新入社員研修 成功のヒケツ36話

 

新入社員研修 成功のヒケツ36話

「上司からみた部下の評価ポイント」~営業担当編~

「上司からみた部下の評価ポイント」~営業担当編~

■部下評価
人間誰しも評価されたいですよね。特に営業マンは日々競わされていますから、どうしても、上司の評価に敏感になってしまいます。
私自身、サラリーマン時代には、上司の顔色一つで一喜一憂したものです。
上司が部下を評価する際のポイントを今更ながら考えてみると、以下のようになっているのではないかと思います。
部下を指導する際の、参考にしてください。
:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:・:--☆--:
1.勤務態度 2~3割程度(割合は舟橋の私見です。会社によって変わります)
◇朝遅れずに来るか?
◇時間を守るか?
◇反抗的でないか?
◇協調性があるか?
◇勉強しているか?
◇予定した時間に出て予定した時間に帰って来るか?
など、いわゆる個人の特性の部分に対する評価です。この部分は日々の積み重ねです。特に給与、ボーナスに関係することは言うまでもありませんが、私は部下を昇進させるかどうかの判断基準にしています。
*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜
2.職務能力 3~4割程度
◇リーダーシップがあるか?
◇業務知識があるか?
◇率先して他の人の仕事を引き受けるか?
◇トラブル対応ができるか?
◇仕事上の判断は的確か?
など、いわゆる仕事を知っているかの部分です。当然ベテランになればなる程、評価の上がるポイントです。ただし、若手でも勉強次第で、どんどん伸ばせる部分です。若手でこの部分が優れている場合は、特に高く評価してあげましょう。
*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜
3.業績(いわゆる数字)3割~5割
◇会社が定めた方法で定めた目標に対して数字を上げているか?
これは、いわゆる数字です。営業マンにとって最も重要な項目です。ここが弱いと他の面が良くても、0点になってしまう場合もあります。
私は特に以下の点に注目して、この部分の評価を行っています。
・方法は適切か?~会社の定めた範囲の方法しか許されません。
このルールを破ると、会社にとって良くないことになり、評価されません。具体的にはテリトリーを超えた案件獲得や過度な値引による獲得は将来的な非効率や競争力の激減につながるので不可です。
・目標は追っているか?
~売上と言っても、社の目指す売上とそうではない売上があります。
やはり、これも会社が求めている分野での売上確保が至上命題となります。自分でこれが「良い」と判断して売り上げても、評価できません。
・数字を上げているか?
~絶対値も重要ですが達成度がさらに重要です。
営業によって、マーケットの大きさもエリアも通常異なります。売り上げの多寡も重要ですが、私は目標の達成度も考慮しています。実際に、会社では、数字で単純に比べている所は希です。
  
:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:・:--☆--:
インソース「営業力強化研修
~テレアポ・セールストークから営業管理まで"計34タイトル"~
:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:・:--☆--:

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン