ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

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「電話をかける5つの作法」(1)

「電話をかける5つの作法」(1)

今日のテーマ
「電話をかける5つの作法」(1)


電話のかけかたには5つの作法があります。


1.用件を整理します。それから電話をかけます。

2.「●●(店名)の××でございます」と名乗り、慣用句ですが   「いつもお世話になっております」といいます。

3.相手を確認し、本人ならば「○○の件でお電話しました」と目的を簡潔に話します。名指し人とは別の人が出た場合は、「恐れ入りますが、◇◇様 いらっしゃいますか」と依頼します。相手が不在の場合は、相手が戻る時刻を確認し、電話があったこと、こちらから再度電話する旨、伝言を頼みます。

4.用件が終わったら、「それでは失礼いたします」とあいさつをします。

5.電話を切るときは、電話をかけた方が先に切るのが原則です。


<例:アポ取りの場合>
 
1.アポの場所、アポの時間、所要時間、アポの目的などを整理して電話をかける
 
2.「株式会社○○の鈴木でございます。いつもお世話になっておリます。」

3.「今後のお打ち合わせの件でお電話しました。」

4.「5月15日の10時から御社にお伺いしたいと思います。打ち合わせの時間は1時間程度を予定しております。△△様のご都合はいかがでしょうか。」

(先方)「大丈夫ですよ」

「では5月15日の10時に御社にお伺いさせていただきます」


(先方)「わかりました」


「どうぞよろしくお願いいたします。それでは、失礼いたします」


 5.電話を切る。


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