3341英語対応研修 カタカナ英語で対応してみる編(半日間)

英語対応研修 カタカナ英語で対応してみる編(半日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

本研修は、訪日外国人の増加により、インフォメーションデスクや行政の窓口担当者、接客・サービス業の担当者など、英語を話す必要のある方々を対象にしています。

まずは、英語に対して抵抗感のある方に、カタカナ英語でも十分に対応できることを伝え、最低限の会話のコツを学んでいただきます。「自分が英語で対応するなんて無理」と拒絶感を持っている方にもオススメの基礎的な研修です。

※1日間の研修もございます
▶英語対応研修 カタカナ英語で対応してみる編(1日間)


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに ~英語対応を学ぶにあたって
    【ワーク】英語対応で不安なこと、課題に思っていることを話し合う
    (1)数字で見る訪日外国人観光客の増加
    (2)英語対応を学ぶにあたって ~完璧を目指さない
    (3)大切なのは英語から逃げないこと
    (4)困ったら聞き返せばよいだけ 
    (5)英語対応の鍵 ~声量と単語
    (6)どうしても困ったら、対応を代わってもらう(フレーズを覚えておく)
    【参考】英語はローコンテクスト文化の言語 
講義
ワーク
  • 2.英語対応のスタートラインに立つ
    (1)あいさつの基本は笑顔とアイコンタクト 
    【ワーク】お互いに、笑顔とアイコンタクトを確認する
    (2)時間帯に合わせたあいさつ
    (3)あいさつに続く一言 
    (4)別れ際・対応終了時のあいさつ ~英語特有の「相手の未来の幸せを願う言葉」
講義
ワーク
  • 3.会話に挑戦する ~要望を聞き取り、回答する
    (1)要望を聞き取る
    (2)たいていはカタカナ英語で通じる
    【ワーク】身の回りのものをカタカナ英語で表現する
    (3)要望を確認する ~カタカナ英語で聞き直す
    (4)案内をする
    (5)数字を使いこなす 
講義
ワーク
  • 4.英会話に挑戦してみる ~知っている単語で伝えるトレーニング
    【ワーク】英語で言い換える ①Aオフィスは22階にあります ②この本は4500円です など
    【ワーク】英語を聞き取る ※想定される問いを準備します
    【ワーク】道案内をする ※「東京駅まで行く案内をする」など実際の職場で使えるフレーズを準備します
ワーク
  • 5.まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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テキスト作成者から

2020年の東京オリンピックを前に、訪日外国人の数は、増加の一途をたどっています。 日本全体にとって新たなビジネスチャンスを前に、立ちはだかる壁「英語」。

今回は、英語に対して苦手意識のある方にも、新たなビジネスチャンスでスムーズに対応できるように、カタカナ英語でも意思の疎通は可能であることを、体感いただくための研修をご用意いたしました。

しっかりと学びたい方には1日間、最初の一歩を踏んでみたいと思われる方には半日の2パターンをご用意しております。

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ダイバーシティ・グローバル研修の評価
年間総受講者数
9,989
内容をよく理解・理解
93.3
講師がとても良い・良い
92.6

※2016年10月~2017年9月

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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