ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「最後まで丁寧にお見送りする」

「最後まで丁寧にお見送りする」

今日のテーマ
「最後まで丁寧にお見送りする」


お見送りの際は、できるだけお店の出口まで、お客さまが見えなくなるまで お見送りしましょう。

丁寧にお辞儀をして笑顔でお見送りします。
せっかくそれまで丁寧に接客できても、最後に雑なお見送りになっては、 「会計が済めばそれでいいの?」と悪い印象を与えることになってしまいます。

あくまで最後まで丁寧に、が大切です。

まずレジでは、おつりやお荷物、商品のお忘れ物がないかの気配りをし、 大きな商品などであれば「出口までお持ちします」と 一声おかけしてお荷物をお持ちし、出口までご案内します。

出口でお荷物をお渡ししたら、丁寧にお辞儀をしながら 「どうもありがとうございました。またお待ちしております」
とごあいさつしましょう。

店内のほかの店員の態度も大切です。
お見送りの際には全員で、「どうもありがとうございました」
とお見送りをしましょう。

接客した店員がお客様のお荷物を運んでいて両手がふさがっている場合 などは、別の店員がドアを開けるなどの手助けをしましょう。

店全体のチームワーク、一体感も、お店への信頼を高める重要な要素です。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン