ある研修で、本グループの役員研修にマッチしていると感じました。
  • 考える習慣を自分を含めて社員に身につけさせていきたいです。
  • 知るべきことを要点にまとめて話して頂きました。
  • 会社の部門に戻り、今日の内容を説明したいと思います。
  • プレイングマネージャーのような立場なので、経営者、労働者両方の視点で活用したいです。


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上級管理職研修の評価
年間総受講者数
7,850
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.3

※2016年4月~2017年3月

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1日間で実施する一般的な研修例
管理職対象にアセスメントを利用して研修を実施する
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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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